※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
お金・保険

彼氏と同棲すると養育費が払われなくなるのか、18歳まで払うと言われたが信用できない。養育費は子供のためであり、医療保険や学資保険は元父親が払っている。結婚しなかったことに対して腹立つ。

未婚シングルです。

今付き合って将来結婚したい彼がいます。
そのことを子どもの父親に伝えました。

今は養育費をもらってますが同棲したら養育費は払わないと言われました。

1番初めは結婚しても払うと言っていました。
この時はまだ彼氏とかもできてない時です。

そして、高校卒業までこっちで貯めて18のときに渡すと言われました。

そいつのことは信用してません。18まで心の隅で関わりがあるのかと思うと気も重いです。

てか、同棲したら養育費はなくなるもんなんですか?
相手の為に払いたくないと言われました。
養育費はあくまでも子どものためであって私たちの生活のためではない気がします。

そして、連絡しててもなぜか上から目線。めっちゃ腹たちます。

夢の中で何度も殺してるのでほんまに死ねへんかなー?と思うくらい笑

養育費は結婚したらなくなるものですか?同棲したらなくなるものですか?

それとも18まで払うと言ったので払うものですか?

やつが払うからといい医療保険と学資保険は入りました。
きっと彼氏は払ってくれると思いますがなんだか気が引けます。というより元父親が払うからという理由で入ったけど籍が入ってないから私名義です。

そして結婚してくれなかったとこに対しても腹立つし、今は好きではないですがかなり傷つけられました。

養育費はいらんから慰謝料ほしいくらいです笑

コメント

養育費は、結婚したら支払い義務がなくなります。
子供の養育相手が出来たということなので…

公正証書は作られましたか?
18まで貯めてということですが、養育費というのは毎月振り込む物じゃないかなと思います。
公正証書を作ってないただの口約束なら支払われなくても文句言えません

退会ユーザー

質問とは関係ないですが、ここで殺すとか死ねとかの発言はやめた方がいいと思います…

• 9月6日
ゆー

再婚したら養育費は払わなくても良くなると聞いた事はあります。
公正証書を交わしていれば別だと思いますが

a z u ◎

全てにおいて公正証書は作られましたか?口約束だともし払わず逃げられたとしてもこちらは何も出来ません( ; ; )

• a z u ◎

a z u ◎

後結婚したら養育費は払わなくても良くなります( ; ; )

• 9月6日

再婚していますが結婚した場所は支払い義務は無くなるので上の方が仰っている様に公正証書が無ければ貰う事は出来ません。

退会ユーザー

結婚した場合です、訂正します。

• 9月6日
kn1

公正証書できちんといつまでいくらと決めていたら払わなくてはいけませんが、
養育費は途中から支払われなくなることも多いようです。

ちなみに結婚されたら結婚相手に養育義務がーとありますが、相手とお子さんが養子縁組をした場合には結婚相手に優先に養育がいくようなので、前の相手には減額免除などの処置もあるそうです。

前の相手とこれから先関わりたくない場合、先に一括で払って貰う方々もおられます。

公正証書にしたりしない限りは、やっぱりただの口約束になってしまうので相手を信じるかしょうがないと思うしかないのが現状ですかね😅

一応参考までに
http://www.rikon119.net/category/1963635.html

あこ

結婚する場合、養子縁組しますよね?
そしたら養育義務が彼になり、元ご主人にはなくなります。
なので養育費は支払わなくてもよくなります。

りっくんママ

ありがとうございます!
まとめて失礼致します。

公正証書は拒否されて認知も拒否。強制認知にしようかとおもいましたが事情がありややこしくなるのでやめました。

なので結局口約束です。
支払いは必ず遅れます。ちゃんと払ってはくれますが、

結婚したら支払い義務がなくなるとのことですが同棲は支払い義務があるということでいいんでしょうか?

あと子どもの父親は今の彼氏が息子の父親ってことにしてほしいとのことで、認知を彼にと言われましたがそれは無理ですよね?

役所に嘘つくってことですよね?

バレたらヤバイやつですよね?

血液型的にも彼氏と私はA型、父親はB型、息子はAB型なのでバレると思います。

父親は彼氏がB型っていうことにすればいいって言うんですがそれってどうなのかな?と思いました。

今の夫と長男が養子縁組をしているのでそれをしたら良いと思いますよ!

退会ユーザー

養子縁組については調べたら色々出てきますのでご自分で検索した方が分かりやすいかと思います!

説明も少し難しいので😞

• 9月6日
  • りっくんママ

りっくんママ

ありがとうございます!調べてみます!(^O^)

• 9月6日
あこ

役所に嘘ついてバレるからヤバい、とかそういう問題ではないと思います。

基本的には今の彼とは養子縁組になるかと思います。

同棲の場合、認知もしてなければ逃げられたら終わりです。

きちんとしてほしいなら、こちらもきちんとしないといけないと思います。
事情があってあえて認知してないなら勉強になったと思って、もう養育費も彼のことも忘れて、新しい生活を謳歌してもいいのではないでしょか?
話し合いするたびにイライラするくらいなら、その時間をお子さんと楽しんだ方が有意義かと思います。

• りっくんママ

りっくんママ

認知してもらえないのは向こうの事情です。こっちからしたら全く関係ないことなんで納得はしてません。

養子縁組調べてみます!

• 9月7日