※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

1歳でも飲める市販の咳止めを知りたいですか?かかりつけは休診で、小児科は混んでいます。対処法はわかるけど、市販薬が知りたいです。

1歳でも飲める市販の咳止めを知りませんか?
いつも鼻水から風邪が始まり、鼻水が落ち着いてくると咳が出ます。

今回も鼻水が出なくなってきたなと思ったら咳が出始め、先程寝ていたら激しく咳き込んで少しずつ何度も吐いてしまいました。
1度激しく咳き込むと咳き込み癖や吐き、何度も少量ですが吐いてしまいます。
今は落ち着いて寝ていますが、気が気ではありません。

かかりつけは明日休診、近くの小児科はとても人気で1時間待ち…
世間の状況的に咳の出る子を1時間もおいておけないです。

つい数日前までかかりつけで処方された薬を1週間分飲んでいました。
土日は市販薬で乗り切って月曜日に受診しようと思います。

加湿や頭を高くする、などの対処法は知っています。
1歳でも飲める良い市販薬をご存知ありませんか?

コメント

kitty

フストールシロップAを1日4回飲ませてます😄

  • はな

    はな

    調べてみました!
    こまめに飲ませられて良さそうです!

    • 5月21日
  • kitty

    kitty

    うちの子も結構咳出てはくのでそれでマシになります😄

    後はこまめに鼻をすって
    ベポラップを胸や背中に塗ってます😉

    • 5月21日
ななな

飲み薬ではないですが
布団にゴロンさせたタイミングで
ヴェポラップを足裏に塗ってます🙆‍♀️

  • はな

    はな

    足裏にヴェポラッブ、効果ありますか?👀

    • 5月21日
  • ななな

    ななな


    今日保育園で
    咳酷過ぎて15分ほどしか
    お昼寝出来なかった娘が
    帰宅後もずっと咳してましたが
    ヴェポラップ足裏に塗って寝て
    今は咳1つせずに爆睡してます☺️

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

はなかっぱの咳どめシロップ(バファリンのやつだったかな?)は確か0歳台から飲めるはずですよ🤔
あとはヴィックスヴェポラッブも一歳ならもう使えると思います🤔

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    ヴェポラッブ、調べてみたら良さそうなので塗ってみました!
    なんとか薬に頼らず治るといいのですが...(*_*)

    • 5月21日
deleted user

麦門冬湯飲ませると落ち着きます。
2歳未満も飲めるとのことでした。1回朝昼晩4分の1です。
粉薬なのでお薬飲めたねとかであれば飲めますかね…。

玉ねぎ半分置いとくと咳落ち着きますよ。
後は大根さいの目切りにしてのはちみつ漬けて、大根の水分が抜け小さくなったらそのはちみつごとレモネードとかにして飲ませると喉の炎症に良いです。

娘ちゃんが早く良くなりますように🙏

  • はな

    はな

    漢方は安心して飲ませられますよね!
    おくすり飲めたねは常備してるので大丈夫です!

    はちみつ良さそうですがまだ試してなくて(*_*)
    平日に少し舐めさせてみます!

    ありがとうございました(^^)

    • 5月21日