※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の男の子が風邪で保育園に入園後、病気が続いている。仕事を休んで看病しているが、子供の状態が改善せず、疲れている。旦那にも協力してほしいが、言い出せない。

※聞いてください(⚠️愚痴です)

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
4月から保育園に入園して、風邪引きが続いています😅
覚悟はしていましたが、これほどまでとは、、、

4月末からクループ症候群と診断され、2.3日の入院後、無事に退院出来たものの、今日までずっと咳が続いています。
保育園でも、RSウイルスが流行っているのと、うちの子が咳をするのとで、自宅で見て欲しいと言われました。
その際、お仕事を休むのは大抵、母親の私です。

私自身、仕事復帰と共に新しい職場でお仕事を始めていて、凄くやりがいを感じ、お仕事をするのが楽しいと感じるくらいです。

そこで、子供の風邪続きで仕方がないとはいえ、お休みを取って看病していますが、病院へ連れていき、お薬処方してもらっても、一向に良くなる気配がありません。
毎日のように夕方熱が上がるので、お外へも行けません。

正直、旦那にも休んで看病を変わって欲しいですが、遠慮してしまい言えません。
終わりのない言葉の通じない我が子の看病に疲れています。

コメント

夏みかん。

お子さま、体調いかがですか?連日の看病お疲れ様です。
私の娘もRSにかかり、気管支炎になってしまって先週1週間丸々保育園お休みしました💦
病児保育はお近くにないですか?小児科受診して診断書書いてもらって、病児保育に預けて仕事していました。
夕方お迎え→小児科受診を2日おきにして吸入と鼻水吸いしてたので夕方以降は大変でしたが何とかなりました。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

あまり良くなって無いです😣💦
    そうなんですか、大変だったでしょうに😰
    病児保育も悩んではいますが、保育園に預けるのもまだ泣く子供をまた新しい環境に置いていくのかと、自分の中でも葛藤がありまして、、、
    でも、有給も足りなくなってしまいますよね💦

• 5月22日

終わりが見えないって辛いですよね😅
子供に対して仕事行けないじゃん…ってイライラして自己嫌悪みたいな。
みんな思ってる事は同じですよね😭
咳はどうしようもないですからね…
私なら休めるなら休んで、次行ったときにちゃんと謝ったりするかなと思います。
保育園通い始めはみんな体調崩すみたいなんですが、もう少し経てば免疫つくらしいので…ご迷惑ばかりおかけして、申し訳ございません。ってフォロー?いれつつ。
なんで謝らなきゃいけないんだって感じですけどね☹️
本当に世の中のワーママは謝ってばかり…

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

わかります!!
    めちゃくちゃ、その通りなんです😭😭
    咳が治るまでってそんなこと言ってたら、お仕事出来ないよ!!って、子供が一番辛いだろうに💦
    そうですね、この時期ばっかりはどうしようも無いのでしょうね、、、
    わかります、誰も悪くないのに、悪いことしてるみたいで😣💦
    こんなに生きにくいものなんですね、世の中のワーママさんは頑張っているのに💦
    色々お話聞いて頂いてありがとうございます🙇‍♂️

• 5月22日

退会ユーザー

いえいえ!!
    私も一年目は同じこと考えてましたから!
    でも結構みんな通る道なんだって事と、どんなに今余裕そうなママでも乗り越えてきた事があるってことを思うと少しだけ力が湧きます😶
    ひとりじゃないですよ。
    こちらこそ、ありがとうございました✨

• 5月22日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうですよね、周りのワーママさん達、本当に尊敬です😂
    共感して、気持ちを理解して頂けて、私も凄く元気もらいました!!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️
    まだ、子供は回復傾向にはないですが、看病頑張ります😇

• 5月22日

わかりますー!
保育園一年目は大変でした。
我が家も旦那が何倍も稼いでるので休むのはワンオペの私です。
(俺に迷惑かけるな的な感じ)
入院までとは大変でしたね😭
咳は長引きますもんね。
今はコロナもあってみんな敏感になってますし…
親も旦那も頼れないとなると、かなり理解ある職場じゃないと難しいかなって思いました。
今乗り切れば、2年目以降はあまり病気しなくなりますよ。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

わかります!!
    旦那からも休もうかの一言もないですしね🙄💦
    このコロナ禍で咳をしているせいか、熱がなくても保育園側が自宅で見てくれと言ってきて、仕事もままならない中約1週間休んだ挙句に、熱が出て、もうどうしたら良いかわかりません😭😭
    そうなんですね、時間の問題なんですかね😵

• 5月22日

退会ユーザー

旦那は自分は関係ないと思ってる感じしますよね。
    本当イライラします😅
    厳しくしてる園なんですね!
    うちの園は少しの咳なら預かってもらえますが、なかなか気まずいです。
    時間の問題はあると思います。
    今をどう乗り切るかですかね。。
    病児保育も私の場合は手続きの面倒くささや子供のメンタル面、預けるお金と稼ぐお金を比較してナシにしました。
    会社は休めそうなのですか?

• 5月22日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

母親の私一人でどうにかなるだろう感は否めないです💦
    そうなんです、ただでさえ続いている看病にも悩まされているのに、、、
    病院の先生にも咳は続くものだし、咳止めというのは無いと言われて、
    嫌な顔されますよね、子供がこんななのに、仕事に行くのかと😰
    今かなりつらいです😭
    なかなか病児保育まで決断できないですよね💦
    私が復帰した職場は以前居た職場ではないので、そもそも戦力にすらなれてないので、休んでも職場が困ることはないのですが、私が勝手に焦ってしまってる感じです😅
    有給の範囲内で休むのは全然大丈夫だと思います💦

• 5月22日

退会ユーザー

下に返信してしまいました(汗)

• 5月22日