※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

杉並区の1歳4月入園について不安です。体験談を教えていただける方いますか?ありがとうございます。

杉並区保育園、1歳4月入園について🌸
1歳4月入園できるのか、不安です💦実際入れた方、入れなかった方、体験談教えて頂けたらありがたいです。

杉並区在住で8月生まれ予定、第一子です。
出来れば1歳までは家で見てあげたいなあと思っています。
育休は法律通りで1歳→1歳半→2歳の誕生日まで延長可能です。
なのでもし、1歳4月入園で全滅すると近隣に認証保育園もなく、2歳の誕生日から先、路頭に迷いそうで😖
1歳直前から申し込み開始しますが、4月以外はあまり空きがなさそうなので望み薄です💦

共働きフルタイム、兄弟その他加点なく、育休加点2だけです。なので42点です。
近隣保育園の状況を見ていると、1歳クラスは指数42⑨での内定がほとんどでした。
⑨は在歴を比べる項目なので同じ指数の在住歴の長い方順に決まり、全員に内定は出ていないという事。
2019.4月〜区民なので、在歴で他の人に勝てるかと言えば。。💦
都内だし同じような歴のの引越し組も多いんでしょうか?昔からずっと住人の人も多そうな気もします。

指数が42より高い人だけが内定している大人気園は希望に書かない予定です。
小規模園などの、第一希望者数が定員数に満たない園を第一に書けば大丈夫なのでしょうが、3才から入れる園が近隣にあまりなさそうで。。😭
(クラスがあっても定員一杯で募集なし、が多いようです。もちろん年によって違うと思いますが)

もし似たような境遇の方いらしたら経験談お聞きしたいです!よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は絶対入れないと困るので0歳で入れました。みんな同じ考えなので仕方ないですね💦

• ママリ

ママリ

みんな同じですよね💦回答ありがとうございます✨

• 5月22日
ボブ

杉並区です😊
私はどうしても入れたい園があって0歳から入れましたが、1歳で同じ園に在住歴10年超えの方が落ちて第5希望の園に行ってます😅
最近は在住歴が、引き続きではなく過去も含めるようになったらしいので、在住歴長い人多そうですね😣
でも選ばなければ保育園たくさん出来てるし入れると思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!✨
    10年超えでも第5に😱過去まで含めるようになったんですか!保健センターに説明聞きに行った時はそれを言われず…それは余計太刀打ちできなさそうです💦
    1歳なら選ばなければ、ですね…選ばずでも入れれば、まだ良いですね😅

もしお差支えなければなのですが、保育園のエリアは中央線、丸の内線、京王線のいずれのエリアになりますか?
    参考にしたく、お差支えない範囲で教えて頂けましたら大変ありがたいです🙇‍♀️💦

• 5月30日
  • ボブ

ボブ

私が読んだのはその予定…という内容だったので実施されているのかは確認された方が良いと思います!
    保育園は丸の内線です😊
    2歳クラスで井の頭線に引っ越して遠くなったのですが、転園したくなくて自転車で通園してます💦
    お友達は駅からだいぶ離れた保育園に受かったので、駅から離れてる所は人気ないのかなと思います!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

すみません、お返事誤って下に記載してしまいました💦

• 5月31日
  • ボブ

ボブ

丸の内線は激戦区だと思います😅
    人気の保育園は兄弟いても落ちると聞きました😂
    うちの保育園だけか分からないですが、常に何人かのママが妊娠していて、来年の0歳と1歳は兄弟枠でかなり埋まるとみています😅今年の0歳も6人中2人は兄弟枠です。
    見学とかもしできたら兄弟枠で入りそうな方がどのくらいいるのか聞けたら良いと思います!
    私は兄弟枠の関係ない新設の園を狙って入りました😊

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!貴重な情報大変ありがたいです✨
    そうですよね、浜田山などに比べて丸の内線は明らかに数が少ないですよね😭
    兄弟加点あっても落ちるとは…0歳児でも兄弟枠の方がいらっしゃると、0歳でも入りたいところ入れない可能性ありますね。。
    見学で兄弟のことを聞いてみるのは盲点でした!まだこのご時世でなかなか見学進められていませんが、見学のできたらそれとなく聞いてみます😂

新設園にされたんですね✨以前のご回答で、絶対にここと思ったので0歳児から、と書かれていましたが、新設園は入園前の見学は出来ないと思うのですが、決め手はどういったところでしたか?☺️
    質問が多くすみません、参考にしたく、伺えたらうれしいです✨

• 6月7日
  • ボブ

ボブ

系列園が既にあったので見学は近くの系列園に行きました😊元々幼稚園を経営している法人で、保育園なのに英会話や絵画など講師を招いてレッスンをしているところが魅力的で決めました!一日中遊んでいるだけの所もあると聞いたので🥲あとは専用の建物で園庭があって…など希望に合ってました😊

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🌸なるほど、系列園に行かれたのですね☺️✨
    ボブさんのお子さんの保育園、近所で1番気になっていた保育園な気がします😂
    今日見学会(コロナの影響で15分くらいだったのですが💦)で、やっぱりすごく教育が充実して、子どもたちも先生たちも楽しそうな雰囲気ででいい保育園だなあと思いました☺️
    確かにああいう園なら0歳から入れても、家で私と2人きりよりむしろいい!と思えます✨
    今日見学に行った園は大人気と聞いていますので、0歳でも入れないような気もしますが、そんな風に思えるところだけ0歳で応募して、入れなかったら1歳まで家庭保育も有りかもと思ってきました😅💦

• 6月9日
  • ボブ

ボブ

そうなんですね!
    本当に先生方もみんな素晴らしくてオススメです😊
    私も同じ考え方で、0歳ではそこともう一つ絶対に入れない人気園の2つしか書かず、そこ以外なら1歳からでもいっかと思っていました😆

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、短時間の滞在でしたがきちんとしているのが一目でわかりましたし、みんな目がキラキラしているというか…遊びにもすごく夢中になっていて楽しそうでした!
    あまり質問の時間もありませんでしが、それでも安心感がありました☺️
    (あと途中の道で遭遇したお散歩帰りの一歳くらいの子供たちへの先生の対応もきちんとしていて👏)

もっと見学進めて更に考えてみます♬沢山貴重なアドバイス頂きありがとうございます😊✨

• 6月9日
ママリ

お返事ありがとうございます!✨
返信遅くなりすみません💦
予定ということなんですね、ありがとうございます、今度センターに諸々確認するときにそちらも聞いてみます💡

遠くなっても転園したくないくらい素敵な保育園なんですね!😆✨どちらの保育園か教えて頂きたいくらいです😅✨
我が家も丸の内線で、井の頭線沿線から自転車で通える範囲だと近所の保育園かもしれません😂

丸の内線沿線も激戦ということですね💦
駅から離れると送迎が大変ですもんね、、我が家の近くの認可駅近は本当に少なく、0歳でも加点なしでは入れなさそうなので、駅からは遠くなりそうな気はしています😅💦💦