※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちぃ
妊娠・出産

友人の出産祝いで、以前にもらった肌着は1000円。お返しは2000円の石けんセット。通常は5000円相当を贈るが、友人にはどうしようか迷っている。

出産のお祝いについて、相談に乗ってください❁(●´ᆺ`)

友人がもうすぐ出産の予定です。そのお祝いなんですが、迷っています。
私が出産したときは、その友人から赤ちゃんの肌着をもらいました。県内に何店舗もあるチェーン店のもので、たぶん1000円くらい?のものです。ギフトラッピングもしてなくて、お店の袋に入ったまま渡されました。

う〜ん…(;^_^Aと思いましたが、お返しはきちんとしました。かわいい石けんのセットで2000円のものです。(他の友人と同じものにしたので、お返しのほうが高いっていう…^^;)

私はいつも友だちの出産お祝いは、お金だと5000円、品物でもその位の金額でしています。
その友人には、どうしようかな…と迷っています(´Д` )
ケチるつもりはないんですが、5000円相当をあげてしまうと、皮肉というか、なんか傷付けちゃうかな?とかいろいろ考えてしまって…

皆さんならどうしますか?
ちなみに、その友人とは同じ市内に住んでいて、今後もちょくちょく交流があると思います( ̄▽ ̄)

コメント

5000円でいいと思いますよ( ゚ω^ )b
家庭それぞれお金の事情もありますのでね…
角がたつのかな?とも思わないです!

• まろちぃ

まろちぃ

『え?お祝い5000円⁉︎私肌着しかあげてないけど、非常識だったかな∑(゚Д゚)』って恥かかせてしまうんじゃないかな〜なんて思ってしまったりですね…(´Д` )
    コメントありがとうございます☆参考にさせていただきます(´◡͐`)

• 9月6日
ぴょん

私もいつもはその額を渡してます(^^)
ですが、私だったらこの場合は同じ範囲で渡しますねぇ(笑)
恐らくお返し等もないかと思うので( ̄▽ ̄;)

• まろちぃ

まろちぃ

ふむふむ、なるほど(^o^)
    同じ範囲でですね。
    お返しなかったら、またモヤモヤするな〜(;^_^A笑

• 9月6日
nm.y

お祝いに肌着、、(^_^;)
困っちゃいますね。(^_^;)

ガサガサする布絵本とかオーボールとかオモチャはどうですか?
1,500円くらいで二つくらい買えるかなーと思います。(^-^)
キチンとラッピングもして!(笑)

• まろちぃ

まろちぃ

そうですね(´Д` )
    金額が分からないよう、品物にしようかな…
    ラッピング、バッチリしてもらいますねっ(`•ω•´)!!笑

• 9月6日
ゆう

痛くない3000円くらいのお祝いにしちゃうかも(笑)まぁお互いに気持ちですからねぇ(´-ω-`)

• まろちぃ

まろちぃ

そうですね、ホント気持ちなんですけどね(;^_^A
    大人の世界はかげんが難しいですね(^◇^;)
    こういうの悩んでると、私も大人になったなぁ〜なんて思います(笑)

• 9月6日

他のお友達がどうするのかさりげなく聞けたら良いですね^_^;
他の子が5000円くらいなら同じくらいが無難な気がします。
でも私なら…3000〜3500くらいの肌着とスタイとかのギフトセットとかにしちゃうかなー❓

• まろちぃ

まろちぃ

共通の友人がいるんですが、その子と一緒にするってのも手かな〜とも考えてます(;^_^A
    やっぱ同じくらいが無難ですかね〜(´Д` )
    ありがとうございます、参考にさせていただきます☆

• 9月6日