※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について、食べずに進まない悩みがあります。食べ物の種類や進め方についてアドバイスを求めています。

7ヶ月の男の子の離乳食についてです。

6ヶ月から離乳食を始めましたが、全く進みません。
今のところ10倍粥小さじ1と野菜小さじ1用意してますが、離乳食どれも嫌いみたいで、小さじ1どころか、ひとくちも食べないときもしょっちゅうです。
大体食べても小さじ1いけばかなりいい方です。

普通はもう2回食になるのでしょうが、うちは1回食だし、食べないから魚や豆腐、お肉にもすすめないし、どうしていいか悩んでます。

ベビーフードに頼ってみたり、食感を変えるために潰し方や滑らかさなど気を配りましたが全くダメです。
同じような方いませんか?

これじゃいつまで10倍粥でいいのか、お肉や魚に進むにはどうしたらいいのか、今後の進め方も全く分かりません。
どなたか教えてください(´Д` )

コメント

コウ

そのうち食べるのに慣れてきますよ。
うちの子は5ヶ月から始めたけど、最近ようやくいっぱい食べるようになってきました。
今はまだ食べるのに慣れてないだけなので焦らないでください。
上手にゴックンさえ出来てれば量云々じゃなくて、2回食に進んでも問題ないと思います。
その方が食べるのにも慣れてきますよ。
魚などのタンパク質も食べ具合見て進めても良いと思います。

ぴよぴよぽん

うちの子は、5ヶ月半で離乳食を始めましたが、最初は、スプーンを口に持って行っても、口を開けてくれませんでした😥
試しに、スプーンの柄の端を持って、根元を持たせると、自分で口に入れて食べてくれました❗️
一口食べ終わっても、スプーンをカミカミしてるので、〇〇ちゃん食べるの上手やなあと言いながら、手口拭きで汚れた所を拭き
、10秒から、15秒位してから、スプーンを離してもらい、、また次のおかゆや野菜をすくって持たせると、また自分で食べてくれました❗️
あと、おかゆや野菜ばかり食べてると、喉が渇くのか、4、5口で泣いて嫌がるので、おかゆ2口、野菜少なめ1口、麦茶一口をローテーションで食べさせてます😊
あと、冷まし過ぎるとほとんど食べないので、ちょっと熱いかなと思う位、温かいのをあげると、パクパク食べてくれました❗️
最初カリブに座らせて、食べさせようとしましたが、泣いて嫌がるので、抱っこして食べさせてます❗️