※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユラ
子育て・グッズ

断乳を考えています。添い乳オンリーで寝かせるのが苦労しています。同じ経験の方、苦労しましたか?

もうすぐ断乳を考えています。

完母で育ててきました。
離乳食はご飯とパン以外は食べません。

夜も昼も寝かせる時も添い乳オンリーです。

同じような方で断乳された方、
寝かせる時苦労しましたか?😂

添い乳以外で寝かせるなんて想像出来ないのですが、、

コメント

くにちゃん

ずっと添い乳だったので、離乳食に慣れてきた8ヶ月頃から添い乳をやめるようにしました😀
まずは、お昼寝の時に添い乳しながら歌を歌ってトントン、くわえてから寝落ちるまでの時間が短くなったな、と思ったら立ち抱っこでゆらゆら背中トントンに移行することでお昼の添い乳を卒業。

お昼寝で添い乳が完全不要になって、夜もまずは添い乳で歌いながら背中トントン。
次は添い乳をやめて、普通抱きで授乳しながらお歌とんとん。慣れたら、立ち抱っこでゆらゆら背中トントン。

それを続けて、今では不機嫌時以外は欲しがらなくなってきました😃

おっぱい大好きマンが11ヶ月の時妊娠したのでいきなり断乳に踏み切りました!
結論からいうと、1週間私は子供と寝ていません。毎日旦那が寝かしつけ、朝5時に出勤するのでそのタイミングで子供の寝る寝室に私が移動するのを、5日継続して最後の二日は夜中に交代して、母と一緒でもおっぱい求めないか検証しました。
最初の2日は寝かしつける時も夜中もギャンギャンで大変そうでしたが、3日目には1時間くらい泣いて寝ていました。
夜中も3日目には5分くらい泣いて寝てるようでした。
5日目には泣きもせず寝入って、夜中も起きず。パパの努力で断乳成功でした!
気をつけていたのは、母は居ないレベルで息を殺していたくらいです!

YSK

まず日中断乳からはじめて
なれた頃夜間やりましたが
一日目15分ほど泣き続け寝る
(もともと頻回起きだったので40分後くらいに起きました)
起きて泣く→落ち着いたらお茶のみ少し泣き寝る
の繰り返しで
二日目は一日目より楽におわり
三日目、四日目とわりと大変
ではなかったです!
旦那は仕事なので私ひとりで
断乳完了させました!
抱っこで寝かせることは
しなかったです!癖になると
後々困るのとギャンなき
すぎて抱っこでもだめでした!
なので泣いてもベッドで
見守る(放置)、落ち着いたらトントン、声かけはしてました
日中のときも泣いてても
そばで見守る(放置)してたので
いまではベットで私がスマホ
いじってても眠くなったら
勝手に寝るようになりました
トントンもいらずです✨

1歳2ヶ月完全断乳完了しました
それまで離乳食全然食べない
一時間ごとに起きて乳で寝かせ
添い乳オンリーでした!(笑)
日中断乳はじめたら
おっぱいなくなってなのか
かけてたタオルケットを
はむはむ、にぎにぎするように
なりそれが安心材料に
なったおかげが夜間もわりと
すんなりに感じました🥺
なので今現在もタオルケットの角は
毎晩ベチャベチャです!!(笑)

R

この前乳首を噛まれてはじめて切れました。その後おっぱい吸わせるたびに泣きたくなるくらい痛くて断乳を決意しました!
とりあえず、寝かしつけは抱っこ紐でやってます!
息子も慣れてきたようで、抱っこ紐つけてゆらゆらしてるとすぐ寝て、夜の9時から朝の6時半くらいまで1回もぐっすりです。添い乳してた時より、寝付きがすごい良くなりました!!!