※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりり
お仕事

保育園でのトラブルで転園を考えています。

現在保育園に通ってる皆さん、通ってた皆さん、転園を考えた、もしくは転園した経験のある方居ますか?
以前、仕事休みだったけど何も言わずに預けた時があり、買い物中にお熱が出てお迎え要請の電話が来たんですけど気づかずに職場と旦那の方に連絡が行きました。
元気になって登園させた際に一言謝罪をして終わったんですが、明日急遽出勤をお願いされてお迎えの時に事情を説明したんですが真顔で対応され、若干嫌味みたいな事を言われました。連絡がつかなかった事は本当に悪かったと思っていますが、この先ずっとこんな対応だと登園させたくないなぁと思って、転園を考えています。

コメント

うちは公立の保育園から私立のこども園に転園しました!
どちらも小学校の学区内です😊
うちの場合は転園すると角がたつので、次女の出産を機に育休中だから家でみます〜った言って辞めました😅
転園して本当によかったです!

前の保育園は
噛まれて病院行くか悩むぐらい腫れていたのに報告なし、1年通って担任の5人中2人の名前しかわからない、アレルギーあるかもと1歳半で言うと今更言われても困る!と怒鳴られる、お昼寝中教室に先生がいない、、、などで辞めました!

• まりりり

まりりり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちの周りにもたくさん保育園あって、今の職場の同僚のお子さんが通ってる保育園にしたんですよねー。、私とは相性悪かったのかなぁとか考えました😭
    このまま変わらない対応なら転園を視野にいれて動こうと思います!ありがとうございます😭

• 5月21日

引っ越しが理由ですが、転園したことあります🤔
私なら、その理由で転園はさせません😭💦
こっちが100%悪かったんだし、先生疲れて真顔だったのかもしれないし笑、嫌味も受け取り方によるのかなあと…!
嫌味じゃないんじゃない?と否定したいのではなく、子どものために無理矢理ポジティブに考えて、登園させるかなあと思います。

多分今後、小学校にも中学校にも習い事にも塾にも、何かしら気に入らない先生はいます笑。
その度にホイホイ辞めさせられませんから、自分が変わる努力する方が楽かな~と割りきりますね💦

• まりりり

まりりり

自分が悪いのは承知の上ですが、子供にまで同じような対応してないか不安になりました。ポジティブ思考になれるのが羨ましいです。

• 5月21日

退会ユーザー

プロですしそんなことしないんじゃないでしょうか😅悪いのは子どもじゃなくて親ですからね。
    上の方が言うような、子どもの安全が守られないと分かったら(お昼寝中先生が部屋にいないとか)そこで始めて転園考えます。

• 5月22日
YJM

うちは認可外から認可へ先月転園しました!

保育園の先生って真顔で対応する人も多いですよ?

それが気になるからといちいち転園してられないので気にしない様にしてます(笑)

• まりりり

まりりり

今で明るく対応されてからの真顔だったので、落差が激しくてびっくりしたのと子供にまで同じような対応されてないか不安になってます。
    もう少し色々考えてみます。ありがとうございました。

• 5月21日
  • YJM

YJM

子どもにそういう対応取ったてたとしたら苦情問題なので、子どもには多分ですけど優しい先生してくれてると思いますよ✨

我が家が通ってる認可も、お休みの時もお母さんが病院だったり、普段できないか用事たしたりとかあるので預けても良いですよ!
    でも、いつもよりは早く迎えに来る事と必ずお休みの事は先生達には教えて下さいね(*'-'*)

って面談の時に言われました!

ただ土曜日だけは両親共に仕事じゃ無いと預けれない事になってます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うーん...認可保育園は公共機関ですから、特に保育者と保護者の相互協力や信頼関係は大切だと思います😅
園にもよりますが、仕事をしている人が預ける場ですから、ルール違反と捉える園や先生もいるでしょうし、信頼関係を崩したのはまりりりさんですから、そこは仕方ないかな、と思います💦
それで転園は考えないですね😭これからはルールを守っていけば対応も変わると思いますよ✨

• まりりり

まりりり

コメントありがとうございます。
    伝えなかった私も悪いのは承知です。
    ただ心の中では遊んでた訳ではないのになぁ、とかモヤモヤしてました。
    正直もう終わった事なので、切り替えて普通通りに対応して欲しいとも考えています。
    私自身もう二度と同じことのないようにと思っていましたが、今日の出勤要請もいい顔はしなかったのでこれから何言っても同じような対応なら転園しようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月22日