※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

妊娠20週5日で、胎動が強くなりお腹が苦しくなることがあります。お腹の一部分が膨らんでカチカチになり、テニスボールくらいの大きさだったので心配です。20週でこれは普通なのでしょうか?

初マタ20週5日です
14週ではじめての胎動を感じて
19週にはじめてパパに胎動感じてもらえて
嬉しかったのか急激に胎動が強くなって
元気で安心だしかわいいんだけど
ここ数日たまにぎゅーっとお腹が苦しくなります
今日はじめてそのタイミングで触れたんですが
お腹の一部分が膨らんでカチカチでした
テニスボールくらいのサイズだったので
頭を押しつけてるのかな?と思ったんですが
20週でそこまでわかるものなんでしょうか?笑
ちょっと痛い…けど可愛いし面白いし…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が張っているのだと思います💦
妊娠20週ぐらいだと、お腹全体がカチカチになるというより一部分がカチカチになりました😢
回数が多いと切迫早産になる可能性が高いので、次の健診で相談されてもいいかもしれないです💦

• ま。

ま。

毎回ソファなどでリラックスしている時になって、その部分だけ明らかにぽっこり出っ張るんですがそれでも張りなんでしょうか?
    1分もしないで落ち着くんですが…

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りが1分以上続くことはあまりないので(陣痛でも1分ほど)、1分以内なら張りの可能性が高いと思います😭
    実際見ていないので100%とは言えませんが…
    妊娠20週の赤ちゃんは体重も300g前後程だと思うので、まだぐーーっとお腹を押す力はないかもです💦
    赤ちゃんの体だ、とわかるようになったのは経産婦の私でも妊娠7ヶ月ごろからだったと思います😢
    お腹の張りだと苦しくなりますが、赤ちゃんの体が一部出ているだけだと、妊娠30週でもお腹が苦しくなることはないです🥺

• 5月21日
  • ま。

ま。

今回の現象ではない普段の張りだとほとんど1分以上続くんですがまた別の張りってことなんですかね…。
    手足を動かしてるであろういつもの胎動でも少しだけ痛みを感じることもあったので張りだとは考えもしませんでした。土日で病院も行けないので不安です…でも今ここで質問しておいてよかったです。お話聞けて助かりました、本当にありがとうございます。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段感じらていらっしゃった張りは1分以上続いているんですね💦ちょっと長いですね😢
    体質もあるのでなんとも言えませんが、そんなに緊急性もないと思うので1分以上張りがあるということも含めて次の健診で相談されてみたらいいと思います☺️
    私は1人目も2人目も張りやすく、その時期で一日10回以上張っておりました。
    結果どちらも切迫早産になりましたが、お薬飲んでもリラックスしていても体質的に張りやすいみたいです。
    まだ20週とのことですので、安定期入られていますがゆったりお過ごしください🌷

• 5月22日
  • ま。

ま。

いろいろ教えていただきありがとうございます。先ほど電話で相談したんですが、先生不在でひとまず様子見になりました。とにかく今は安静に、ですね。ありがとうございました。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

張ってたんだと思います💦
わたしも最近横になってる時に同じように張ります💦
安静にしてるとおさまりますが頻度が高いので次の健診で相談予定です
張ってると赤ちゃん苦しいので💦

• ま。

ま。

私もリラックスしているときにしかならない現象で、1分もせずに落ち着くので張りだとは考えもしませんでした…。張る時はいつもお腹全体が膨らんで下腹が固くなるんですよね🤔

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下腹部が固くなるのも張りですし、ボールみたいなのがモコっとしてそれが硬いのも張りです💦
    珍しい張り方ではないですが、あまりにも頻繁だと危険です

• 5月21日
  • ま。

ま。

こんな張り初めて知りました…疑いもしなかったので頻度までは気にしていませんでした。
    我が子に普段をかけ続けてしまうところでした、アドバイス頂いて本当にありがとうございました。

• 5月21日