※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お出かけ

引越しを考えているのですが、東京都と神奈川県、どちらが育児や子育て…

引越しを考えているのですが、
東京都と神奈川県、どちらが育児や子育てに向いていると思いますか?

東京都は大田区辺り、神奈川県だと川崎、横浜辺りになってしまうんですが
みなさんの意見を教えて欲しいです😭

コメント

ちー

詳しくないのでざっくりですが、都内は医療費中学生まで無料ですが、横浜市って確か収入によって負担額が異なり、自己負担あったかと思います。

01xchi🔰

授かり婚したものです。
私は東京で主人が横浜市(持ち家)でまだ仕事があるので週末婚しているのですが助成について調べた所、妊娠出産ひとつとっても東京都が断然いいです😭東京都出産応援事業で10万円分の育児用品や子育て支援サービスやタクシーチケットが貰えますし、産後も義務教育中は医療費無償です。

川崎はわかりませんが横浜市は出産に関しては特に補助がなく、医療費は2歳までは無償ですが3歳からは所得で変わります😅あとは保育園問題になると思います💦横浜市といっても広域なので各区の保育園の数とか載ってるページも参考までにどうぞ✨
https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/kanagawa/

子育て支援は東京の方がいいですよ!
川崎、横浜はあまり手厚くないです。

家賃などのご予算に問題なければ、私なら大田区一択ですね!

あと、挙げられている大田区、川崎市、横浜市は、
場所によって街の雰囲気もかなり変わります!
大田区は西と東で大きく違います。
西(田園調布がある方、メインは東急線)は高級住宅街、東(羽田空港がある方、メインはJRと京急)は下町です。
川崎は川崎駅より東(川崎区)は子育て環境としてはお勧めできません。
川崎駅より西側のエリア(幸区〜麻生区)は、ファミリーも多く環境が良いです!
横浜は広いです。
みなとみらいのようなお洒落な場所もあり、高級住宅街もあり、山もあります(笑)
区によってかなり雰囲気が変わります!

mee🍓

川崎住みですが、東京の方が子育ては俄然充実してると思います😊

大田区も高級住宅街があれば蒲田らへんだと治安悪いですし、友だちが小学校の先生してますが聞いてるだけでもうカオスです🙄笑

川崎は本当に川崎駅から西と東でカラーがガラッと変わります!
東の川崎区は繁華街もあり、正直治安悪いです💦
西のラゾーナがある側から幸区ですが便利で住みやすいエリアになります🙂

横浜も一括りに言っても海寄りと山寄りで全然カラーが違い、地域によってかなりの差があると思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

神奈川県の候補が川崎、横浜ならやめた方がいいと思います🤣

ママリ

以前大田区の糀谷で子育てしていました。
私は住みやすいと思いました。
駅5分のところでしたが、商店街もありスーパーも高くなく、大きな公園もあって。不自由なく過ごせていました。
飲み屋もありますが、ガラの悪い人達はほとんどいないです。蒲田にあつまるかな😅
なので蒲田はやめたほうがいいです。特にjr駅近辺は😂

川崎横浜も広いので場所によって全然ちがいます。
川崎駅なら皆さんおっしゃる様に川崎区は絶対×。飲み屋風俗街たくさんです。
川崎市だと宮前区とかも良いかもです。
医療費の所得制限ありです。

横浜市だと、医療費0歳無料、2歳までは所得に応じて最高500円までの負担。3歳からは所得制限ありで、普通に払います。
みなとみらいは素敵ですよ😊
あとは青葉区のあざみ野やたまプラーザは高級住宅街です。そのあたりは子育てもしやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

車無し、家賃高めで良いなら大田区。田園調布や石川台などは物価が高いですが、オーケーストアという安いスーパーが大田区にもいくつかあります(大田区発祥の企業)。

川崎の京急沿線は工業地帯で子育て世帯に人気ありません😔
そのため保育園は比較的入りやすいようです。京急大師線沿線は大規模マンションが沢山あり、マンション住民はサラリーマン世帯が多くて下町感ゼロです。

ami

りんさんと全く同じです!!
大田区か横浜市、川崎市、
で悩んでいて😭🌀🌀

でも皆さんの言う通り大田区の方がいいかな、
と思いました😅🌀🌀