※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

昨日、母親と子どもがテレビ電話をしていました。そのときに子どもたち…

批判なしで聞いてください。
昨日、母親と子どもがテレビ電話をしていました。
そのときに子どもたちが喧嘩をして、わたしも体調が悪いのもあってイライラしてたのもあり、子どもたちを怒ってしまいました。
そしたら先程そのことで母から電話がありました。
「子どもが怒られて一瞬悲しい顔をしたあとに自分で笑顔を作って切り替えていた。そのことがずっと頭から離れず全然寝れなかった」と言われました。

「忙しくても家事は手抜きでいいからもっと子どもと関わりなさい」と言われました。
もうすぐ義実家に敷地内同居になるのですが、
「あれだけのことであんな風になって、これから先が心配。もっと自分の心をいい状態にできる努力をしなさい」
とも言われました。

母は心配して言ってくれてるのだとはわかります。
でも、いつも
「もっと子どもをちゃんと見てあげなさい」
「もっと努力しなさい」
「もっと自分の心をいい状態にできる努力をしなさい」
と言われてしんどいです。
昨日はわたしも体調が悪くて余裕がなかったのもあるので、それを言っても
「自分の体調が悪いのくらい我慢しなさい」
「子どもと一緒にいられるのはあと少しなんだからもっとしっかり関わってあげなさい」
と言われます。
母の言いたいことはわかるのですが、なんだか辛いです。

「何かあれば電話で話聞くから」と言われていて「最近ゆっくり話せてなかったから」と電話くれましたが、母から電話があるといつもそのようなことを言われるのでとても心が疲れるし、全然ありがたく思えません。

もともと少し過剰?と思うくらい心配性な母なので、離れて暮らしていてコロナ禍で会えない分、余計に気になるのだと思います。

子どもがテレビ電話したがるのでしていますが、その時のわたしの子どもへの対応や、わたしが対応したあとの子どもの表情まで見られているので、基本的には子どもと母だけでテレビ電話をさせて、わたしは家事をしています。

子どもといられる時間は今しかないから努力しなさい、
自分の心が一番いい状態でいられるよう努力しなさい、

あんたがしっかりしないと家族全員ダメになるから努力しなさい

子どもたちとは普段保育園に迎えに行ってから、家事をしながらでもきちんと話は聞いてるし、こっちに来てと言われたら少し待ってもらうことはありますが必ず行くようにしています。
夫は仕事でほぼ家にいないので、長男とも次男ともしっかり関わって、毎日3人で楽しく過ごしています。
でも、「旦那くんをあてにするな」「今しかない子どもたちとの時間を3人で楽しく過ごしなさい」「あんたの関わり次第で子どもたちの将来が決まる」と毎回のように言われます。

途中でもうしんどくなって適当に口実作って電話を切りました。
もう電話するのしんどいので、電話来ても適当な理由作って出なくていいですよね。
子どもが電話したがるので、子どもには申し訳ないけどしばらくはテレビ電話もやめようかなと思います…。

長々と書いてしまいましたが、吐き出したかっただけなので批判コメントはしないでください。

コメント

🐻🐢🐰

お母様の言うことも分からなくはないのですがなーちゃんさんを追い詰めているということに気付いてほしいですね😢追い詰められてしまうと尚更しっかりお子さんと向き合うこともできなくなりますし…
ちょっと距離を置いていいと思います。お母様も「自分の心が1番いい状態でいられるよう努力しなさい」と言ってくれていますし😂

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    優しい回答いただきありだかたいです。
    そうですよね。笑
    わたしもそれは思いました😂
    母の言う通り、「自分の心が一番いい状態でいられるように」しばらくは電話はしないでおきます。
    回答いただき心が軽くなりました!
    ありがとうございました😊

• 5月21日
ひなと

偉そうに人に注意する前に自分の言動を考えてほしいですね🤔
孫の事心配する前に、あなたのその発言で、あなたの子供が傷ついてますよって言ってやりたい🥲

• なーちゃん

なーちゃん

たぶんわたしが傷ついてるとか、そういうことは全然考えてないのだと思います💦

• 5月21日
もな👠

正論パンチですね。
弱ってるときにきくと辛すぎるので、今夜は旦那さんにたくさん愚痴ってすっきりしましょ!

• なーちゃん

なーちゃん

母はいつも正論をぶつけて来るんです…。
    夫にたくさん話聞いてもらいます!

• 5月21日

特大ブーメランだと私は思いました

「子供をちゃんと見てあげなさい」
→明らかに育児に疲れて、体調も余裕もない娘を見れてない

「あれだけの事でこんなふうになってこれからが心配」
→育児のたった1場面だけをみて育児に奮闘してる娘を追い詰めちゃうお母さんが逆に心配

「もっと子供と関わりなさい」
→実の娘の心のケアの方が…

じゃないですか??😅

私の実母もそんな感じなので。

基本、正論かざそうとする人って大抵は特大ブーメランになってる事がほとんどなんですよね。

回答になってないかもですが適度な距離とっておいたほうがいいですよ。

多分ですがお母さんは自分がなりたかった母親像をなーちゃんさんに求めてるんじゃないですかね??

• なーちゃん

なーちゃん

確かにそうですね。
    実家とは遠方でなかなか会えない距離なので、電話の回数を減らそうと思います!

母はわたしが幼い頃から仕事であまり家にいなかったので、もしかしたらそういう部分もあるのかもしれないです💦

• 5月21日
みさ

寝れなかったとか知らんがな!って感じですね。
敷地内同居したらTV電話はしなくて良くなりそうですが、あれこれ言ってきそうですね(T . T)

• なーちゃん

なーちゃん

回答いただきありがとうございます!
    わたしも、知らんがなってちょっと思いました😅
    そうなんですよね…。
    義理の両親にちゃんと感謝して暮らしなさいとかいろいろ言われるので、そうなったらまた違うことを言われるんだろうなと思います…

• 5月22日

お母さん自身がそう思って後悔してきたのかもですね☺️
もっと子供と関わっていればよかった
あんなに怒る必要なんてなかった
って。

でも今言われたら辛いですよね!

• なーちゃん

なーちゃん

母はわたしが幼い頃から仕事であまり家にいなかったので、そういうところはあるのかもしれないです💦

• 5月22日
メロンパン

お母様の言うことは、教科書に載ってそうなごもっともな意見だとは思いますが、、、自分はできてたんですかね?
チクチクチクチク、、、自分の娘の事は追い込んでるような😅苦笑

他者から見たらお母様も同じ事言われる状況だということに気づいて欲しいですね😑💧

暫く電話は控えてもいいと思いますよ☺️

• なーちゃん

なーちゃん

母は仕事でわたしが幼い頃からほとんど家にいなかったです😅
    しばらく電話は控えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月22日
PUNI

うちの親も同じです!
ダメ出しばっかで褒められたことないです😩
こっちは話を聞いて欲しいだけなのに、勝手にアドバイスしてきたり、ほんとうるさいです。
子育てに正解はないんじゃ👊って心の中で思ってます😠
忙しいとか言って、少し距離とったほうがいいかもですね🤔私はそうしてます!!

• なーちゃん

なーちゃん

本当そうなんです。
    こちらは話を聞いて欲しいだけなんですけどね…
    それを伝えてもなかなか伝わらないんですよね💦
    わたしも忙しいと言って電話の頻度を減らします!

• 5月22日
ままり

〜しなさい。が、どれだけ人を追い込むのかがよくわかる投稿ですね。
子どもたちに言うべきではない理由と、言われた側の心境がとても伝わります。
反面教師になさってはどうでしょうか?
完璧を求めるとやはり辛くなります。電話もしばらくしなくて良いと思います。
そういうことを毎回言われると自己肯定感もすり減ってしまいますよね。

私は親から言われて嫌だったことは子どもには言わない。親がしてて嫌だったことを自分はしない!
と、親に対してそのように思っている部分もやはりありますよ😊
完璧な親なんていませんし、できることには限界もありますからね。
ぼちぼちやっていきましょう😌

• なーちゃん

なーちゃん

そうですね。
    親からいろいろ言われることが負担になっているので、わたし自身も子どもにそうしないようにします。

励ましのお言葉をありがとうございます(^^)
    心が軽くなりました😌

• 5月24日
moon

所謂独親ですよね。

実母だろうと人の育児に口出し無用です。
孫の顔色はわかっても娘の顔色がわからないなら尚更。
誰だって良い時も悪い時もあります。

しばらくスルーするか、いっそ腹を割って追いつめられている事を打ち明けるか…

• なーちゃん

なーちゃん

そういう風に言われたら辛くなる
    ということは伝えたこともあるのですが、「そんなつもりで言ったんじゃないのに!」と言われるので、しばらくはスルーしようと思います💦

誰だって良い時も悪い時もある、という言葉にとても励まされました!
    ありがとうございました。

• 5月24日