※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

成長曲線が緩やかで、体重が基準内だけど気になる。保健師から再測定の電話がありました。要注意か心配ですか?

成長曲線の事について教えてください💦

以前4ヶ月検診をしてくれた保健師さんから今日わざわざ電話がきて成長曲線が緩やかで、線に沿ってなかったのでもう一度体重測りにきてくださいと言われました😢

4ヶ月検診の時も曲線がラインに沿ってないから気をつけてみていきましょうね、とは言われていたのですが
わざわざ電話がくるとは、、🙄

一応基準値内には入ってるんですがヤバイんですかね?

☆生まれた時☆
体重3235g・身長50㎝

☆1ヶ月☆
体重4490g・身長56cm

☆41日目☆
体重4856g・身長57.5cm

☆3ヶ月☆
体重6135g

☆4ヶ月の終わり頃☆
体重6770g・身長63.5㎝

☆6ヶ月☆
体重7130g・身長67.4㎝

コメント

しましま

もっと横ばいで、身長は平均真ん中位なのに体重は下限ギリギリでしたが、そんなわざわざ何も言われた事ありませんでした。
減っていないから大丈夫。とか、この子なりに増えているから大丈夫とか、そういう風に言われました。
成長についても、人によって言ってくることが凄く違っていたりして、困りますよね。

• すう

すう

ほんと人によって全然言うことが違いますよね💦
    小児科の先生は曲線とかは気にしてない感じで、身長も平均的だし体重も真ん中らへんだからバランスいいよーって言ってくれたんですけど保健師さんの言葉で凄く心配になってしまって😭
    減ってなければ大丈夫ですよね??💦

• 5月21日
メメ

増えてない訳じゃないしやばいってことはない気がします😃
うちなんて曲線ギリギリ、時に下回ってましたから笑。
ただ、緩やかでも少しでも増えてれば良いよ…と。
でも保健師さんによってはうちも「経過健診に行った方が良いです!」って言う人はいたので、保健師さんによるところは大きいと思います💦

• すう

すう

やっぱり人によりますよね💦
    わざわざ電話かかってきたので凄い心配になりました😱
    減らずに増えていればそんなに気にする必要ないですよね😢

• 5月21日
  • メメ

メメ

先ずは減ってないことが一番です☺️
    うちの子なんかは1歳でも7.3キロしかなかったので笑。
    下の子が既に7.6キロなことを考えるとほんとに小さかったんだなぁと…。
    でも上の子は健康そのもの、今は背も大きいですよ🙆‍♀️
    増えてるんだから大丈夫ですよ☺️

• 5月21日
  • すう

すう

上のお子さんと下のお子さんでそんなに違うとは😳!
    でも、その子その子で成長の仕方がありますよね!
    あまり神経質にならずに考えようと思います😊!!
    ありがとうございました✨

• 5月21日
ぱちぱち

似たような曲線で、6ヶ月の身長体重もほぼ一緒です!
うちの子の方がさらに緩やかですが🤣

生まれたとき・・・3616g、51.0cm
6ヶ月・・・7150g、67.6cm

先日地域の相談会で助産師さんに、少しやせぎみちゃんだからもう少しおっぱいの回数増やしても良いかも?と軽く言われましたが、小児科では順調だと言われているしあんまり気にしてませんでした!笑
実母、義母ともやせぎみなんて羨ましいねーって話しています🤭

わざわざ電話くるなんてすごいですね😯
ちゃんと成長してるし、標準的なので気にしないで大丈夫だと思います!

• すう

すう

ほぼ同じですね!なんか仲間に出会えた気がして嬉しいです😆笑
    確かに痩せ気味ではありますよね👶でも小児科の先生にはバランスいいね👍って言って貰えました🥳なので私もあまり気にして無かったのですが保健師さんからの電話で急に不安になりまして、、😅
    あまり気にせず伸び伸び育てようと思います👆笑
    ありがとうございました!!!

• 5月21日
ナル

え、これでわざわざ電話かかってきたんですか!?🤣
普通に順調じゃん!と思っちゃいました(笑)
体重もずっと,曲線に沿って増えるわけじゃなくて、大体どの子も停滞する時期あるものだと思うんですが…💦
保健師さんによって違うんですかねー🙄

うちの次女は更に緩やかで、5ヶ月から体重は曲線はみ出てて、今もはみ出たままです😅
6ヶ月の頃が5.6キロ、今、1歳4ヶ月で7.3キロです😀
かかりつけ医から減ってるわけじゃないし、この子なりに少しずつ増えてるし、元気だから気にしなくていいと言われてますよー😊