※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で嫌なことがあるか先生に聞きたいです。対応方法も知りたいです。

年中の娘がいるのですが
少し言葉の発達がゆっくりです。
自分の感情を人に伝えるのが苦手です
娘から自分で幼稚園の様子はあまり言ってくれなくて
加配の先生からは聞いてるのですが
今日ふと幼稚園で嫌なことある?と聞いたら
○○くんがパンチしてくるのが嫌だっていいました。
加配の先生からはそのようなこと聞いたことなかったです。
もうすぐ懇談があるのですが
先生にどういう風に聞いたら良いでしょうか😭?
娘から聞いたのですが先生は知ってますか?的なことを聞きたいです💦
また、こういう事があればどのような対応してもらってるとか
ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのレベルのパンチかによりますが、子供がお友達におちゃらけでパンチする「パンチのフリをする」とか「当たってて若干痛いけど怪我にはならないレベル」「うざい感じ…笑」のような事はよくあるような状況かと思います…。
私だったら先生には言いませんね…、幼稚園くらいの子供だったら当たり前にあるようなじゃれあいのようなものだと思うので…。

幼稚園の子供って怪我したりさせたりが日常なレベルなのと、子供の言うことって凄く曖昧だったりするので…、先生に言う時ってのは「実際に怪我が形としてできてた場合」とかですね。
傷が無ければそこまで心配はいらないかなぁと思うので、子供に直接「こういう時はこうしなさい?」と伝えておくくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我にはならない程度です、たしかに!
    うちの学年は大人しい子が多く、ちょっと大袈裟に考えてしまってましたm(_ _)m
    子どもに伝えるだけにします!

• 5月21日
メル

今は育休中ですが、幼稚園で働いていました♪

娘さん、怪我されたりは大丈夫でしたか??

遊びの中でパンチしてる真似をしてて(例えばその子は鬼滅の刃ごっこしてたり、仮面ライダーごっこしてて戦ってるつもりだったり)ちょっと当たっちゃったとか、実際には当たってはないとかで、先生も、その子には、危ないよって注意したりはしてるけど、大きなトラブルになってるわけじゃないから保護者にはお話ししていないというパターンもあるかと思います。
パンチされて手が当たっていたり、娘さんがやめてと言ってるのに相手の子が辞めないとか、大きなトラブルになっていれば必ずどちらの保護者にも連絡がいくはずです。

感情を伝えるのが苦手とあるので、嫌がっていることが相手にも先生にも伝わっていないのかもしれませんね💦

私なら、
娘がパンチしてくるのが嫌だ〜って言ってて、私も状況がわからないので、わざとじゃないけど当たっちゃったのかもねって流してあげたらいいのか、先生に助けてって言おうってアドバイスしたらいいかわからなくて〜
○○くんと一緒に遊んだりしてます??喧嘩になっちゃったりとかあるんですかねー?
みたいに言うと思います。

先生は知っていますか?って聞かれると、ちゃんと見てなかったのですか?って責められてる気がしちゃいそうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我は大丈夫です!ありがとうございます!
    ここの場所にパンチしてくるとは言ってたので当たってるけど泣くほどじゃなく先生にも言ってない感じですかね🙂
    その子がどんな子かもわからないので、もしかしたら注意してるのかもしれません💦
    先生に助けてって言ってみようと伝えてみます!
    その事は伏せて
    名前出さずに喧嘩する事があるのか聞いてみます☻
    とても参考になりましたm(_ _)m

• 5月21日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

私なら「娘が遊んでる時に○○くんにパンチされて嫌だったみたいで、まぁ子供同士の遊びだとは思うのですが…本人があまり自分の気持ちを人に伝えるのが苦手な性格で…そういう子にはどういう風に嫌な気持ちを伝える方法を教えてあげたらいいですかね?」って少し論点ズラしながらパンチの件も言いますね😅
先生は知らなかったら、え?そんな事あったんですか?って言ってくると思うし、
本当に怪我にならない遊び程度なら
あーそうなんですよ、でもこうこうこんな感じで遊んでただけなので大丈夫ですよ。
って教えてくれるんじゃないですかね😆