※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かモ
妊娠・出産

妊娠中の双子で心配。赤ちゃん同士は離れているが、トラブル多いと言われ不安。同じ経験の方の話が聞きたい。

先程検診してきたのですが、今双子を妊娠中で7週です。ひとつの袋に2人入ってる状態なので、からまったりするかもと言われ、不安な事しか言われませんでした😭結局ダメになっちゃうと言われてる気がして、他の事でも悩んでるのに余計心配になっちゃいました💦私がエコー写真見た感じだと赤ちゃん同士はわりとはなれている気がしたんですが💦やっぱりもっと大きくならないとわからないですよね💦それにしてもトラブルが多いみたいです💦同じ経験された方のお話聞きたいです❗❕

コメント

年子t

おめでとうございます✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

膜性によってもリスクが違うらしいです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
あたしは二卵性のDDツインって言われたので双子でも一番安心の部類です。

一卵性だと思うので、、リスクはあるっちゃあると思います(>_<;)
病院によって管理入院もあるみたいなので、、元気に育ちますように‎( ⸝⸝⸝•́‎ω•̀⸝⸝⸝)

  • かモ

    かモ

    一番安心な妊娠の仕方でうらやましいです〰✨❗一番最初の検診では双子と聞いて嬉しかったのに今日の検診では不安ばかりでした😭無事だといいです💦

    • 9月6日
なしこ☆

うちも一卵性の双子です。双子と分かってから、膜性やリスクについて沢山勉強しました(^^)調べれば調べるほど不安になるので程々が良いですが。
有名なのがたまひよのこの本です。参考になりますよ〜。膜性は10〜12週が判断しやすいそうです。
うちはMDでしたが、一卵性は胎盤ひとつを共用している事が多く栄養が偏るTTTSという特殊な症状があります。これになるとかなり危険なので、出産までずっとこれにならないか心配でした(;_;)
双子はただでさえハイリスクなので、なるべく無理をせず過ごして下さいね(*^^*)

  • かモ

    かモ

    私もこの本買おうか迷ってて、まだ早いかなって思ってた所なんです。まだ7週なので、もしかしたら膜があるかもという可能性を信じたいです❗最初から不安がありましたが、今日の検診でなんか、押し潰されそうになりました😵聞きたいこといっぱいあったけど、また2週間後ってことになりました。個人病院に通ってたので、その後は大学病院などを紹介されそうです。ハイリスクなので実家に帰りたいです。

    • 9月6日
  • なしこ☆

    なしこ☆

    私も7週で双子と分かった時は頭真っ白で、調べるほどにリスクの大きさで不安に押し潰されそうでした>_<

    MMはかなり低い確率です。もしそうなら妊娠継続を問う病院もあると聞きます。よし@さんのお子さんに膜がある事を心から祈っています。
    双子妊娠は奇跡です。お腹の中の事、本当私達にはどうにもできなくてもどかしい事ばかりです。無事産まれて来るまで不安ばかりですが、赤ちゃんの生命力を信じましょう‼︎私は紹介された病院が近所で、TTTSの治療も出来て双子出産に慣れている病院で幸運でした。

    • 9月6日
deleted user

私も一卵性の双子妊娠中です!
今からかなり窮屈そうと言われましたヽ(´□`。)ノ・゚
からまることはないと思いますがお互い蹴り合いしたりするくらいじゃないでしょうか?
私の病院行ってもリスクの話しかされませんよ。リスクあるんだから気をつけなさいよ!みたいにキツくも言われますし。

  • かモ

    かモ

    やっぱり病院の先生ってそうゆう感じなんですかね💦
    双子って嬉しいけど、大変ですよね😭

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人よりは双子はリスクあるのでしょうがないですよ😱
    大変です。まだそんなにお腹出てないですけどこれから下見えないくらい大きくなりますね。

    • 9月6日
  • かモ

    かモ

    リスクがあっても生まれてくれさえすれば良いのですが、その前にダメになっちゃうかもしれないっていうのが不安です😭

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子は安定期ないので生まれるまで私も不安ですよ(>_<)

    • 9月6日
  • かモ

    かモ

    病院って大学病院に行っていますか?双子の場合、ただ単に大きい病院じゃダメですか❔

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    総合病院です。大学も勧められましたが総合病院にしました。

    • 9月6日
  • かモ

    かモ

    そうなんですね。ありがとうございます。お互いがんばりましょう✨

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張りましょう〜♡

    • 9月6日
y♡t♡y

おめでとうございます✨
一卵性の双子ちゃんはリスクが多いとしきりに言われますよね💦うちは二卵性の双子で、リスクは少ないと言われてはいたものの、実際は胎盤早期剥離で子どもたちを1000未満での出産になりました。
怖がらせるわけじゃないんです。
双子って本当に何が起こるかわからない。
お腹の中に2人いることは幸せだし、嬉しいけど、これから本当に自分の身体を大事にしてください。

  • かモ

    かモ

    早産だったんですね💦私も先の事を考えると泣きそうになります😭なかなか授からなかった時も辛かったですが、本当に我が子をこの手に抱くまでって大変なんですね💦

    • 9月6日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    私はリスク少ないと言われて甘く考えていたのかなと思ったりしてました😣
    私も不妊治療をしての妊娠でしたので、私はどんだけ泣いたらいいんだと思ってましたよ😣

    • 9月6日
  • かモ

    かモ

    授かりたい❕と思って授かっても、多難が待ち受けてると、なんで私はこうなんだろう😞って悲しくなりますよね😵でもKaNaさんもいろいろ乗り越えて今可愛い双子ちゃんを育てているんですね✨

    • 9月6日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    本当そうです💦
    辛かったですが、今は双子最高です❤️
    よし@さんもこれから不安もいっぱいあると思いますが、周りにいっぱい甘えて自分の身体第一に過ごしてください。
    すみません、質問の答えでは全くなかったですね。

    • 9月6日
  • かモ

    かモ

    いえいえ、すごく励みになります❕たぶん人一倍、赤ちゃんがほしいと思ってたので神様が一度に二人も授けてくれたのかなとか最初思いますよね❗でも人間の体は元々一人生むようになってるみたいなので、リスクなんですよね😞でも双子最高って言葉が聞けて私も嬉しいです😄

    • 9月6日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    双子は大変ですけど、可愛いですよ❤️
    会える日まで楽しみですね‼︎

    • 9月6日
  • かモ

    かモ

    想像もつかない大変なことがまってると思いますが、無事に二人に会いたいです。病院でも厳しいこと言われると思いますが、、

    • 9月6日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    子どもたちを信じて、先生を信じて、マタニティライフをのんびり過ごせますように♡

    • 9月6日
milice

私も一卵性双子妊娠してます(*^^*)
始めて双子って聞いた時はリスクの話をされて同様しました(´・_・`)💦
一卵性にもMMツインとMDツインの2種類あるみたいなので💦💦
私はMDツインです(*^^*)
一応2人の間に膜があります(*^^*)
MMツインだと仕切りがなく絡まる可能性があるみたいなのですが💦💦
よしさんにも膜があるといいですね(*^^*)✨

  • かモ

    かモ

    まだ7週なのでわからないことも多いのですが、絡まるかもと言われました。ということは膜がないってことですよね😞
    エコー写真でも、膜見えなかった気がします😭

    • 9月6日
  • milice

    milice

    私も下の方が載せてる本買いました(*^^*)
    MMツインはかなり珍しいみたいです💦
    12週位までに大体わかるみたいなのでまだ大丈夫だと思いますよ(*^^*)✨

    • 9月6日
  • かモ

    かモ

    今とにかく心配なのは流産とかです😵先生には最初は10週すぎたら流産の確率下がるからって言われたんですけど、やっぱり双子だといつでも危険なんですかね❔

    • 9月6日
  • milice

    milice

    双子はバニシングツインとかもあるから心配ですよね( ; ; )💦💦
    私も始めての妊娠が双子なのでわからないことだらけなんですけど私も先生に10週過ぎたら確率下がるとは言われました(*^^*)
    初期の流産は母親のせいでもなくしょうがないみたいです( ; ; )
    私は胎動感じるまでは不安症でちょっと何かあっただけで病院で診てもらってました(´・_・`)💦💦
    こんな私でも明日帝王切開で出産します(*^^*)✨
    よしさんもまだ初期で不安だと思いますが💦無事に双子ちゃんが育ちますように(*^^*)❤️

    • 9月6日
  • かモ

    かモ

    え!明日なんですか⤴⤴驚きました😍⤴⤴そんな大変な中、質問に答えて下さりありがとうございました❗生まれたらまた大変かと思いますが喜びも2倍だと思いますので頑張って下さい😌💓

    • 9月6日