※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

義母に孫を褒められるのはありがたいが、自分の子育てを比較されるのは嫌。イライラしてしまう。

義母に娘ちゃん(義母にとっての孫)はいい子でとっても育てやすい子だわと言われます。
旦那は男4人兄弟なので、大変だったそうです。
たしかに男の子は女の子より遊びが激しいとか聞きますが、それでも育てやすいとか私の子育ては楽みたいな言い方はされたくありません。
娘を褒めてくれてるだけで悪意はないとは思うのですが、そんなこと言われたくないなと思ってしまい、イライラしてしまいます。

コメント

もな👠

まだ6ヶ月やそこらで育てやすいかどうかなんてわかりません〜🙋‍♀️

マツ

もちろん性格もありますが、男の子は大きくなってきても基本アホの子なので後々は扱いやすいと思います👦
女の子は1歳半過ぎると自我が強くなってきて、娘もピンクにこだわりが強くてピンク以外の服を着せようとすると「青、ないっ!!!ピンク!!ピンク、可愛いー!!!!青、ちがうっ!!!!!😭😭😭」ってギャン泣きで大変です😂

いつ大変かの違いでどっちも同じくらいですよね😂

ママリ🔰

すごく!わかります!そして、私は腹立たしいので言い返して話題かえます。
私と二人の時は自己主張が激しくて大変なんですよ~私に甘えてるってわかってるんですけどね~大変ですよ~こんなに小さくても外面があるんですね~賢いですね~そういえばお母さん、あれはどうなりました~?みたいな感じですね。少し反論できると、ストレス軽くなりました。

ぴょこ

私の周りは女の子のが1歳過ぎてから大変って言ってる子が多いので2人目女の子で怯えてます😂

私も義母に、甥っ子と同じ感じでご飯出してたけどこの子は違うもんね〜など
いつも先に出来た孫と比べます。
うるせーなって思いますよね〜
自分の子供や娘の子供が全ての子供に当てはまる訳じゃないってなんでわかんないんかな?って思います😇

ポケ

私もよく言われます😅
おばあちゃんは何かと昔と比較して今が楽というのを強調するのが好きですよね💦
1人目の時、それにイライラしてましたが、2人目妊娠中の今は、そうなんです!楽で楽で!と乗っかろうかと思ってます笑

姉妹のまま

わかりますわかります!
育てやすさって人によって違うと思うのに、勝手に言うなって感じです😅
あと昔話は多少オーバーな表現が入っていると思って聞いています笑