※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーりぃ
子育て・グッズ

こども園についておすすめできますか?来年から預けて働こうと思っていますが、ネットでデメリットが気になります。実際はどうでしょうか?

こども園っておすすめしませんか??
来年からこども園に預けて扶養内で働こうと思うのですが
ネットではデメリットが目立ってる気がして…
実際のところどうなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家が通っているのは公立のこども園で保育園とほぼ同じで特に気になることも全くないです🙆‍♀️

• かーりぃ

かーりぃ

なるほど!変わらないなら安心して働けそうですよね( ¨̮ )!

• 5月21日
メメ

こども園って言っても色んな園があるので難しいですね🤔
元々幼稚園なのか保育園なのかでも変わるし。
うちの子は元々幼稚園のこども園ですが、扶養内で働く分には問題なさそうですよ。

• かーりぃ

かーりぃ

もともと幼稚園の園が来年こども園になるらしく…まだなってないので情報が出てなくて💦

• 5月21日
ママリ

幼稚園型とか、幼保連係型とか、保育所型で全然違いますよ💦
今上の子が行ってるところは幼稚園型なので、土曜日も預かりないですし、そもそも、預かりがない日とかも月2.3日あります💦
以前働いてたところは幼保連係型だったのですが、延長とかもしっかりしてましたし😊
ネットで見られたデメリットってどういうのがありましたか?

• かーりぃ

かーりぃ

なるほど…こども園の中にも様々な種類があるんですね!ネットだとやっぱりおっしゃる通り幼稚園色が強かったり1号と2号の帰る時間が違うから子供が可哀想とか…でも帰る時間が違うのは保育園も一緒なのでは…と思ったり💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

私が知ってる二つの園は2時くらいに一旦クラスでの活動で今日は終わりってなってから、預かりのお部屋に行く感じです💦
    なのでほとんどみんなお帰りなのに、2号の子だけ毎日残りみたいな感じになるのが可哀想って感じなのかな💦
    今行ってるところは全体で300人くらいで2号は20人くらいしかいないとおもいます💦
    前のところは全体で450人で預かり100人くらいでした。
    なので、2号の人数によっても感じ方は変わるかなと思いますよー😊
    ただ、扶養内だったら、そんなに毎日にもならないと思いますし、うちの子は預かり好きなのであんまり気にならないと思います😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園型の
こども園ですが
1号でも預かり保育ありますし
長期休みも預かり保育あります!
後は、幼稚園内で放課後
習い事ありますし
基本のびのびで
たまに勉強もできます!
結局はその園の特徴かな?
とは思います!
幼稚園でも私立、公立でも
全然違いますしね😊

• かーりぃ

かーりぃ

なるほど!結局は見学してみるのが1番ですよね🤔

• 5月21日