※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食を食べず、便秘が続いています。成長に関して心配しており、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

あと1週間で9ヶ月になる男の子を育てています。
現在2回食で、寝る前のミルク200ml以外は母乳で育てています。
上下ともに4本歯が生えてきて、つかまり立ちや伝え歩きをするなど、かなり活動が活発です。
身長は平均ど真ん中ですが、体重は成長グラフの下線ギリギリです。

6ヶ月から離乳食を開始したんですが、始めたころから現在までほとんど食べません…。
食べ物に興味がないのか、余所見したり机にかじりついたり椅子から立ち上がったりして一向に進みません。
それでもちょっとずつ新しい食材を増やし、7ヶ月すぎたころに2回食にしたんですが、ひどい便秘になって病院で言われて1回食に戻すようにもしました。
そこからまたちょっとずつ進めて、8ヶ月になったころに2回食にまた戻ったんですが、相変わらず食べません…😭
粒が嫌なのかと思ってペーストにしても食べず…。
本とかで見るような、8ヶ月の子の目安量の1/3も食べません。
味とか固さ依然に、離乳食に興味がなさそうな様子です。
隣で私がテンションあげて食べるところを見せても、そっぽを向いて遊んでしまいます。

栄養が心配でヨーグルトバナナや野菜せんべいなどをあげたら、それはすごい勢いで食べるので作るのも嫌になってきてしまいました😢
おせんべいを自分の手で上手に食べるので、おやきなら大丈夫かと思って今日の朝から作ってみたんですが、握りつぶして床に落とされ、一瞬で犬のおやつになりました…。

そして便秘も継続中です。
7ヶ月で病院に行ってから、今も3日に1回の座薬でしかうんちがでません💦
自然にうんちが出たのは何ヵ月も前が最後…😱

つかまり立ちやハイハイ、伝え歩きで、かなり運動量が増えたはずなのに食べないし、離乳食後のおっぱいも1,2分で飽きて遊びはじめるし、うんちはでないし、おまけに夜は2時間おきに何度も起きるし…。
他の子と比べてしまい、私も悩み疲れてきました😢

離乳食は、動きまわるようになっても全然食べてくれない子っていますか?
毎回野菜やたんぱく質も1,2口ずつぐらいしか食べてくれないので、1口でも食べれたら唯一喜んで食べるヨーグルトやバナナ、おせんべいばかりあげてしまっていても大丈夫でしょうか?
食べない、飲まない、出ない、寝ない息子ですが、体調を崩したり機嫌が悪くなって泣き叫んだりとかはしないので、成長に関しては安心しても大丈夫でしょうか?

8ヶ月になっても食事も睡眠も排泄も体重も何一つ落ち着かないので心配になってしまいます😢

もし同じような感じだった方がいたら、アドバイスお願いいたします

コメント

みみ

私も8ヶ月男の子、色々と似ていたのでついつい返信してしまいました💧
アドバイスなんて何もできませんが、
私は今完母で、2回食です!
私も試行錯誤しながら色々作っていましたが何も食べず。
唯一食べるのがさつまいもとかぼちゃ。笑
それとおやつのお煎餅です
似てますよね?
作るのは諦めて、市販のベビーフード買ったら少し食べます!
でもその後は食べません。
全部出すと勿体ないので、少しにして食べさせます
同じような事で悩んでいて、助産師さんに相談したら
食べる物食べさせれば大丈夫!
ママが一生懸命に食べさせようとすればする程子供もそれがストレスで、食べることが嫌になっちゃうから、食べたい物食べさせてあげればいいよ!
今の時期は栄養も大事だけど、食べる事の楽しさを感じて欲しい時だから𖤐⡱と言われてから、私の中で考えが変わりました!
私達も嫌いなものを無理矢理やらされたりするの嫌ですもんね😊
マイペースに大人になっても食べない子いないし!と思ってます!

ちなみにうちの子も便秘です
最初は病院の薬に頼っていましたが、薬が合わず入院してしまったので
小児針をしています!
体に合っているのか、初めて3ヶ月で2、3日に1〜3回出ています!
近くに小児針?あれば試してみるのもありかもですね🍀

長々とすみません。
色々大変ですが、お互い無理せずな範囲で乗り越えましょう!

• 新ママ🔰

新ママ🔰

お返事ありがとうございます!
    すごい!似てますね!笑
    かぼちゃとさつまいも分かります!
    甘い味のものばっかり好きなんですよね💦
    一緒の状況の方がいらっしゃってすこし安心しました😄
    食べて欲しくて私が勝手に一生懸命になってましたが…確かに嫌なものは嫌ですよね💦
    自分が大人になっても偏食家なのに、息子にはかわいそうなことしてたかもしれません😭
    食べるものだけ食べさせていい時期っていつ頃まで大丈夫ですかご存知ですか?
    できれば…ちょっとでも長く気楽にごはんの時間をすごしたいですね笑

• 5月21日
  • 新ママ🔰

新ママ🔰

すみません、途中で送信してしまいました💦
    小児針なんてあるんですね!
    初めて知りました✨
    調べてみて、かかりつけの先生にも聞いてみます!

• 5月21日
  • みみ

みみ

それを食べてくれるならいっか!と思っています💧
    栄養とか心配な時は機嫌のいい時にさつまいもの中とかに色々混ぜたりもします😣
    甘いもの大好きですよね♡笑
    お互いストレス無い程度に!と心がけています😶
    私も話を聞くまで頑張って食べさせていたから、かわいそうなことしたな。と思ってたんですが、子供も親も育児初心者同士上手くキャッチボールできないのは当たり前ですよね😣
    あまりご自身を責めないでくださいね🍀

周りのママさんの話を聞くと、1歳でも2歳でも食べない時は食べないからその時は好きなもの食べさせて良しとしよう!て言ってる方もいるので、しっかり食べれるまで時間かかるのかもですね💭
    それでも子供は育ち盛りで栄養気になりますよね💧
    工夫して食べさせる方法を考えなきゃですね😥
    答えになってなくてごめんなさい。

小児針、合う合わないもあると思うので一度かかりつけ医で相談してくださいね𖤐⡱
    便秘、少しでも改善されますように✨

• 5月21日