※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の子に骨系統疾患の疑いがあり、心室中隔欠損や胸郭低形成も見つかりました。妊娠高血圧腎症で入院中で孤独感を感じています。養子縁組も考えており、葛藤しています。アドバイスをお願いします。

お腹の子に骨系統疾患の疑いがあることがわかりました。

今34週です。

骨系統疾患にプラスして心室中隔欠損や胸郭低形成(軽度)なども発覚していて、更に私自身は妊娠高血圧腎症で入院しております。

面会も許されず、誰にも会えずただただひとりで泣いている毎日です。

どうしても、受け入れられません。

自分が障害者の親になるなんて思ってもみませんでした。

NIPTもやって全て陰性だったのでもう大丈夫と思ってしまってました。

正直、今は特別養子縁組等も検討しています。

養子に出して後悔しないか、
子供に一生恨まれるのではないか、
親としての責任を果たさなければいけないのではないか、
と葛藤しています。

本当に辛いです。

ただ、こんな最低な考えを持つ親に育てられるよりも
養子に出した方がお腹の子も幸せになれるのではとも思います。

辛くて辛くて、どなたかアドバイス等頂けたら嬉しいです。

コメント

ヨヌ

私は子供が病気である日突然障害を持つ事になりました。
全く目が離せないし、色々と大変だけど、我が子に変わりはないし、望んで出来た子供なので責任持って育てています。
ですが産まれる前から色々と分かってしまってたらかなりお辛いですよね。。。
どんな決断されてもお子様は貴方の子供に変わりはないと思います。養子に出すから批判するとかそんなことはないと思います。御家族で沢山話し合って決められたらいいですね。

ショコラ

とても苦しいし、辛いし、受け入れられないのは当たり前だと思います。

軽々しく、気持ちがわかりますなんて言えませんが、誰にも会えず、今の辛い、1人では抱えきれない気持ちを、1人で受け止めるのはあまりに大きいです。

旦那さんと電話で話したりもできない状況なのでしょうか。

まずは、ご自身を責めないで下さい。

私なら、夫と話し合いをします。

主さん、旦那さんの今後の生活にも関わってくるので、たくさん話し合って、夫婦にとってのこたえを出して下さい。

誰も主さんを責めることはできません。

そして、入院中とのことですので、ご自身の身体も休めて下さい。

辛い時は看護師さんとか誰でも良いので、話を聞いてもらって下さい。

とても心配です。

なぎちゃんまん

めちゃくちゃわかります。しかもうちと月齢も同じくらいですね。私の娘は妊娠中少し羊水多いかな?くらいで異常はなく、6月に出産してすぐ骨系統疾患が発覚しました。
産まれて3ヶ月経ちましたが未だに受け入れられていません。。
娘の場合も心臓病の合併症があり1ヶ月たったころ生死をさ迷いました。
手術して助かりましたが、まともには生きていけそうにもない娘の姿を見て助かってよかったのかな、、って今も考えています。施設も考えてしまいます。

本当にお気持ちわかります。
養子や施設も一つの手です。
誰も初めてのママリさんを責められないと思います。
だって当事者じゃないとこの気持ちって絶対わからないですよね。。

ただ、周りから酷い親だと非難されることは避けられないかもしれないです。
私は周りからの目も気になってどうしようかと毎日悩んでます。。