※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun..
子育て・グッズ

5歳の長女が態度が悪くなり、言い訳や口答えが多い。妹のおもちゃを取り合い、自分勝手な態度が目立つ。どうしたらいいか悩んでいます。

5歳の長女についてです。

幼稚園、年中さんになってクラス替えがあり
元のクラスの男の子とばかり遊んでるらしく
そのせいか、ほかの理由があるのか分からないけど
最近ものすごく態度がわるいです。

何か注意すると
うるさいとかママが悪いとか
自分(ママ)がやればとか

妹のおもちゃとりかえして泣かせたと思えば
お前の物は俺の物、俺の物は俺の物!
って叫んでみたり

私に何か言われると
とりあえず、言い訳か口答えです

もう話すのも嫌というか
何なんでしょうかね

コメント

晴日ママ

5歳ってそんなもんらしいです😇

  • yun..

    yun..


    そうなんですか😇

    • 5月21日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    下の子のイヤイヤ期より5歳児の反抗期の方が
    イラってきます🤭

    • 5月21日
  • yun..

    yun..


    うちはイヤイヤ期がほとんどなかったんですが、下の子が生まれた時からずーーーっと赤ちゃん返りと反抗期が続いてる感じで😰

    • 5月21日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    うちも長男はほぼなかったです😩
    イヤイヤ期無いと
    反抗期激しいって聞いたことあります🥶

    • 5月21日
  • yun..

    yun..


    はぁ.....
    反抗期きついですね😭
    周りには、きっと寂しいんだろうから甘えさせてあげてとか言われるけど、それだけじゃないような気がしててなやんでました

    • 5月21日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    おんなじ事言われました😵
    下に2人も居るんだから長男も寂しいんだよって💦
    でも
    5歳まで一人っ子だった私も4歳5歳はちびジャイアンだったと実母に言われたので
    それは関係ないと思ってます😓

    • 5月21日
  • yun..

    yun..


    やっぱり関係ないですよねー😢

    • 5月21日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    成長の一つだと思います🤗

    • 5月21日
  • yun..

    yun..


    そう思って頑張ります!!
    ありがとうございました😭

    • 5月21日