※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が中耳炎で悩んでいます。チューブ入れ手術を検討中で、麻酔方法について不安があります。手術経験のある方のアドバイスを求めています。

10ヶ月の娘が毎月中耳炎になってしまい、チューブ入れようかという話になっています😭
かかりつけの耳鼻科では局所麻酔で行うようですが、
診察の際も暴れているので大丈夫かなと心配です💧
一般的には暴れるから全身麻酔で行っているようですが、まだ小さい子に全身麻酔の薬を使うのもちょっと怖いです💦
1歳未満のお子様が鼓膜にチューブを入れた方いらっしゃいますか⁇手術の際の麻酔方法やお子様の様子を伺えたら嬉しいです😭💦

コメント

長男が生まれつき両耳中耳炎の状態で生まれてきました。

右耳が特に酷くてチューブを入れたのは6ヶ月の時です。全身麻酔も言われたのですが、私が全身麻酔は怖くて拒否しました😅

かかりつけの所では手術の時の部分麻酔方法は、耳に麻酔の液をたらして、そのまま12分横になってまってる。でした😆

しかし、6ヶ月の赤ちゃんで…12分も大人しく横になるのは無理と言うことで、、親2人、看護師さん4人かかりの計6人でしっかり抑えて麻酔なしでやりました😅笑

もうめちゃくちゃギャン泣きで、見てるのも辛く…暴れ回りましたが🥲手術自体はあっという間に終わりましたよ🙌

• るるん

るるん

コメント頂きありがとうございました😭
    やはり全身麻酔はちょっと怖いですよね💦
    抑えるのもかわいそうですが全身麻酔のリスクを考えたら局所麻酔ですね😭覚悟しておきます😭💦

• 5月21日