※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠検査で陽性。パートナー賛成、親に報告躊躇。意見や経験を求めています。

私は今年19歳になる、現在18歳の女です。
先週、妊娠したのではないかと思い、妊娠検査薬を使った結果陽性でした。なかなか産婦人科に行くタイミングが掴めず、まだ妊娠と確定したわけではありません。
来週の頭に産婦人科を受診しようと考えています。

私のパートナーは20代の彼で、産むのに賛成してくれています。経済的にも問題はないと言ってくれていて協力的です。とても嬉しいのですが悩みが一つあって、

私の親にどんな反応をされるのかという所です…
まだ父母どちらにも報告していません。

・彼との交際に前向きではない両親
・私自身がまだ未成年で子供
・最近、私が追っていた夢を諦めてしまった事で親は激怒している
という状況で、報告するのを躊躇しています。

親に縁を切られるのではないか、子供を堕ろせと言われるのではないか、彼を卑下するのではないか、。

という不安が頭の中を駆け巡ります。

私と同じ状況だったり、親に反対された経験があるという方はどんな選択をしましたか?また、どんな言葉をかけられたでしょうか。。

私は正直、親に縁を切られても仕方がない事をしてると思いますし、縁を切ってでも今の幸せをこれからの幸せにつなげたいと思っています。
私自身にはどれだけ罵倒されても構わないと思っています。
子供を堕ろすという考えも全くありません。

でも色んな人から喜ばれて子供を産みたい、お腹の中の子供に申し訳ないと、死ぬほど感じています。

みなさんの意見や経験をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

うまく文になっていなくてすみません。

コメント

ママリ(20)

私も19歳で第一子を出産し、現在二人目妊娠中です。

高校をでてすぐに家を飛び出しました。親にはどこに住んでいるかも、誰と付き合ってるかも言わずに、いまの旦那と同棲をしていました。

私の場合ちょっと状況は違いますが、旦那は18歳年上です。
妊娠したときは、すぐに親に挨拶しにいきました。
両親は複雑な気持ちだったと思いますが、産むかどうかは私たちの決めることではないと言われました。
そして、旦那がすごい年上だったこともあり、旦那に対しては最初いい印象をもってませんでした。

それでも一応年上なだけに役職がついてる人ですし、妊娠中に旦那は一軒家を購入してくれたり、わたしの両親と定期的にごはんにいったり距離を少しずつ縮めたりもしてました。金銭面でも全く両親を頼ることはしませんでした。

生まれてくる子供にも人生があります。しっかり彼氏さんと2人で産むとゆう決意を両親にはなし、彼氏さんが強く卑下されてしまっても、どーゆー風に信頼を得られるかだとおもいます。

子育て、結婚、出産、これからの生活は予想以上にお金がかかりますよ。

私も妊娠したときは、祖母などにもうあんたはうちとは関係ない子などと言われましたが、いまではもうひ孫にメロメロのひいおばあちゃんです。

いま、どーするかじゃなくて
これからどう信頼を得られるかだとおもいます。

彼氏さんと頑張ってください☺️

🐙

同じ状況では無いですが、私は妊娠するまで親とすごく仲が悪かったです。(片親で母しかいません)
結婚前はほぼ家に帰らず、彼氏(現在の旦那)の家に毎日の様にいました。それが気に食わなかったみたいです。
私は結婚してから妊娠がわかったのですが、結婚するときも、妊娠した報告をする時も「まぁ、いいんじゃない??」みたいな感じで、妊娠した時はおめでとうもゆって貰えませんでした。。とても悲しかったのですが、私が今まで母をほっといて彼氏ばっかになっていたのでしょうがないのかな〜とも思っていました。
でも妊娠初期、つわりが酷く母が居ないと過ごせない毎日で、少しずつコミニケーションをとっていくとゆう感じで関係を修復していきました。娘が産まれてからは、初孫がかわいいのか、今までの関係がウソのようによくしてもらっています!(定期的に娘の服を買ってくれたり、ご飯を作ってくれたり、、)娘のおかげで母との関係が良くなったので感謝しています👶🏻🌷
現在2人目を妊娠中ですが、2人目の妊娠報告では「おめでとう!」とゆってもらい、1人目の時のモヤモヤも消えました!

🐱

未成年ではありませんでしたが、私も22同士でデキ婚でした!
自分の親にすごく怒られるだろうなとも思ったし、相手の親にも嫌われるんじゃないかなと思っていましたが、いざ話してみると否定はされませんでした。
産むっていう決意、結婚して支え合っていくという決意がお互い固いのであれば大丈夫です。
親が怒る影には、心配があるからです。
はじてのママリさんが、妊娠したことを喜ばしく思っているのなら素直に嬉しいっていう気持ちも伝えてあげてください。

いざ産まれてみれば、孫孫〜🥰ってなりますし、最初の勇気だけが肝心です!

私の友達は17で妊娠しました👶
報告したら反対されたそうで
堕ろすために産科まで連れて行かれましたが
本人が拒否した為
医師も手術などできず、
出産までいきました(๑°꒵°๑)・*♡
今では堕ろすことを進めた人達も
可愛い♡と
子どもをみんな可愛いがってますよ🙆‍♀️
堕ろすこと進めてきたのに
可愛いされるのは複雑と言ってましたが💦