※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子とワンオペで過ごしています。息子と遊ぶ時間や自分の時間について悩んでいます。遊ぶことや休むことのバランスをどう取ればいいでしょうか?

生後5ヶ月の息子と、毎日ワンオペです。

起きている時はどのくらい一緒に遊んでいますか?

洗濯やご飯、掃除など家事をする時は
寝かせてメリーで遊ばせているのですが

それ以外の時で、起きている時に
ゆっくり休んだり、スマホとか触ってていいのか...
泣いたりグズグズ言っている時はかまいますが、
放っているみたいで、
なんとなく罪悪感です。

首は座って、おすわりは出来ず
寝返りはまだですが、うつ伏せはできます。

手に持つおもちゃはありますが
しばらくすると近くに落ちています
(手から離れてしまって)


暇になると、指しゃぶりをしているような気がして...

毎日、本を読み聞かせたり
おもちゃやスキンシップ、歌で遊んだりしています。

出来るだけ遊んであげたいけれど
自分の時間が欲しい時もあって...
隣で座って自由にしている分にはいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペお疲れ様です。
私もワンオペで今やっていますが、疲れてしんどい時は、安全を確保してスマホ触ってますよ!
個人的には一人で遊ぶ時間も大事だと思っているので、静かに遊び始めたなーって思ったらそっとソファに座ったりしてます。で、こっちに来たら構ってほしいということなので、構ってますね!
ママさんもゆったりする時間は必要だと思いますよ。もっと大きくなってハイハイし始めたら、休んでる時間なくなりますから笑

ママリ

ハイハイやつかまり立ちが始まると必然的にスマホを見ている余裕が無くなるので、今のうちに、赤ちゃんが安全ならのんびり過ごしてもいいと思いますよ🥰
長時間は心配ですが、たまには息抜きも必要ですよね。
構って欲しそうにしていたら応えてあげつつ、ゆるくで大丈夫ですよ〜✨

deleted user

そんなにかまってあげててすごい😳✨
1人で遊んでたりボーとしてる時は基本放置してます!
もちろん遊んだり絵本読んだりもしますがすぐ私も飽きるので…

シナぷしゅ見せながら自分はスマホにおやつに20分とか一日に2回は絶対あります😂
テレビ頼りまくりです。

グズグズの時は抱っこしたりお散歩行ったりですね。
適度にかまえてたらいいんじゃないかなと私は思ってます。
そんな一日中向き合えません😅

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😊
わたしもほぼワンオペで過ごしてきましたが、スマホとか普通にいじってましたよ!もちろん泣いたりした時はすぐに抱っこしてあげて出来るだけ隣にずっといました!何か声を発したりした時は反応してあげたり😊毎日スキンシップをとてもとってらっしゃるようで素敵だと思います✨赤ちゃんが落ち着いてる時は自分も思い切り好きなことしちゃいましょう✨
1歳4ヶ月の今、ゆっくりスマホ触れません😂奪われます😂息抜きしながらお互い頑張りましょう🥰

@@

毎日お疲れ様です😣💕
2人目なのもあるのか適当です😅向かい合わせに膝の上に乗せて私の服をかりかりいじってる後ろでスマホいじってます😂寝ててぐずったらバンボに座らせてあ〜とか手をバタバタしたり指ひたすら食べてたりしてるので構ってないです(笑)飽きてきたら
歌を歌ってあげたり、話しかけたり寝返り練習させたりぐらいです!
育児に息抜き大事です♪

2年目ママリ

家事するときは思いっきりテレビの前に寝させて見させてます💦
長い時間になるときゃー!と怒るのでその時は一緒に遊んでます。
わたしも横でスマホいじってますよ〜!なんで構ってくれないの的な目でじっと顔を見てくるので、ごめんごめんと早めに切り上げて遊んでいます😅

まだひとりで遊ぶの難しい時期ですよね〜😂
ひとりで遊んでたらよし!!と自分のやりたいことやってます💦