※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食とミルクのタイミングについて、栄養士から離乳食とミルクをセットであげることが大切とアドバイスを受けた。現在のスケジュールでミルク量が減らないか心配。

離乳食について質問です!
7ヶ月の娘がいて、離乳食をあげるタイミングについてなんですが
今日体重を測ったついでに栄養士さんがいたので
質問したところ、離乳食とミルクをセットであげていかないとミルク量が減らないから食事がメインにならないと言われました。
今は、6時30分頃ミルク(200)
9.10時頃離乳食
11時〜11時30分頃ミルク(200)
16時頃ミルク(180〜200)
18時頃離乳食
という流れです。10時頃に離乳食あげてからミルクあげてみたら?とアドバイスしてもらいましたが
お腹空いてないのにミルクあげても可哀想なので
このままのスケジュールだとミルク量は減らないんですかね?

コメント

🌼

回答ではなくすみません💦
離乳食とミルクも時間同じです!私もそれ悩んでたので思わずコメントしちゃいました🥲
2回食始める直前に、栄養士さんにミルクとセットにしなきゃいけないのか聞いたら「しなくていいよー食べる量が増えたら自然とミルクの量も減ってくるよ」って言われてホッとしてたのですがやっぱりセットじゃないと減らないんですかね😵

  • ぷりん

    ぷりん

    どうなんですかねぇ(;_;)本当悩みます😨☁️
    やっと、離乳食をあげるタイミングが掴めてきたのに悩ませることを言われて困ってます笑

    • 5月22日
ママリ

セットにしたほうがミルクの量少しずつ減って卒ミしやすかったり
ミルクは食事という認識がつきやすいかなと思います
離乳食の量を規定量にして離乳食後にミルクあげてみてはどうですか?
お腹いっぱいかどうかはやってみないとわからないのでやってみて
やりやすい方でやっていったらいいと思います*´ω`*
ただ偏食やミルク依存になったときに保健師さんとかから離乳食とミルクセットにしてなかったからとか言われるかもです
私は後からこうしとけばよかったって思いたくなかったのでけっこう離乳食の本のとおりにすすめました💦

  • ぷりん

    ぷりん

    離乳食→ミルクの流れだと、何回か大量に吐いたことがあったので
    別々にあげていましたが昨日2回目だけミルクを少なめにしてセットであげたら吐きませんでした!

    • 5月22日
ミルクティ👩‍🍼

8ヶ月の息子を完ミで育てています。

保健師さんに、離乳食とミルクはセットにしたほうが良いが、セットでなくても問題ないと言われました。
離乳食を食べて、ミルクも飲んでいれば問題はないそうです。

うちの子、離乳食の後にミルクだと覚えてしまい、離乳食の食べが悪くなったので、ミルクはミルク、離乳食は離乳食にしています。

ミルクの量は減っていませんが、以前は200ml飲ませても飲み終わったら、足りないと言わんばかりに泣いていましたが、今は飲み終わっても泣かなくなりました。
なので、足りているのだと思っています。

  • ぷりん

    ぷりん

    人それぞれにやり方があるんですね(´・ω・`)
    色々改善していこうと思います。ありがとうございました!

    • 5月22日