※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶこ
お仕事

14w0dの初マタです。妊娠中のお仕事について質問です。皆さんは産前、どのくらいまで仕事していましたか?接客業で立ち仕事をしている私はギリギリまで働きたいと考えています。意見をお聞かせください。

14w0dの初マタです☆妊娠中にお仕事をしている方・お仕事をしていた方に質問です☆

産前、どのくらいまで仕事してましたか?

私は今、接客業で立ち仕事なんですがギリギリまで働きたいと思っております。

是非、皆さんの意見など聞けたら嬉しいです。

コメント

彩ちん

一応二人目だしみんなから早く産まれるよ~と脅かされたので、産休2週間余分に働いて36週、臨月から有休を使い、産休は給料締日の次の日から休みました。
が、明日が予定日、まだいけたかも 笑

• かぶこ

かぶこ

やっぱり臨月からっていうのが1つ基準ですかね( ^ω^ )
    なかなか、金銭的にしんどくて働いた方がいいかなぁと思ってます(−_−;)

• 9月6日
kokin.13

7月に長男を出産しました(*^_^*)
わたしは、総合病院の看護師をしてました♪
力仕事、立ち仕事を 出産1ヶ月前まで
していました♪

• かぶこ

かぶこ

看護師さんっっ!さすがです。
    命を守るお仕事ですもんね!かっこいい!

職種は全然違いますが、私も立ち仕事、力仕事が多いので、すごく勇気づけられました!
    ありがとうございます!産後の生活を考えるとまだまだ金銭的にしんどいので、私もできれば出産1ヶ月前までは働いていたいなぁと思います( ^ω^ )

• 9月6日
あやま

わたしは介護職をしてて34週まで働く予定でしたが、安定期に入ってからマタハラを受け始めたので30週で診断書を書いてもらい早めにお休みに入ることにしました!

無理なさらず体と相談して働いてください(*'д`*)

• かぶこ

かぶこ

ありがとうございます☆

自分の体と赤ちゃんと相談しながら
    むりせず働きたいと思います( ^ω^ )

• 9月6日

私は長男の時に出産予定日までしてました。お腹の張りなのがあるなら気をつけてした方がいいです(>_<)もしもって事があったら大変です(>_<)私は張り止め貰いながらしたけど主治医にめちゃめちゃ怒られました(笑)

• かぶこ

かぶこ

張り止めの薬みたいなのがあるんですね!
    やっぱりお腹が大きくなってくると張りも出てきますよね(−_−;)
    主治医に怒られない程度に頑張ります(笑)

ありがとうございます☆

• 9月6日

退会ユーザー

張りがあると主治医に言われ出されますよ(笑)頑張ってくださいね(*^^*)

• 9月6日
  • かぶこ

かぶこ

頑張ります(⌒▽⌒)ありがとうございます!

• 9月6日

退会ユーザー

はい(*^^*)無理をしない
    ように頑張ってください(*^^*)

• 9月6日
彩ちん

病院勤務です。
4人目を産む看護師で産まれる2日前まで働いた方がいました 笑
流石にそれはそれで怖いので(。-∀-)
36週頃までが無難かと思いますが出血などなく健康妊婦であった場合のみですよ。
主治医にも許可を得てくださいね、それと自分はまだまだ行けても周りがやはり気にしたり負担に思うこともあるので環境も気にしてみてください。

• かぶこ

かぶこ

そうですよね。
    周りの環境を大切にしながら続けられる範囲で仕事したいと思います( ^ω^ )

• 9月6日
あいたん

私は9ヶ月、32週まで働きました(^^♪
職場の雰囲気もそのくらいで休職か退職って感じだったのと、夫婦の話し合いの結果ですね(^ ^)
お腹が大きくなると周りにたくさん心配をかけることが増えて、自分は大丈夫!って思ってても周りは心配でたまらなかったそうです(^^;;
同僚には出産予定日3日前まで働いた方もいましたが、そんな度胸なかったです(^^;;

ご自身とお腹の赤ちゃんを一番大切にできる方法で
無理をしないように頑張ってくださいね(*˙︶˙*)☆*°

• かぶこ

かぶこ

やっぱり周りが本人以上に心配しますよね(−_−;)

さすがに3日前とかは私も度胸がありません笑

無理をしない程度に仕事を続けようと思います( ^ω^ )

• 9月6日
たらこ

一人目の時は、8ヵ月近くまで働きました。派遣で3ヵ月更新なので。電話のオペレーターでしたがクレーム対応の部署で胎教に悪いなって思いました。
今、3人目妊娠中、とりあえず7ヵ月まで働こうかな。営業なので、体調をみつつって所です。

• かぶこ

かぶこ

けっこう皆さん比較的に働くんですね!
    私もがんばれそうです!

お互い無理せずがんばりましょ😍

• 9月6日
ちょり

予定日の20日前くらいまで働きました。家にいても暇を持て余すので本当はもっと働きたかったのですが、社会保険料うんぬんの関係でそこまででした。で、産休に入った一週間後に産まれました。
経過も体調も良いなら問題ないと思います!私も同じ接客の立ち仕事がメインですが、最後の方は周りが気遣ってくれて座ってできる事務仕事なども少しやりました。がずっと動き回っていたせいか体重も4キロしか増えず、安産でした。

• かぶこ

かぶこ

経過と体調と相談しながら
    今後の働き方を考えたいと思います!

妊婦は動くのも大事なので、お仕事もいい運動になるんじゃないかなぁと思ってます☺️

• 9月6日

私は派遣の立ち仕事なんですが
派遣法??なのか
その会社がそうなのかわかりませんが
二ヶ月前には産休取れて
予定日4週間前には必ず産休に入らないといけないみたいです

厚ちゃん♡

私は契約で
4月の中頃まで働く予定です!
(予定日は5月下旬)

立ち仕事、キツイですが
頑張って下さい(><)