※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

3歳の息子が恥ずかしがりやで、保育園に行きたがらずコミュニケーションに苦しんでいます。克服方法を知りたいです。

3歳の息子についてです。

ものすごく恥ずかしがりやで、
家族や親しい人以外にはあいさつもできず
私の後ろに隠れたり腕で目を覆ったりします。

慣れているはずの保育園には毎日行きたがらず
朝も行きたくないとだだこねます…。
もちろん朝先生の顔が見えると目を覆って隠します。

今日はお友達が息子に一緒に行こうと近寄って来てくれたのですが逃げ回り、しまいには睨みつけていました。

コミュニケーション障害や自閉症など発達面でかなり心配です…

どうしたら克服?してくれるでしょうか、、
親としては楽しく保育園に行って欲しいし、お友達を睨みつけたりする姿も見たくないです。(悲しくなるので)

コメント

ふじりんご

お家とママが好きなんですね。

うちの子も恥ずかしがって全然言えませんでした。
年長になる頃には自分で挨拶できてましたが、親が見本を見せていればそのうちできるようになるんじゃないでしょうか。
(同じバス停のつ上の子は年長でも挨拶返ってきたことありませんが、園では元気にしてました)
あんまりプレッシャーかけると余計に言わなくなるかもしれません。

てぃ先生は
「先生に聞こえないように挨拶する勝負しよう!」というとすごく小さな声で挨拶できるようになると動画で言ってましたよ😃
小さくてもまずは言えたんだから良い!みたいな話でした。
動画になるくらいなんだからみんな悩むことなんですよね😅

あと、睨み付ける、のも、相手はそんなに気にしてないかもしれないのでおおらかにみてあげるしか無いかなと思います。
うちの子も逃げ回ってましたが、時間が解決するしか無いですかね。
発達に問題があれば先生から声がかかると思います。