※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

赤ちゃんの便秘で綿棒浣腸はおすすめされず、肛門マッサージをして改善。再び便秘で病院への診察を検討中。

赤ちゃんの便秘のための綿棒浣腸ってあまりしないほうがいいという先生もいるのでしょうか?
私のかかりつけの先生はおすすめしてないそうです😯

赤ちゃんが3日うんちが出なかった時にちょうど予防接種だったのでついでに先生に便秘の相談しました!
その時先生はお腹も張ってないし3日便秘は珍しいことじゃない様子を見てみて、
肛門マッサージ(肛門周りをオイルつけてマッサージ)
を家でしましょう!とのことで、綿棒浣腸はしませんでした😯
綿棒浣腸は肛門に傷がつくかもしれないからあまりおすすめしてないとも言ってました🙄
家に帰り肛門マッサージをして次の日ウンチ出ました!

しかしまた今便秘で5日出てないです
病院で綿棒浣腸おすすめしてないと言っていたし勝手にしにくいなと思って明日まで出てなかったら明日病院に行って診てもらおうと思います。

コメント

riri

下の双子が綿棒浣腸のお世話になってました。
大きな市民病院ですがNICUも小児科も、どちらも綿棒浣腸推薦でやり方のプリントまでもらいましたよ!
24時間経ったらやってました。
腹筋がつけば出るようになるからそれまでは溜めるより出す方針でした。

• ままり

ままり

プリントまでもらえるというのは綿棒浣腸は安全で大事なことなんですね!
    ありがとうございます!🙂

• 5月21日
ともも

やったほうがいいと思います。
産まれてから離乳食までずっと便秘で2ヶ月くらいまでは3日に1回でないとやぅてました‼️
マッサージだけで出る子のほうがレア感あります💧
男の子なので綿棒浣腸してるときにオシッコもやられてました🙀

• ままり

ままり

5日は危険ですよね😣
    さっき食後に肛門やお腹のマッサージ念入りにしていたら途中で眠り始めてしまいました😓
    早めに対処します😮

• 5月21日
あづ

ハイハイやつかまり立ちが始まるまでは毎晩綿棒浣腸してました😂
日中はマッサージしたりしてましたが、それで出た事ないです😅

足の力がつくと踏ん張れるようになるので、ハイハイが始まったら毎日自分で出せるようになりましたよ😊

5日出てないなら浣腸なりして出してあげないと、便が硬くなって自力で出せなくなってる可能性あると思います💦

• ままり

ままり

綿棒浣腸で出すクセがついてしまうと思ったりもしてたんですが、ずっと綿棒浣腸が続くわけじゃないんですね!
    赤ちゃん自身の力で出す力がつくまでの繋ぎで綿棒浣腸なんですね😉

早めに出してあげないと大変なことになりそうですね❗️
    頑張ります😌

• 5月21日
胡桃

綿棒浣腸を勧めない先生もいるのですね!

正しくやれば、大丈夫だと思うのですが😅
うちも最近は3日ぐらいでないのが普通になってきてしまったので、授乳の飲みも悪く、体重が増えなくなりました!
病院で普通に浣腸もしてもらいましたが、すぐに溜まっちゃいますよね💦

他のサイトで助産師さんに相談できるところに、毎日やって大丈夫か、くせにならないか質問したら、
毎日でもok、綿棒浣腸は赤ちゃんの便通の手助けをするだけで、力むのは赤ちゃん自身だからくせにならないとの回答でした。
人それぞれの回答かとは思うのですが、私は毎日やることにしています!

ちなみに、綿棒浣腸の方法はYouTubeでHISAKOさんのがわかりやすかったです。(入れて回したりしないから傷つけにくいかと!)

• ままり

ままり

昨日の夕方無事に綿棒浣腸で出すことができました😀

先生が綿棒浣腸おすすめしないと言った時旦那も一緒にいて聞いてたので、
    自分で綿棒浣腸したよー!と伝えたら、大丈夫なの?💦
    と不安がってました😅

でもママリを見ると綿棒浣腸みんなしてるし、綿棒浣腸したほうが赤ちゃんのためだなーと思いました😌
    チャレンジして良かったです😊

• 5月22日
ママリ

3ヶ月はまだ唸ったりして上手く出せませんよね😃お手伝いって感じで綿棒浣腸した方が良いと言われました。3日でも出ないと3ヶ月だとうんちが固まって詰まると言われ半日見て出ないならやってました。5日は出ないのは心配ですよね😔医師に相談して下さいね。