※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の息子が自家中毒の症状が出た時、小児科を受診すべきか相談しています。

自家中毒について教えてください。
2歳の息子のことです。
4月に自家中毒と診断され、昨晩と今朝、自家中毒の症状がありました。
昨晩は嘔吐、今朝は顔面蒼白、腹痛をうったえ嘔吐する前のような感じで、すぐに横にならせてりんごジュースを少量飲ませました。そのあとは落ち着いて今は元気にしています。

みなさんは、自家中毒の症状が起きるたびに、小児科を受診していますか?

コメント

さくちゃん

うちの主人が小さい頃自家中毒でした!
症状が酷い時は受診していたようですが、ほとんど家で横になって安静にしていたようです。
今と昔は違うかもしれませんが…
とにかく興奮すると具合が悪くなるのが自分でも分かってきて興奮しないように大人しくしてたと主人が言っていました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺
    自宅で安静にしてすぐに元気になれば、必ずしも受診しなくても良さそうですね🍀
    興奮でも自家中毒の症状が出るんですね💦
    息子は何が原因か分からないのですが、疲れや睡眠不足、ストレスをためさせないように気をつけたいです😭🍀

• 5月21日
くにちゃん

私自身、自家中毒でした〜。
私の場合、重度で1度嘔吐が始まると水分も吐いてしまって2~3日で10kgくらい痩せちゃうほどだったので、即入院でしたね😞
嘔吐したら即入院でした。

嘔吐の頻度、下痢の有無、経口で水分が取れるかで入院か自宅療養か決まってくると思うので、水分が取れない、下痢をしている、ある程度吐いた後に胃液を吐くなどするなら病院に行った方がいいかと思います。
数回の嘔吐である程度スッキリし、少量でも水分が取れて尿が出ているようなら、スポーツドリンクか経口補水液で水分補給しながら自宅療養でもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

数日で10キロはとてもとてもきつかったですね😭
    何歳頃に落ち着きましたか?

小児科へ行く目安、自宅療養の過ごし方、参考にさせていただきます。詳しく教えてくださってありがとうございます☺🍀

• 5月21日
  • くにちゃん

くにちゃん

小学生頃で10kg前後だったので、元々ぽっちゃりだったとはいえ、相当のものでした。
    小学校5~6年の頃を最後に入院するほどの症状は無くなりましたが、今でも根っこ的なものがあるのか、緊張が極限状態になる時や疲労が溜まっていると嘔吐の症状が出やすいです。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    本当にめちゃめちゃきつかったと思います😭
    今も完全ではないとのことですが、少しずつ落ち着いていかれたとのことで良かったです🍀
    小児科の先生も、年齢とともに落ち着くからと仰っていて、息子も良くなることを信じて過ごそうと思いとます☺
    MAMAEさん、ありがとうございました☺✨

• 5月22日