※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
家事・料理

梅雨に入って、部屋干ししてると洗濯の匂いが酷くて服もタオルもやばい…

梅雨に入って、部屋干ししてると洗濯の匂いが酷くて服もタオルもやばいです😰
服も着れないぐらいです💧
洗剤、柔軟剤にプラスしてワイドハイターも入れる出るんですがダメみたいで、悪臭が出ない何かいい洗剤、柔軟剤教えて下さい😢

コメント

はじめてのママリ

ボールドとソフラン入れて、すすぎは1回です😀除湿機をつけてます✨

• こむぎ

こむぎ

そうなんですか、うちには除湿機などはなくて…
    やはり洗剤だけではどうにもならないですかね💧
    返信ありがとうございました🌷

• 5月21日
はじめてのママリ

50度以上のお湯につけて洗濯する、干す時は窓を少し開けて換気扇まわす、扇風機の風を当てるだけでも違うと思います☺️
もうされてたらすみません😢
この時期洗濯物大変ですよね💦

• こむぎ

こむぎ

扇風機は出来そうです😅🤚
    早速やってみます😊
    今の時期の洗濯めちゃめちゃストレスです😅
    返信ありがとうございました🌷

• 5月21日
zizi

うちは風呂場に干してサーキュレーターで風当てて、換気回しています。
入りきらなければ部屋に干して扇風機です。

あとはパストリーゼというアルコール除菌吹きかけてます。アルコール77%です。

洗濯物にかけたってそんなにいたむものでもないかと思いかけてます。あと干すときはアーチ上に干すと風通りが良くなりますよ。部屋干しアーチ状で画像調べて見てください☺️

ハンガーなら隣との間隔は拳一個分あけると◎

• こむぎ

こむぎ

うちも早速扇風機してみます👍
    パストリーゼもあるので試してみます😳✨
    干し方はアーチ状で間隔もあけたらいいんですね✨
    詳しく教えて頂きありがとうございました🌷
    やってみます😊

• 5月21日
🐼

私はNANOXと青のレノア(本格消臭スポーツ)を使っててそれにプラス去年は青(旧:緑)の粉末ワイドハイターをつかってたのですが部屋干し臭凄くて、今年から紫の液体ワイドハイターにしたら今のところ部屋干し臭は1度もしてないです!!部屋干し中は扇風機を当てています🌪

• こむぎ

こむぎ

紫のワイドハイターあるんですね!
    明日買いに行って試してみます✨
    ありがとうございました😊🌷

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

匂いの原因は汚れの残りって場合が多いそうです。
それをなるべくなくす為に、

・洗濯物の量に関係なく水量は一番多い状態を選んで多い水で洗う(たくさんの水の方が水に汚れが移る)
・洗剤や柔軟剤の量は規定量以上入れてはいけない(特に柔軟剤は少な目とか入れないくらいの方がいい)、洗剤や柔軟剤が洗濯物に残ってるとそれが匂いの原因になる。
・ワイドハイターなど漂白剤を多少入れる。
・すすぎは必ず最低2回、私はナノックスですすぎ一回のやつ使ってますがそれでも2回すすぎにしてます。洗い残しを防いで臭いを出なくする為です。
・我が家には部屋干しモードってのがありますが、脱水を30分も長めにしてくれるのでかなり水気が取れて早く乾きます。脱水を最大限の設定にする。
・洗濯物は洗濯機の中に放置しない、カゴなど別の場所に溜めておいて洗濯するときだけ洗濯機に必ず入れる。(洗濯機のカビ防止にもなり、洗濯機のカビが臭いの原因にも関わるので)

そんな感じです。
洗濯王子ってのがTwitterとかやってて情報載せてるのでこの辺細かく見れますよ♪

• こむぎ

こむぎ

洗剤とか柔軟剤、ワイドハイターも多めに入れてしまってました💦
    規定量じゃないとダメなんですね😓
    すすぎも1回だったのでこの時期は2回した方がいいんですね🤚
    うちの洗濯機も部屋干しモードあったのでそれもしてみます!!

洗濯王子も見てみます👍

丁寧に説明して頂きありがとうございました😊🌷

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の日は部屋干しモードで水量MAXですすぎ2回(お風呂の残り湯使っていいけど最後のすすぎだけは綺麗な新しい水ですすぐ)
    洗剤は規定量、柔軟剤は少なめ、ワイドハイター少な目、って感じで私はしてます。

すでに臭いが強くついてしまってるものについては無くなるかどうか微妙ですが、これからの対策としてはアリだと思います♪

• 5月21日
  • こむぎ

こむぎ

明日から部屋干しモード使ってみます😊
    水の量も増やしてすすぎ2回!!
    洗剤や柔軟剤の量気をつけます👍

匂いついたやつも取れればいいのですが…
    教えてもらったやり方で一度洗ってみます😅

ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃってますが、うちも洗濯物の匂いが気になって対策したらすぐ改善しました!
洗剤・柔軟剤を少なくしてすすぎを2回、水の量は自動で決まるメモリの一段階上にするようにしました😊
あと1回匂いがつくと洗濯ではとれないので定期的にオキシ漬けしてます🙌

• こむぎ

こむぎ

洗剤、柔軟剤の量とすすぎ2回やってみます🤚
    水の量も多めにしてみます😊
    えっ💦
    一回匂うと取れないんですか😫
    もう大変ですね😓
    ありがとうございました🌷

• 5月21日