※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆの*
子育て・グッズ

離乳食を7ヶ月から始める予定です。遅くても6ヶ月後半に始めるべきと言われています。遅い場合の注意点や良かった点について教えてください。

お子さんの離乳食の開始が遅めだった先輩ママさん、教えてください><
まもなく5ヶ月になる娘がいるのですが、私が来月手術を控えておりしばらくの間一緒に居られないため、離乳食の開始を7ヶ月からにしようと考えております。
離乳食の開始が遅い場合、何か注意しなければいけないことはありますか?もしくは、遅くて良かったことってありますか?(励みにさせてください!)
保健師さんには遅くても6ヶ月後半には始めるべきと言われており、親都合で遅らせるのも可哀想なのかなぁと…(/ _ ; )

コメント

Maiky

あまり心配されなくても大丈夫かと思いますよ♪
うちの子は5か月入ってすぐ離乳食始めましたが、全っ然食べてくれず(T_T)
8か月なのに、いまだにミルクしか飲まない日も多いです。ほぼ離乳食してないのと同じ状態ですね(-。-;

もし頼める人がいるのであれば、麦茶を飲ませてもらったり、おかゆや市販のBFを週に1回でも食べてさせてもらうとか、胃腸を慣らす意味でちょっとした下地作りをしておけば心強いかなと思います。もしそれが無理な状況だったとしても、しっかりミルク飲んでたら大丈夫かと思いますよ(^-^)

• *ゆの*

*ゆの*

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!始まったら必ず食べさせるという訳でも無いのですね、知りませんでした(*^^*)
    ちょっとした下地作り、なるほどです!預け先が実家なので、相談してみます!
    ママ友が5ヶ月入ってすぐ、という方たちが多かったのでとても心配していたのですが、安心しました。
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m!

• 9月6日
ポケちょる

焦る必要ありませんよ✨
早くから始めたとしても本人が嫌がったりして何だかんだで7ヶ月位から食べ始める子も沢山いますよ👍
早く始めるのはあくまで少しずつ慣らすとゆう事なので。
早いから直ぐに食べれるようになるとかはありません(^^)
それにある程度月齢くればちゃんと食べる様になりますので🎵

• *ゆの*

*ゆの*

少しずつ慣らす、という意味なのですね。ママ友が皆5ヶ月入ったらすぐ始めていたので焦ってしまっていました💦
    焦らず、自分たちのペースで始めていきたいと思います(*^^*)
    とても安心しました!アドバイスありがとうございますm(_ _)m!

• 9月6日
ゆいはは

遅ければ遅いほど、いいと聞いた事があります
それだけ胃も成長しているので、身体に負担が少ないと、保健士さんに言われて8ヶ月からにした友達がいました

• *ゆの*

*ゆの*

確かに遅い方が負担は少ないですよね😲!保健士さんも色々な見解の方がいらっしゃるのですね💦
    自分たちのペースで7ヶ月頃から始めていきたいと思います!とても安心しました、アドバイスありがとうございますm(_ _)m!

• 9月6日
アクア

上の子たちは7〜8ヶ月から始めてます。
遅く始めた分進みも早く離乳食期短いです(*^_^*)

• *ゆの*

*ゆの*

なるほど、成長している分進みが早いのですね(*^^*)その方が私にとっても楽かもしれないです…!
    7ヶ月頃から娘のペースを見ながらスタートしていきたいと思います(*^^*)とても安心しました、アドバイスありがとうございますm(_ _)m!

• 9月6日