※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お仕事

保育園に電話する際、途中入園の相談や働く日が未定の場合、どのようなことを聞けば良いでしょうか?

秋頃から急遽働くので
途中入園をかんがえていて保育園に電話をしようと思うんですが、この場合なんて聞けばいいんでしょうか?🥲
また、働く月が明確で無いんですが
保育園に電話するのは働く日が決まってからのがいいんでしょうか?🥲

コメント

©︎

保育園の場合は、市役所に問い合わせだと思います!
そしたら空きがある保育園を教えてくれて市役所で手続きです!

• ちま

ちま

なるほど!市役所にも行ってみたいと思います!ありがとうございま🥰

• 5月21日
るる

保育士です🙂
他の方も仰っているように、認可保育園を希望の場合は市区町村の役所に空きがあるか問い合わせが必要です!!
認可外保育園の場合は、直接園に連絡し、空きがあれば契約です!

認可保育園はお仕事や周りに育児補助をしてくれる人がいるかどうかなど、細かい事項があります!!料金も保護者様の収入によって決定します!

認可外保育園は、細かい事項はありませんので、誰でも利用できます!料金は園ごとに決められるので、年齢が低いほど高く、収入にもよりますが認可保育園と比べるとかなりかかるかもしれません!

企業主導型保育園は、認可外保育園ですが、認可保育園と同等の設備などがあり、国から認定を受けています!括りは認可外なので、直接園に連絡をして契約となります!扱いは認可保育園と同等なので仕事をしていることが条件で、保育料も収入によりきまります!

企業主導型保育園が今すごく増えているので、認可保育園に空きがなければ、企業主導型保育園を探してるのも良いかもしれません😊

• ちま

ちま

心強いです😢
    色々あるのですね🤨とても勉強になります!助かりました🥰ありがとうございます💓

• 5月21日
ふ9🍵

認可保育園入園は自治体がまとめて管理しているので入園希望はお住まいの役所に相談した方がいいです。
保育園に電話するのが見学がメインなら、「途中入園を希望しているので見学させていただきたいのですがご都合いかがでしょうか?」とかでいいと思います。
保育園の見学自体は働く月が決まっていなくても都合さえつけば見学可能です。

もしその希望の保育園が認可外でしたら入園は保育園と保護者との契約になるので直接「入園希望ですが空きはありますか?」と連絡してOKです。認可外は必ずしも就労していなくても空きさえあれば預けることが可能なので、働き始める月は関係ないです。

• ちま

ちま

詳しくありがとうございます!勉強になります😢
    認可外なのか分からないんですが、こういった情報はどこかにのっているんでしょうか?😢

• 5月21日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

少なくとも認可園でしたら確実にお住まいの自治体のホームページに一覧のような形でまとめられていると思うので、「◯◯市 認可保育園 一覧」とかで検索したらいいとおもいます。
    認可外保育園をまとめて一覧にしているかは自治体によりますので、保育園申請関係のホームページでこれも検索したらいいです。届出済み認可外保育園て名前で一覧がでているかもしれません。

いずれにせよネットで見てもよくわからなければ役所の保育課とか子供支援課とかそんな名前(自治体によって課の名前が異なるので、わからなかったら役所の受付で聞けばいいです)のところに足を運べば教えてもらえると思います。

• 5月21日
  • ちま

ちま

最後までありがとうございます😢1度言って相談してみようと思います🥰

• 5月21日