※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

息子が保育園に行くのを嫌がる理由について相談です。感情の変化や天候の影響が考えられるとのこと。保育園を嫌がる子への接し方や改善方法を知りたいです。

保育園大好きだった息子が最近送りの時に泣き叫びます。

0歳児から保育園に入れて、この春に今の園に転園しました。
つい先週までは楽しく通っていたのですが
今週はとても嫌がり、家を出るにも時間がかかるし
着いてからもかなり泣きます。

急にこうなるのって理由があるのでしょうか?

心当たりがあるとすれば、以下2点です。
・最近感情的に怒ってしまう頻度が増えた
・今週は天候が悪い

保育園を嫌がる子の接し方や改善方法を教えていただきたいです。

コメント

みち

転園で、疲れが出てきちゃってる頃なのかなー?と感じました。
前の園を思い出したり、お友達とのやりとりで、今まではわからなかったことが、わかるようになったりして、子供なりに、楽しさと同時に寂しさなんかを感じることもあるのかなーと思います。

うちの子も、保育園を嫌がる時期はあって、力で💪ねじふせる(笑)ときもありましたが、大きくなるとなかなかそうもいかず💦💦仕事にも遅れそうで、急いでるってときは、物で釣ってました😅
「仕方がない‥今日はこれをさずけよう👑」と、小さいゼリーやらを‥本当は駄目でしょうけどね💦
あとは、帰ってきてからの約束、です。「今日は帰りに一緒にスーパーへ行こうか!お利口にできるかなぁ?」とか話して、気持ちを帰りまでそらす、みたいな(笑)