※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の男の子が胃腸炎で下痢が続いている状況。水分はOS1のゼリーに混ぜて与えており、元気そう。復活までの日数は不明。

おはようございます!
現在、1歳7ヶ月の男の子なのですが昨日、保育園で朝おやつを食べ終わった直後嘔吐してしまい早退となりそのまま受診しました。
その結果、胃腸炎でした。熱はありません。
その時には下痢の症状はなかったのですが本人が水分を欲しがり飲ませたらすぐに下痢でした。
嘔吐は治ったのですが下痢が続いてます。
とても匂いが酷く母は嗚咽しまくってます😅

①本人が水分を欲しがってる場合どのくらいあげていますか?
薬を大さじ2杯分ぐらいのOS1のゼリーに混ぜてあげています。

②何日ぐらいで復活しましたか?
現在、下痢以外は元気で家の中を走り回ってます。

コメント

ぷー

だいたい胃腸炎は嘔吐から始まり、下痢に移行しますね。
①スプーン1杯から始めて、少し様子見て吐かなければ2 杯…と徐々にふやしていく感じです。水やお茶より、オーエスワンいいと思います!
②下痢は長引くと思います。うちは完全に治るまで一週間はかかるイメージです。見た目元気ですが、下痢でお腹の中の菌のバランスがめちゃくちゃになるので、通常便になるには結構時間かかるんですよね…。
お大事にしてください!

• まふ

まふ

コメントありがとうございます!
    気長に看病頑張ります!

• 5月21日