※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きや
住まい

相談です。マイホームの購入を考えています。土地を買って注文住宅で建…

相談です。

マイホームの購入を考えています。
土地を買って注文住宅で建てようと思っていたのですが
購入を考えていた土地の周りに少し古めな家が建っています。
勝手な解釈になってしまいますが、=年配の方々や昔からそこに住われている方々だと思っていて
失礼な内容なのですが
その方々と同じ区画に住むのは実際どんな感じなのでしょうか?😓

私は全く気にしていなかったのですが
兄が近所付き合いもあるから周りの環境も大事だぞって
言っていたので、気になってしまいました。
引っ越してみて、テレビで見る近所トラブルとか
若い人よりかは年配の方のほうが多い気がして、、、😰

今まで賃貸アパートで暮らしていて
住民に会えば挨拶程度であまり接する機会が無くて
今の時期なんて余計にそんな機会も全くなく。
心配になってしまいました😥

それからは、大規模分譲も考えてしまって
同じ時期に越してきた方々なので
いざこざとかないかなとか勝手に思っているのですが、、、、
注文住宅ではなく建売で家と家の隙間も少ない感じで建てられていて悩むところはたくさんあるのですが、、、、

皆さんはどうでしたでしょうか?

コメント

我が家は分譲地でした。
以外と常識外れな方がいたり道路族もいますよ(うちの周りではいませんが)
以外と昔から住んでいる方が多い所も親切だったりそこまで悪くないと思います(地域性にもよりますが)

• きや

きや

やっぱりどこもそれはありますよね😥
    実際、分譲の開発道路で遊ぶ子供たちも多そうで
    車も出入りも絶対あるし、何かあってからじゃ遅いし😥とか思ったりしていました😥😥😥

• 5月21日
まままり

人によると思いますよ~。
うちの横並びとかお向かいの並びは若い世代ですが、真裏の並びは昔からあるお家なので親世代より上の世代くらいです。70代~とかです。
特に近所トラブルとか干渉とかはないですし、お野菜くれたり、子どものことを気にかけてくれたりってすごく良くしてくれています。
近所に噂好きのおばあちゃんがいますが…あまり関わりがないので困ったこともないです。
どこに住んでも変な人がいるかもしれませんし、こればっかりは下調べしてもわからないところもあると思います。

• きや

きや

そうですよね。住んでみないとわからないですよね😥
    私、田舎の出身で実家のおばあちゃんはよく野菜もらって帰ってきたり
    井戸端会議してたり、、、、😂

そんな気にする事はなさそうですね。
    というより、住んでみないとなんとも言えないですよね😓

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

個人的には年配者より新しい人の方が神経質で面倒なイメージ持ってます😅周りとの付き合い方とかも下手だし、地域で長年やってきた事に浅い知識で文句とか、ちょっと自分とは違う感覚にイライラとか。

若い人の方がプライド高いミーハーが多いイメージなので新興住宅地とか避けたいと思う派です笑。

近所付き合いは本当に運ではありますよね、いくつの人であろうとやばい人とか自分と合わない人になれば面倒な事になるかと…。
そういうのが嫌だからすぐ移れる賃貸って人も多くいるくらいですから…。

• きや

きや

そう言われてみれば確かにそんなイメージがありますね、、、、、

分譲の細い道で子供が怪我したとか怪我させたとか
    あの密な分譲地でいざこざなんてあったら
    住みにくくなりそうとか今思ってきました😰

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちは分譲地ですが
裏の家は昔からある
おじいちゃんおばあちゃんが
住んでる家です!
断然おじいちゃんおばあちゃんの家の方が優しいですし
会えば少し立ち話しするくらいです😂😂
それに比べたら
真向かいの家は
愛想がまーったくないです😂😂
もうこればっかりは
年代って言うより
その人の性格ですかね💦💦
新興住宅でも
非常識な方もいますし
昔ながらの家でも
やばい人はいます!
こればっかりは
住んでみないとわからないです!

• きや

きや

その距離感が1番いいですよね😂😂
    なんだが、私は考えすぎていた気がしました😥😥

ちょっと考え方変えてみます😰
    住んでみないとわからないですよね、、、、

• 5月21日
そら

私は逆に新規分譲が嫌でした。
なので、ポツンと新しい家という感じです。

周りは年配の方が多く、子供が居るお宅はそんなには多くは無いです。

でも、やはり、皆さんとても良くしてくれます。
散歩に出かけたら子供達にも話しかけてくれたり、本当に親切にして下さいます。
私は良かったなと思ってます。

人付き合いをあまりしたくなかったし、同世代が多いと、トラブルが起きた時は学校もずっと一緒になるなと思います。

ご近所さんと仲良くしたいなら新規分譲がいいかなとは思いますよ。

• きや

きや

こちらに相談して気づきました😥😥
    確かに、何かあって、トラブルが起きた時に分譲地じゃ
    解決しようがなさそうです😥😥
    子供のために友達が多そうな分譲地でと思ったんですけど
    そういう事がある事を考えてなかったです😥
    ありがとうございました😭

• 5月21日
  • そら

そら

保育園や幼稚園から中学卒業式までずっと一緒にって、私は考えられなくて。

何かあった時、本当に逃げ場が無くなると思います。

親同士のトラブルであっても、子供同士のトラブルであってもですが、イジメに繋がるようなことがあったりしたら、本当に辛いですよね。

• 5月21日
にゅんた

大規模分譲だとその価格の土地を購入する方たちが集まるので価値観が大きく外れた方たちがくるイメージはあんまりありませんね。建築条件なしだおまた少し変わりますが💦ただご近所さんに関しては完全に運かな?と思います💦

元から家が立っているところでの建築ですと下見に何度か通えるならばご近所さんにふと出会えることもあるしお庭とか物置とか少し生活が伺えることがあるからそちらのほうがわたしはリスクが少ないかな?と思いました。

うちは古い家が立ち並ぶところのアパートに今住んでいますがおばあちゃんやおじいちゃんたちがうちの子をとっても大切にしてくれますよ〜!

• きや

きや

実際、私の実家はど田舎で😓
    よくおばあちゃんから野菜もらったり、田んぼ駆け回ったりして育ったんですが
    大人なってからその付き合いができるのか不安になってしまって😥

でも、住んでみないとわからないですよね🥲

• 5月21日
なつ

私の家の周りは古い家です‼️
私のところは今のところまったく問題ないです😁
とても優しい方ばかりで引っ越ししてすぐのゴミの日にはわざわざ家にきてゴミの出す場所を教えてくれたり、子どもの話し相手してくださったり…とてもよくして下さいます😄
若めの夫婦もいますが、引っ越しの挨拶は居留守され、お子さんがお年頃ってこともあるからか挨拶しても無視されます😁
子どもと同い年くらいならもう少し仲良くできるかな?と思いますが…
私はお年寄りの方が良いイメージです‼️
住んでみないとわからないことも多いですよね💦💦

はじめてのママリ🔰

分譲地ですが、やはり子どもが多いのでうるさいですし、けどそれはお互い様なので私は気楽です。
中年〜お年寄りの方が多い場所は
泣き声や騒ぎ声に気を使います😅
私の勝手な価値観かもしれませんが
お年寄りより、中年くらいの人たちのほうが
いろいろ言ってきそうです💧

分譲地だと、ずっとその地域に住んでた人もいるだろうけど、転勤や心機一転、転職で移住された方も多い気がしました。
なので、お互い新しい気持ちで住むって感じで楽でした^^
けど、ほんとに運だとは思います😅

ままり

私も分譲地が嫌で古い土地探してます!
友人が休みのたびに近所のみんなでバーベキューしてる!楽しい!と言ってましたが、私は庭でバーベキュー!みたいなのが大嫌いなので、絶対誘われたくないし近所でみんながやってるのも嫌なので(笑)静かな古土地さがしてますが全然なくて、羨ましいです🥰❤️
地元の不動産屋さんですか?
それなら結構ご近所のことおしえてくれるみたいですよ!
あと、何回も時間帯変えても通ってみて、路駐が多かったり改造車やバイクがたくさんあったりするところは注意かもです!

• ままり

ままり

あと、古い土地は自治会費高かったりするので、そこも要チェックです!!

• 5月21日
ははぐま

昔からの住宅地の中に家を建てました。
やはり周りは年配の方が多いですが、お向かいさんはすごく良い方でお野菜くれたり子供のことも可愛がってくれます。お隣はちょっとおかしいおばあさんなので、ほぼ関わりません😅
全体的に年代が違うので、当たり障りなく、そんな濃い付き合いもなく楽といえば楽ですし、言い方悪いですが、そのうち世代交代すると思ってます。

分譲地だと、年代の近いご家庭も多いと思いますし、子ども同士遊ばせたりできそうでいいなーと思います。
ですが、ずーっと同じところに住むとなると距離感が難しいかも?とも思います。仲良くできればいいですが、合わなかったり拗れたら面倒かなと…。

🌸

3区画分譲地で3棟だけ新築(うち含め若いファミリー)、周りの家は昔から住んでおられるご年配の方ばかりです。
近所のおじいさんおばあさんがよく家の畑でとれた野菜くれます🤣
そのスパンが短くて、お返しに苦労してますがとても可愛がって貰えてます☺️✨
コロナ禍での引っ越しだったので地区の行事は総会しか参加した事ありません。
ゴミ捨てもタイミングが合わず誰とも遭遇しません。
休日に駐車場で洗車しているとお散歩されてた方に声かけていただいたくらいでしょうか🤔
年配の方ばかりだと、家の前を散歩する人は多いです(笑)