※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後の社会保険料について、休職中の2ヶ月間も事業主に納付すれば継続できるでしょうか?

育休後、仕事復帰までの社会保険料について質問です。

2月に出産をし、現在育休中です。
来年4月に保育園に入園を希望し、そのタイミングで復帰を予定しています。
育休が2月までなので、復帰する4月までの2ヶ月間は休職扱いになるかと思いますが、その間の社会保険料、年金は別途事業主に納付すれば継続できるのでしょうか?🙇‍♀️🙇‍♀️
同じ経験をされたことのある方、もしくはご存知の方がおりましたらお話しお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休の延長は検討されていないですか?
あたしは3月が予定日で会社から言われていた育休期間に間に合うように1月から預けたいと思ったんですが、保育園や役所に確認したらその時期は厳しいと言われて4月から預けるしかないからと、会社に相談したら延長できると聞きました。
結局妊娠中に会社は辞めてしまったのでお聞きされていることに対しての答えは分からないんですが、休職扱いなら
育休の延長の方がいいのかなと思ってコメントさせてもらいました。

yuriiママ

2ヶ月に1回の支給が、2月まで
ということでしょうか?

それでしたら
私のところは、慣らし保育が
終わるまで日割りで出ましたよ🤣

休業ということには、
なってませんでした。

社会保険は、
慣らし保育が終わるまでは、
会社がしてくれますが、

例えば
20日に慣らし保育が終わりました。
21日から社会保険を払う義務が
あります。となった場合
残りの、10日で社会保険と、年金を
稼がなければなりませんでした。
なので、私は、
一日づけの復帰にして
慣らし保育も前の月で
終わらせてもらいました。

もし、勘違いの解答だったら
すみません。
あくまで、私も、そういうのは、
分からず、ハローワークに聞きました。

ご自身で納得される場合は、
ハローワーク等に聞かれた方が
いいと思ういますよ(*''∀''*)

ナマケモノ

私は子供が3月誕生日で、3月までに入園ができなそうだったため、4月入園にして5月に復職しました。

保育園入園不可ですと育休を延長することができ、その期間分も社会保障を受け取ることができます。
自己都合で育休延長だともらえないので注意です。
育休を延長したい場合は(わざと)保育園に落ちる必要があります。役所などによっては入園申込書(延長希望)という形で受け付けてくれますが、ここは自治体によって考え方が違うようなので確認が必要かと思います。

当然、満員で落選した場合には育休、社会保障は復帰するまで延期になりますので、入れないことは分かっていても申込をしておかなければなりません。
役所から入園不可証明のようなものが送られてくるので、それを職場に提出すると育休、社会保障を延長してもらえます。

一度役所に確認してみるといいと思います!

バタコ

1歳になる前までに基本保育園の申請をあげますが、それをあえてあげずに4月まで待つとの事ですかね?
会社によって対応は変わってきてしまいますが、私の働いてる会社は支払い用紙が送られてきて払えばOkでした🙆‍♀在籍してる限りは大丈夫だと思います!
ただ、会社によってはそれを良く思わず退職に追い込まれる事もあるので確認した方が良いですね😥
もし保育園の申請が通りにくい地域なら申請あげておくのが別途支払う必要もなく良いとは思いますが☺

moony mama

私の勤務する会社でも、育休延長できましたよ。息子は一歳三ヶ月から保育園に通ってます。
一度、会社に確認しておくべきだと思います😊

まねに

年度途中で入れないから、ということなら育休延長がいちばん手っ取り早いと思います!🙆

はじめてのママリ

お子さんが1歳になる翌日以降も、会社が育休を認めれば社会保険料も免除できますよ🙆🏻‍♀️◎
同じく育児休業給付金も、1歳になる月に保育園に入れないという証明(不承諾通知書)があれば延長できます😊💡
会社が1歳以降も育休を取らせてくれるかがポイントですね。

mikapon

育休延長して4月までもらえばいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

1月15に出産して、1歳過ぎの4月に復帰しました。
育休は保育園に入れない証明を出して2ヶ月半延長しました😊