※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が増量しすぎて心配。授乳回数が多いため、日中の授乳を減らすべきか悩んでいる。同じ月齢の子どもはどうしているか知りたい。

生後2ヶ月になりたての息子です。昨日予防接種で身長体重を測ってもらえたのですが、57.5cmの5935gでした。1ヶ月健診の時から1.7kgくらい増えてて驚きました。

そんなに増えたのは授乳回数が多いからだと思います…。完母なのですが多い日だと12回、少なくとも9回は授乳してます。夜は長ければ5時間とか空きますが、日中は2時間おきに授乳で、早い時は1時間半であげることも。上に娘がいるので相手もしてあげたいし、息子と一緒に昼寝とかもできず抱っこでゆらゆらし続けるのが正直しんどいので、1時間半空いてておむつがきれいだったら原因は考えずにおっぱいに頼ってしまいます。あげたばかりでもグズグズする時はまたすぐ咥えさせてみたりします。これは飲み過ぎでグズグズしてるなって時はなるべく空けるようにはしてるのですが…。

娘の時はなるべく3時間近く空けるように調節してみたり、おっぱいばかりに頼らないように抱っこしてたので、同じ時期でも5kgちょいでした。育児日記を振り返ると7〜8回の授乳でした。

この先お出かけすることとか考えると、日中あげすぎかなとふと思いました。このままいくと何ヶ月になっても頻回授乳が癖になっちゃったりしますか?娘があっさり卒乳できたのもおっぱいにばかり頼らなかったから?このままだと断乳卒乳でしんどい思いをするのかな?と不安です。でもおっぱいあげとけば大人しくなるので楽で…😭自分の怠け癖が…😭

同じくらいの月齢のお子さんはどんなかんじで授乳してますか?授乳回数多めだったお子さんでも自然に回数減るものでしょうか?

コメント

zu

同じく生後2ヶ月の息子がいます!完母です。
息子は1ヶ月健診で1.5キロ、その2週間後に1.3キロ増えてました。。。
頻回授乳してて15-17回くらい1日にあげてました。
私もとりあえず泣いたらおっぱい!って感じでした。
私自身母乳がよく出てて、乳腺が細いみたいでめっちゃ詰まりやすいです。
それで乳腺炎なりました😱😱
乳腺炎なって助産院に行ったとき「あげすぎ、太り過ぎ。
母乳はいくらあげてもいいって言うけど、さすがに太り過ぎやね。まだ満腹中枢ができあがってないからおっぱいを口に入れたら飲んでしまうよ。このままだと母子手帳の成長曲線、平均より突き抜けるよ。」と言われました。
あと息子は乳児湿疹もひどくてそれも母乳の飲ませすぎだと言われました。
今では基本3時間に1回、1日6-8回の授乳です。
すると体重の増え方も落ち着き、乳児湿疹も引いていきました。
今の体重は6.4キロくらいです。身長はわかりません😅
それに最近、満腹中枢ができてきたのか自分からおっぱいを離すようになりました。
りりりさんの息子さんも満腹中枢できてきたら減るかもしれないですね!!
月齢がおなじこともあり、参考になればと思いコメントしました👍
上のお子さんいて大変だと思いますがお互い育児頑張りましょう😊✨

• みんみん

みんみん

同じ方のお話が聞けてよかったです!1日に15回〜17回なんて、本当に頑張られてたんですね💦授乳は体力も使うし大変でしたよね😢

乳児湿疹も飲ませすぎが一因だとは初めて知りました!
    体重的にもやはり間隔あけたいので、満腹中枢ができるまではこちらが調節するしかないですね🤔うちの子は吐き戻しも多いので、なおさら調節してあげようと思います!

とても参考になりました☺️ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

• 5月22日