※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
ココロ・悩み

息子の健康に関する悩みや母乳の問題について相談したい女性がいます。また、母子入院に不安を感じており、経験者の感想や母乳増加の方法について知りたいそうです。

弱音と質問です🙇‍♀️
息子がNICUからGCUを経て今度リハビリ目的のため他院に転院して母子入院となるのですが、約1ヶ月面会に行ったり、頭痛や恥骨痛など身体が思うようにいかないこともありと最初は搾乳を3時間おきに頑張っていたのですが、自分が寝ていたりと徐々に時間間隔が空いてしまうことがある為か一回量100~120ml程度出ていた時期もあるのに今では一回量60~70ml程度しか出なくなってきました。

直母もGCUでは予約が必要で毎日できるというわけではなく3回トライしましたが、3回とも我が子に号泣されています。助産師の指示でニップルを買って3回目にトライしたのですが上手くいかず。

NICU上がりの子に限らず、母子ともに最初は慣れてないからみんな通る壁だと思ってはいるのですが、分泌量が減ってきている自分を責める気持ちとともに号泣するまで無理に母乳を与える必要があるのか、こんな思いをさせてしまってごめんね、など悶々と考えてしまいます。

まだこうやって文字にしている時点で鬱にはなっていない大丈夫。と思ってはいるのですが、今後母子入院も控えているという未知なことだらけで不安な毎日です。

そこでお聞きしたいのが、
◎母子入院を経験された方、どのような感じなのでしょうか、我が子とともに過ごせるようになる反面、同室者、慣れない環境など少なからずストレスは溜まるよな、、と考えていますが、実際どうなんだろうと思ってます。
◎母乳分泌量を増やすために、これ良かったよ!とかもしあれば教えて頂きたいです。

コメント

はるくんまま

こんばんは
現在息子が小児科入院中で付き添い入院していました
ストレスが溜まり今はパパに付き添いしてもらっていますが💦

こんなこというと不安になってしまうかもしれませんが
私は初参で産後1週間ほどでの付き添い入院だったためホルモンバランスの乱れと初めての夜間授乳+同室、NICUと小児科の看護師さんの対応のギャップに耐えられなくなり号泣してしまいました😭
また、今コロナ禍で夫や祖母など面会出来ず自分と子どもだけの環境だったのがなお辛かったです💦
その分病棟に保育士がおり30分は預かってくれたためその間シャワー浴びたりは出来ました
また、面会出来ない分自分のご飯の買い出しや洗濯、辛い時は看護師さんに言うと子どもを預かってくれました🙆‍♀️
また、入院中の病院ではソファベッドがありそこで寝ていたのですが凄く硬くて体が痛くなりました💦座ってあやしていてもずっとだとお尻痛くて立ったりしてました😅
(子ども用のベッドで一緒に寝る方もいるようでしたが息子は点滴などもあり私の寝返りなどで息子を潰してしまうのではと心配もあり一緒には寝ませんでした)
また、看護師さんが子どもが小さいためコットに移してくれ、子ども用のベッドを使ってもいいと言ってくれそちらで寝たりしてました

今までNICUにいたため最初は泣いていても可愛く思いあやしていましたが毎日だとしんどく、夜間は特に早く泣き止ませないとと焦ってしまい疲れてしまいました💦

私も息子が消化器の病気で最初母乳を直接あげられず搾乳で量も20-50くらいしか絞れず不安で話をしたら、ちゃんと絞れているし量は減っても3時間以内に搾乳してあげてたら出なくなることは無いから大丈夫だよと言われました😊
ただ、夜間の搾乳はママの負担にならないように無理しないでねと言われました😅
また、今直接授乳できるようになりましたが私も授乳はじめたとき哺乳瓶と違って吸うのに力がいるためギャン泣きされました💦
私の子はずっと母乳を飲んでいなくご飯だと認識してもらえていないのかもと思い母乳をあげる前におっぱいをマッサージしてほぐして少し乳首から母乳を出てる状態でご飯だとわかるようにと咥えさせるのを繰り返していたら少しずつ吸ってくれるようになりました!
そのおかげか今は10分ずつ授乳出来る様になりました🥰

入院中眠れない事もありストレスもあったせいか搾乳の量が一時激減しそれもストレスでした💦
疲労感もあり夜の授乳で起きれず看護師さんに預かってもらい夜間寝る事で体力回復し搾乳量も増えました😊
疲れているときは無理せず看護師さんの手を借りた方がいいなぁと思いました!

授乳に関しては看護師さんに相談しつつその子とお母さんにあった方法があると思いますし、お子さんの体調として今はまだ母乳頑張れる時ではないのかもしれないので少しずつ咥えさせて無理せずゆっくりされるようにしてください
私は授乳の時も子どもの体調も含め楽な姿勢など看護師さんに見てもらい一緒にやりました!それでも子どもが疲れている時は全然でした😅
子どもも入院中検査や処置があり疲れておりタイミングにより上手く出来る時出来ない時あると思うので看護師さんに話ながらタイミングを測るといいのかな?と思います

私は今付き添いが辛くなり旦那と交代し旦那には申し訳ないですが体力も回復しだいぶ気持ちが落ち着きました
また、旦那に交代したことで入院生活や育児の辛さを旦那に話していましたが旦那も状況がわかり気持ちを共有でき理解してくれたので申し訳なかったけどその部分はよかったなと思っています

mocoさんも子どもの体調や初めての付き添い入院で大変かと思いますがお母さんが倒れてしまっては大変なので無理せず辛い時は旦那さんや看護師さんにお話しし力を借りて休むようにしてください☺️

  • moco

    moco

    わ!長文ありがとうございます😭💓
    はるくんままさん絶対きついですよね、でもそれを経験されてるだけで凄いです😫💕NICUと小児科とではやはり対応が違うんですね😭

    そして息子くん消化器の病気とはまた大変ですね😭やはり最初哺乳瓶スタートだと吸う力が違っていつもとちがーう!!て👶🏻もなるのかなあて思います🥲はるくんままさんの息子もはるくんままさんも頑張ったんですね😭💕

    いろいろと初めてでどうしよう、不安だなと思ってたのですが具体的なコメントで入院生活を想像することができました💓ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月21日
eriii

出産お疲れ様です😌✨
産後の身体が疲れてる中での面会など大変ですね。
母子入院の経験はないのでそちらのアドバイスはできないのですが…😣💦

私も最初は全然吸ってもらえなくて、授乳室で息子は泣いて怒ってました。
本当に授乳の時間が苦痛でした。

でもmocoさんがおっしゃってるように、段々と慣れてきます!
中々直毋の機会がとれず悩ましいとは思いますが、どれだけ号泣されたとしても大丈夫ですよ😌
みんなそうです!!
助産師さんたちもそんな無理矢理で大丈夫?💦って心配になるくらい強引に手伝ってくれるはずです😂

私もしばらく授乳のことで悩み続け、藁にもすがる思いで桶谷式の母乳マッサージに行きました。
そしたら自分のおっぱいとは思えないほどふわふわのおっぱいになり、その後から明らかに母乳の出が良くなりました!

なのでお時間あれば桶谷式に通われてみるのをオススメします😊
おっぱいのプロなので、直接吸ってもらえない間のケアの仕方とかもアドバイスしてもらえると思いますよ!

母乳でもミルクでも、お母さんが辛くない方で大丈夫です☺️
無理し過ぎず頑張ってくださいね💓

  • moco

    moco

    わ!ありがたいお言葉です😭💓
    eriiiさんも悩まれたんですね😫まさにほんとに今後吸って貰えるものなの?て思ってます😭助産師さんたちがすっごい強引にくわえさせてくるので、すごいなと思ってたんですけどそう思ってる方がいてほっとしました😂(笑)

    桶谷式!!!凄いですね🤭💓ちょっと検索します!!いろいろアドバイスしてくださりほんとにありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 5月21日
さくら

搾乳お疲れ様でした🌸
私も息子が入院中は夜中起きれないことよくありましたし、なんなら今はせっかくだから母体の回復を優先しようと開き直ってました😂なので母子同室入院する時点で60しか出ず、でも息子の飲む量もそのくらいだったのでちょうどよく、今徐々に増えてます。100出るのすごいです!直母が増やすには良いって言いますよね。母子同室入院中に色々試してみれるのではないでしょうか。
私の産院は産後母子同室なので、産後のお母さん達と同じように過ごさせてもらいました。家に帰る前の予行練習と思って、わからないことなんでも助産師さんにすぐ聞けて良かったですよ!もししんどい時は預けても大丈夫と言われました☺️ 私ではないんですが隣に母子同室入院してた方が吸うのが難しかったらしく、いろんな助産師さんがあの手この手で、吸う方法をトライしてみてくれてましたので良い方法が見つかるかもしれないですよ!
無理し過ぎず、こういう場でも助産師さんにでも良いんでなんでも頼って母子同室楽しんでください🌸

  • moco

    moco

    わー!ありがたいお言葉です😭💓
    さくらさんも入院されてたんですね😭そして母体の回復を優先しようと思って開き直ってるのはまさに今の私です!!😂
    GCUであれやこれやと試してみてはいるんですけどなかなか👶🏻が吸ってくれなくて今後の母子入院大丈夫かな、、と思ってましたが入院先にも助産師さんがいますもんね!家に帰る予行練習と思ってわからないことは聞きながらがんばります💓ありがとうございます🥲💐

    • 5月21日