※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉が遅く、心配しているママさんがいます。小児科では3歳まで様子を見るようアドバイスされました。先輩ママの経験談を聞きたいそうです。

2歳半前後の男の子ママさんでまだ子供と意思疎通ができないという方いませんか?
うちの子は発語が遅くてまだママパパも言えませんが、こちらの言ってることは理解できてて、指示も通りますが喋れません💦
小児科の発達相談では3歳まで様子をみましょうと言われています。先輩ママさんの経験談なともお聞きしたいです。さすがに心配になります。

コメント

ナッキー

子どもではないですが、私が三歳でもほぼ話さず、返事しかしなかったみたいです😅
私の場合は、三歳健診で先生に、
お母さんが話しすぎではないですか?話しすぎると話す必要がなくなるから喋りませんよ❗
と言われたみたいです😅
あくまでも私の場合ですが、そういうパターンもあります👌

• もんぷち

もんぷち

コメントありがとうございます!
    検診とかで親のせいみたいな発言傷つきますよね💦
    うちは環境と子供のマイペースかなぁと思っていましたが💦
    うちは返事もハッキリとはしません😢

• 5月21日
ままり

発達検査などはされなかったんですね。言葉の訓練(ST)などやってるところがあるのであれば、通われてみてはどうでしょう?
うちは上の子がグレーで、その3歳まで個人差だから。で、2年くらい悩み続け、3歳すぎて検査を受けた時にもっと早くでも検査できたことを知り、後悔した身です。
下の子は理解力はあり、身体能力もしっかりしてるのに発語が難しい言葉が多く、上の子もグレーだし。と思って2歳で検査を受け(気になったので)早くに気付いてるし上の子も訓練に通ってて下の子は手持ち無沙汰で一緒に待ってるだけなので、個人差で終わる期間を待つ前から訓練を受けさせてあげたいと伝えました。どうせ毎回一緒に来てるので1人でも2人でも送迎と待つ時間は変わらないですし😌
今2歳9ヶ月、ここ1.2ヶ月で爆発的に言葉が増え、ハッキリの言える言葉もかなり増えました。
ほら3歳まで様子見ても大丈夫だったじゃん!と、言われればそれまでですが、早くに1:1で言葉の意味をしっかり伝えてもらえて私は良かったと思っています。
爆発的に増えたとはいえまだ同月齢の子以下だろうなと思うので、まだしばらくは通う予定です😌
ちなみに下の子は発達障害の心配はないと言われてます。が、落ち着きがないのが気になりADHDな気がしてます(下の子の検査の少し前に旦那がADHDが発覚してます)
2歳だしまだ仕方ないよねーとは思いつつ、、もしかしたら旦那もだし上の子はグレーだし、、、って考えちゃいますね。
とりあえず、対応は早いに越したことがないと考えているので、私だったら様子見ではなくSTお願いしたいですね。
3歳まで様子見で待つのは簡単ですが、もし検査をしましょう!やはり遅れがありそうです!ってなった時、今から3歳までの半年という大事な時間は戻ってこないので、訓練などで発達を促しながら待っても絶対マイナスには進まないかなぁと思います🤔

• もんぷち

もんぷち

すみません、下に書いてしまいました💦

• 5月21日
もんぷち

とてもタメになるお話をありがとうございます😭
4月からプレ幼稚園には通い始めててそこで刺激を受けてくれたらと思っていました。
小児科でもプレ幼稚園の話をしたら、すごくいいと思うと言われて今行ってるところです。
小児科の先生が色々煽ってくれるのをそのまま受け入れるような感じで今までやってきたのですが、発達検査は勧められていません。
ですが今出来るなら発達検査気になります。
小児科では自閉症などの所見はなさそうと言われましたがわかりませんもんね。
次回の発達相談が7月なので訓練と検査の話を聞いてみたいと思います。
コロナ禍で同世代と関わらなかったり、ワンオペ育児の環境、旦那は寡黙なタイプとか色々原因もあるかと思いますが、とても参考になりました。ありがとうございます😊