※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん吉
産婦人科・小児科

中耳炎が長引いている1歳7ヶ月のお子様について、完治の兆しがいつ頃見えるか、完治した経験があるか、チューブ挿入のメリットについて知りたい。

現在1歳7ヶ月を迎えた女の子を育てています👧🏻

去年の冬頃に風邪を引いてしまった際に
中耳炎になってしまい
そっから現在まで中耳炎が完治しません😔💦

自宅の近くの耳鼻科に行った際に
はじめは抗生剤+漢方での治療をしていたのですが
一向に完治の兆しが見えず2回ほど鼓膜切開をして
一時的に中耳炎を治していました。

私的には薬で治るなら薬で完治をしたいと思い
"あまり切開をしたくないです"と伝えたところ
"今の状況じゃ薬じゃ無理"と言われ
別の耳鼻科にて診察をしてもらうことを決めて
別の耳鼻科に行くと"とりあえず薬で完治目指そう"
と言って頂き2週間に1回病院に通ってます!

そこで質問なのですが
長期にわたる中耳炎になっていたお子様はいつ頃から
完治の兆しが見えるようになりましたか?
完治はしましたか?

またチューブを入れることも選択肢にあるよって
言われたのですが少し抵抗があります😢
チューブのメリット等もぜひお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

1歳半から6歳になる現在まで、滲出性中耳炎です。
耳管の構造上の問題らしく、ある程度成長するまではなかなか完治しないようです。

今のところ鼓膜切開やチューブは入れていませんが(チューブを入れる話をした次の診察日には少し良くなっている、ということが続いていました)、かかりつけの先生はチューブは避けたいねぇ、とよくおっしゃっています。

ぶりまま

一歳1ヶ月でチューブを入れ、本日抜去してもらいました!
長い間中耳炎で鼓膜内に水や膿がたまると、聞こえに問題が出て、言葉の遅れが出るようです。
職場内にいる言語聴覚士に聞いたところ、言葉の遅れでほとんどは中耳炎を過去に何度もしている子が多いとのことでした。
うちの子は、鼓膜切開をしても、右だけがなかなか治らず、乾いて鼓膜が再生したのを見計らって、チューブを入れてもらうことにしました!まずそれで中耳炎しっかり治そうというところで。
半年入れて、先生に相談して今回抜いてもらうことにしました。
チューブのメリットは、排液がしっかり出来るのと、聞こえが良くなる、鼻水がで出しても親としては安心材料。
デメリットは、異物が体内に留置されて衛生的に難あり、水が入るのはアウトなのでそこを気をつけてあげる、最悪の場合鼓膜がしっかり再生せず別の手術が必要になる。
があると思います。
今日抜いて、その後の経過はこれから気をつけて見ていかなきゃでまだまだ不安ですが…