※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食感のある食べ物を口から出してしまう1歳5ヶ月の子どもについて相談です。スープや味噌汁は好きで、具は食べるが、固形食べ物は苦手。同じ経験をした方いますか?

1歳5ヶ月ですが、食感のある物は口から出してしまいます。
生のりんごやスイカ、きゅうり、食べるけど最後にベーと吐き出します。
ミンチ以外の、お肉など出します。
スープや味噌汁は大好きで、中に入ってる具はなんでも食べるんですが…
なので、いつも野菜あんとかミートソースとか野菜たっぷり入れてストックして、うどんにかけたりしてます。
同じような方いますか?
固形とかパクパク食べるお子さん、羨ましいです。

コメント

さっち

我が子もですー!
最近やっとお肉が食べれるようになってきましたが、
シャキシャキ系はダメですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    今日も酢の物のきゅうりやスイカ、出すくせにもっとくれくれでした😭
    養分だけ取り入れて、カスを出してるような感じで😭

    • 5月20日
  • さっち

    さっち

    くれくれはしてくれるんですね!!!
    多分まだ歯をうまく使えてない?力が足りないのか、食感だけ気に食わないかですよね💦

    私は飲み込んでしまっても大丈夫くらいの大きさに刻んでしまうかもです!
    お肉の時はそうしてました!
    キュウリもこないだ薄い千切りにして冷やし中華に乗せてあげたら食べてくれたので!
    面倒ですけど💦💦

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですかね😭歯は12本生えてるんですけどね…

    きゅうり、輪切りだったのですが、
    千切りにしてみます!
    お肉はみじん切りもダメで😭

    • 5月20日
  • さっち

    さっち

    我が子も歯だけは生えてるんですけど、舌で潰す癖が抜けておらず、歯が上手いこと使えてなかったみたいなんですよね😂

    お肉の種類?部位変えてもダメですかね?😭
    我が家はいつも安売りしてる豚肉の切り落とし使ってたのですが、少しボソボソするので食べにくそうで。
    豚バラとかしゃぶしゃぶ用とかの薄切り肉だと細かくすれば食べやすいかなと思って試したらそっちのが食べてくれました!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    舌で潰してるかどうかって、どうやってわかるんですか?
    もしかしたら、うちもかも…
    あまりモグモグせず飲んじゃうこともあります。
    豚バラは微妙だったのですが、しゃぶしゃぶ用、使ってみます!

    • 5月21日
  • さっち

    さっち

    口の動きですかね??🤔
    歯使って食べてくれてる時は頬が結構動くんですけど、舌で潰してる時はあんまり動かないでごっくんしてるんですよね…

    中々スライスされた肉を柔らかく調理するのって難しいですよね💦

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    今日よく見たら、歯は使ってるようでした!

    • 5月21日
ママリ

うちも同じですー!!
結局同じようなものばかりになりますよね😂
奥歯が生えるまではしょうがないのかなぁと思うことにしてます。
同じ方いて嬉しいです💕お互いいつかは食べてくれると信じて頑張りましょう♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!😭
    出されたらすごくイライラしちゃうんです😭忍耐ですよね。がんばります!

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    汁物大好き、具は食べる。
    ミンチ以外の肉は出す。
    りんごきゅうりはほしがって食べるけど出す。笑
    全部同じなので、多分本当にまだ食べるの下手くそなんだとおもいます😅
    私はもう出すものはイライラ回避のためにほとんどあげてないです🤣たまに食べれるの確認するくらいで…
    1歳から、とりわけできて幼児食のお子さんとか羨ましいですよね〜
    離乳食まだまだ卒業できないぞーって🤣🤣

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこまで同じなんですね!🤣
    同じ方がいて、ほっとしました✨

    • 5月21日