※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taco
子育て・グッズ

保育園から帰宅後のスケジュールが忙しく、夕食や家事が遅くなり疲れています。同じような経験をされている方はいますか?

【保育園から帰ってからのスケジュールについて】

4月から保育園に行ってます。

17時半 お迎え。帰宅後、ご飯の準備
18時半 娘ご飯
19時  お風呂
    お着替え、絵本、歯磨き、授乳
20時〜21時 就寝

娘が寝た後、私はお風呂に入り大人のご飯の仕上げ(夕方材料を切っておく)をします。夕食が大体22時前後で、その後洗濯物のセット、翌日の保育園の準備をします。
仕事を終えてから座る暇もなく、最近は夕ご飯を食べる元気もありません。

みなさんこんなもんですか?

コメント

い。

私の場合ですが朝お弁当を作らなきゃなのでその時に材料切っとくか下味冷凍しといて娘のご飯の時に一緒に大人のご飯も作って一緒に食べてます😭ほぼほぼ焼くだけですが、、(笑)
娘も8時過ぎに寝るのでそこからやっと座れる感じです😂
毎日仕事より家いるほうが疲れます(笑)

ゆきち

18時 お迎え
18時半 帰宅、洗濯回す、娘ごはん
19時 お風呂、着替え、洗濯干す
19時半 自分のごはん、娘1人遊び
20時 歯磨き、皿洗い
20時半〜21時 寝かしつけ、就寝
旦那いない日バージョンなのでバタバタです。自分のごはんは前日の余り物や冷凍食品など簡単に済ませることが多いです。

まー

そんなもんです😅笑

私の場合は子どもと一緒にご飯を食べますし、お風呂も一緒に済ませます!後からゆっくりやろうと思うと、疲れてて出来ないので😅

子どもが寝たら、残った家事や明日の夕飯の準備などもろもろやって寝ます。
ゆっくりする時間なんてないですね!

もう無理〜ってなった時は、「明日の夕飯は玉子とじうどんにしよ❤️」って感じで 夕食準備をサボります✌️

まま

うちの場合は帰宅時間が早めなので参考にならないかもしれませんが、

17時帰宅後、ちゃっちゃとご飯(大人のも)
17時45分一緒にお風呂(お風呂上がったら洗濯回します)
18時10分くらいに一緒にご飯
19時すぎ食べ終わりで(ここで一息ついてます)
20時歯磨き
21時布団に入ります。

ゆう

私もお迎え同じ時間です!
保育園に慣れてきたのか最近20時に寝てくれるますが、寝るまでは側に私がいないと泣くので、一緒にご飯やお風呂済ませてます!そうすると落ち着いて家事と自分の時間が増えました!夕飯はミールキットを使って15分で準備してます。

かなたん

うちも帰宅少し早めですが……

17時 お迎え、帰宅後ご飯の準備
18時 夕飯(私もできてるものだけ食べる)
18時半~19時までに お風呂(一緒に入ります)
19時半 お風呂後、歯磨き、絵本→すぐ寝かしつけ
20時 就寝

その後大人の夕飯準備、20時半頃旦那帰宅後夕飯
片付けたりして22時頃には座って自由時間です😆

洗濯物片付け&干す、保育園の準備は夜旦那にお任せです😁

子供の夕飯は基本冷凍ストックしておいて温めて簡単に味付けするだけ、大人の夕飯も週末に作りおきしておき、メインのおかずは役だけの簡単なものです😅

毎日バタバタで座れて自由時間あっても本当少しですね😅

🦖👶✨

同じく4月から保育園行ってますが似たようなもんです🙄時間に追われる日々に疲れますよね🙄
18:30 お迎え(私か旦那か早く行ける方が)
19:00帰宅→息子ごはん
20:00お風呂、歯磨き、少し遊ぶ
20:40〜21:00寝かしつけ
21:00〜大人の夕飯準備、食べる
23:00〜23:30就寝

1番の悩みは大人のご飯が遅いことです。旦那ともご飯の時間なんとかならないかね…と相談していますが、帰宅後に大人ごはんも作って一緒に食べるとなると子供を待たせて寝る時間も遅くなるので、帰宅時点で空腹&眠そうな子供が第一優先になってしまってます😓子供が自分で食事ができるようになるまではスケジュール大きく変えられないかなーって思ってます😓

ゆう

同じく4月から保育園です🌸
少しお迎え早いですが…
17:00 お迎え帰宅
そのままお風呂直行
17:30〜18:00スキンシップ、絵本、遊び
18:00 息子ごはん
18:30 遊び
19:00 歯磨き、就寝
19:30から片付けして軽くご飯食べて保育園の洗濯物とか出してここでちょっと一息って感じです🐶
20:30〜21:00くらいに旦那が帰ってくるのでご飯出して、翌日の夜ご飯の下拵えと洗濯まわして保育園の準備して洗濯物畳んで干して23:30くらいにベッドに入ってます。朝は6時に起きて朝ごはんと息子の夜ご飯のセット、大人の夜ご飯の汁物作ってます😊
子どもが早く寝るので今んとこ体力的には問題ないですが、子どもとの時間が短すぎるのが悩みです🥲
大人のごはんはめちゃ手抜きで、金曜の夜ご飯は作らないって決めてるので金曜日は晴れてたらお迎えの後公園で遊んで、晩酌の用意買って帰るって流れです🙊掃除はルンバで洗い物は食洗機で洗濯も部屋干しでそのままハンガーで収納なので手抜きしまくりです🐵

ナマケモノ

4月から保育園に通っています😊迎えは早めですが、
17:00迎え、ご飯準備(子供はおんぶかテレビ)
18:00親子でご飯(うちは大人のものを食べたがるので一緒に食べます)
19:00お風呂(自分も洗う)
19:30ごろごろタイム
〜21:00就寝
余力があればこの後活動しますが、ほぼないので一緒に寝落ちしています😅
なるべく子供と同じ時間を共有するようにしています。

Taco

皆さん、
ありがとうございます‼️
まとめての返信で申し訳ありません。

こうしてみると子供と一緒にお風呂、夕食とられてる方多いんですね。
全部子供の事を済ませてから自分の事をしようとしていましたが、皆さんのスケジュール参考に一緒に済ませてしまう様にしてみたいと思います。

また、子供との触れ合いの時間もちゃんとあって驚きました。お腹が空いて苛々してついつい早く寝てーって思っちゃうので、一緒にご飯、お風呂済ませて寝落ちしても良い状態に持ってきたいと思います🤣