※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

看護師ママの方への質問です。30代前半で総合病院で働くママが、子供のために引越しを考えています。キャリアを続けるか、ペースを落とすか、専業主婦になるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

看護師ママのみなさんに質問です🥺
上の子が小学生になる時期に合わせて、隣県へ引越し予定です。
新人の時に就職した総合病院(三次救急でわりとバリバリな感じです💦)で、2回育休を取りながら30代前半の今まで辞めることなく仕事を続けてきました。
忙しいですし、夜勤は辛いと感じてはいますが…長い人生でみると今踏ん張って、子供に構う時間が減った時に自分らしく一生懸命働いていたい気持ちがあります。

でも私の母は、私が中学生になるまで専業主婦で、その後はパートで働いてくれていたのですが、家に帰ればお母さんがいてくれる状況でした。そして一緒にいる時間がとても幸せでした。

約2年後の引越しの際は、職場がわりと大手なのもあり、転居が理由であればキャリアを引き継いで異動が可能かもしれません。
でもクリニック勤務などへペースダウンするチャンスでもあると思ってはいます。

バリバリ働く派、少しペースダウン派、一旦離職して専業主婦派…みなさんのご意見を頂けると嬉しいです🙏

コメント

🧸

わかりますー😭
悩みますよね!

私は3次救急ICU勤務でしたが
出産のタイミングで辞めて、
産後転勤になったので
その土地で
2次救急ICUか慢性期の病院か
悩んで両方の病院に
面接行きましたが
やっぱりもう少しバリバリ
働きたいな〜と思い
2次救急の病院に行きました!

最初は時短とかなく
ふつーに入ったので
毎日1歳半の長女を連れて
7:00の電車に乗り、
帰りは20:00とかでした😢

娘にも申し訳なく、
1年たった頃に時短に変更しました!
そこからは給料減ったけど
だいぶマシかなーと思います。

ぴーサンもペースダウンしたら
後悔するなーとか言う
気持ちがあったら
バリバリのほうに行っても
良いのかなーと思います!
でもやはり時短とか
そーゆう子育てに優しい
制度があればですが、、、😢

時短でも残業は全然あると思いますが😅

私も旦那不在多いし、
義実家も実家も飛行機の距離で
頼れる人いないので
色々悩みます😫

• ぴー

ぴー

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

我が家も夫婦のみで両親の協力はお願いしていない状況で同じ環境です😢しかし、今回救急から一般病棟へ配置変更になり時短も取れています!そしてみなさんの御協力のおかげで、今はほとんど残業なく良いペースで働かせて貰っているのです🥺
    転居後に働く先がこんなに恵まれた状況だとは思わないのですが、、やはり未練があるくらいなら一旦頑張って働く方が自分らしいような気がしてきました😊🌸
    🧸さんは更に大変な状況で頑張っておられますよね💦身体に気をつけて、自分らしく過ごせるよう願っています🙇‍♀️

• 5月23日
姉妹ママ

看護師です!
元々そんなにバリバリ働いていたわけじゃないですが😂
結婚をきっかけに私は急性期病棟→回復期病棟に移動しました!
回復期の病棟では出産してからも正社員として働いていましたが、私自身が仕事はしていたいけど、仕事よりも子ども達をメインに考えたいと思っていて、通勤が1時間ぐらいかかっていたのもありますが、正社員じゃなくても良いのになと思っていました😂結局、引っ越しをきっかけに退職して、今は5.5時間のパートで働いています😂
パートになった大きな理由は元々私が子育て優先にと思っていたのもありますが、上の子が保育園に入れずに幼稚園になったからです😂

15時に仕事も終わるので、子ども達との時間もとれて、仕事もやれています😂
お金があるなら専業主婦が良いですが、うちはそうもいかないので、小学生あたりまではパートで良いかなと思っています😂
看護師の仕事はいつでも出来ますが、仕事のかわりはいますが、子ども達が「ママ〜」って来てくれるのなんて今しかないからなとも思います😂

でも時短勤務ですと場所にもよりますが、私の場合は入浴介助だったり、受け持ちはしない雑用業務だったりで、あまりやりがいは感じないです😂

なので、3次救急でバリバリやって来た方や急性期が好きな方はクリニックや慢性期病院はやりがいがないと感じてしまうかもしれないです😭
バリバリ働きたいと思う気持ちが優先なら今のままキャリアを保つほうがやりがいはあるのかなと思います😭

• ぴー

ぴー

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    子どもとの時間は今だけ、仕事はいつでも出来る!本当にそうですよね💦子どもの事を想うと、沢山一緒にいてあげられた方が良いのかな…という気持ちが大きいのです😭ただ、一旦ペースダウンしたらもう戻れないような気がして不安になってしまって😅

今は16時までの時短で、ほぼ残業なく帰らせて頂けているので、良いとこ取りになっているのも名残惜しいのかもしれません😢正社員のままのほうが福利厚生では優遇されていますし。。
    意見をお聞きでき、助かります🧡お二人共ありがとうございます🥰

• 5月23日