※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
お仕事

保健師さんに切迫気味で休職を勧められた女性。家庭や仕事の負担が重く、自分を責める日々。夫にも相談できず、悩みを抱えています。

今日保健師さんに怒られてしまいました。
健診日で保健師さんとの面談があったのですが、、、
最近お腹の張ることが多く、数日前に受診して張り止めのお薬を処方していただきました。
先生からは薬で張りが治らなければ、仕事も体力仕事でよく動く仕事なのでお休みすることも検討してと言われていました。
子宮頸管は大丈夫だったので、わたしは仕事をすることを選びました。
現在夫は怪我をして労災で休職中、お給料も申請したら8割おりることになっていてボーナスはないです。
わたしは時短勤務で有給はもうないですし、夫が入院してしまいGWもあり欠勤となっていたためお給料は低くなってしまいます。今ここで傷病を使えば、育休時の実績3ヶ月分の給料がかなり低くなってしまいます。それが不安でもあり、なるべくこの3ヶ月は休まず働きたいのです。
なので薬飲みながらでも仕事を続けることにしました。
この話をしたら保健師さんに、無理して仕事を続けることは良くない、あなたが今入院でもしたら本末転倒、切迫気味になっているのは間違いないから早めに決断して休職した方がいいと言われてしまいました。
おっしゃる通りだと思いました。
しかしまだ切迫の診断はされていないので、働けるなら働きたいと思ってしまって…
夫が休職しなければ休んでいました😭
自分はダメな母親だなとお腹の子にも申し訳ないです…
夫には気を遣わせそうで健診の話はできていません。
家のことも子供のこともほとんど私がやらないといけず、正直しんどいです。
弱音吐いてすみません…

コメント

ママリ

頼れる方はいなさそうですか?😭

• ちぃこ

ちぃこ

近くに義母がいますが、仕事をしていて難しいです🥲

• 5月21日
レモン

どうにかなってしまってからでは遅いので迷っている今のうちに休んだ方が良いのかなと思いました。
もちろんお金の不安もあるかとは思いますが、お子様の方が大事ですよね。比べるものではありませんが、私ならお腹の子の為にも休職すると思います。(診断が出ているなら尚更)

• ちぃこ

ちぃこ

診断は出ていなくて、子宮頸管も十分にある状態です。
    どうしてもこの先不安で…でも比べるものでもないですもんね。。動けるから動いてしまう感じで…でもほんとお腹苦しくて😭

• 5月21日
  • レモン

レモン

お母さんが苦しい=お腹の子も苦しいと思えば体を休めよう。と思えるんじゃないでしょうか😣
    動けるから動いてしまう。
    その気持ちはわかります!
    ですがやはりお腹の子のためにももちろんちぃこさんの為にも休めた方がいいかなと思います(^-^)

• 5月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

職場の子持ちの方にも相談したら、やはり切迫気味でお休みしたようでした…
    動けるし切迫の診断もついてないのに休んでいいのかなって、なんとなく罪悪感があり働いていましたが、まずは座ってできる仕事にできないか等相談してみます💦

• 5月21日
  • レモン

レモン

そうですね。無理せずできる仕事があるならそちらに異動させていただいたり…まずは相談してみるのが一番ですね😊

• 5月21日
  • ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます😭

• 5月21日

それは旦那さんに遠慮することなく夫婦で話し合うべきことだと思います😔💦
隠していても何もいいことないですよ…家計を支えるのは旦那さんでも奥さんでもいいと思うんですが、今の状況はどちらも共倒れになる可能性高いと思います😭💦
貯金崩すでもなんでもして、とりあえず目先の出産まで乗りきる必要があると思います💦無理しすぎずー!

• ちぃこ

ちぃこ

そうですよね。夫にもちゃんと話さないといけないですよね💦
    とりあえず子供の安全が第一ですもんね。仕事も責任ある立場で悩んでしまいました。
    話してみます。

• 5月21日
ナミ

全然ダメな母親ではないと思います!保健師さんはもっともなことをおっしゃるかも知れませんが、自分の身体ですので自分にしかわからない感覚とかあるとおまいます💡
わたしは他人に言われても聞かないタイプなので、自分で決めて行動してしまうと思います💦
お金も大事なことですから💦
旦那さんにはお話されても良いかとおもいます🍀話せていなくてストレスがあっても張りに繋がると思いますから😵

• ちぃこ

ちぃこ

ストレスが張りの原因になる…ほんとそうですね。
    まずは夫には話をして2人で決めようと思います。
    正直身体的にはキツいですが、動いていたい気持ちもあって…ありがとうございます。

• 5月21日