※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
妊娠・出産

一人っ子でいるのが合っているか悩んでいます。子育てや仕事でキャパオーバーでストレスがたまっています。同じ経験の方いますか?

やっぱりあたしには一人っ子合ってるな。
自分の時間も欲しいし、これから仕事も少しづつバリバリやりたいし、もうすぐ3歳、言えばわかるようになって楽になったのがまた初めから、とか嫌でしかないと思ってしまっているし。
旦那も平日ほとんど居ないし、頼りにならんから1人でキャパオーバーだな。
子供沢山居れば楽しい時もありそうだけど、妊婦からの出産、新生児子育てとかめんどくさすぎて無理だな〜。
妊婦の時はずっとつわりで廃人だったし....
2年間不自由な思いしないといけないなんて、、しかも私だけ...
つわりと妊娠糖尿病のコンボからの出産...つぎはちゃんと私生還できる?って感じだったな〜
ストレスだらけのブラック企業みたいw
同じ気持ちの方いませんか?
いち意見なので、2人いる方への批判ではありませんので、ご理解頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かりすぎて自分かと思いました😂
幸せだなって感じることも沢山あったけど、それ以上に睡眠不足とか離乳食とかまたやるの?!ってなってしまって次が考えられないです💦
しかも今いる子を見ながらなんてキャパオーバーもいいとこだなと、、、

• ゆるこ

ゆるこ

睡眠不足とか離乳食とか授乳とかミルクとか出産とか妊婦とか思い出すだけで病んできた😭
    わかってくれて嬉しいです😂
    キャパオーバーとゆう言葉がしっくりきますね。
    妊娠中は地獄でしか無かったです、、毎日寝ながら天井見る毎日...
    自分の人生2年間も不自由なんて勿体ないです。笑
    一人っ子最高🥺💓

• 5月20日
あゆ

私もいろいろなことを考えてこれから先ひとりっ子で行くつもりです☺️
3歳だと少しずつ子供もこちらの言うことを理解して、言うことを聞いてくれるようなるころですよね。4歳、5歳になるともっと楽になりますよ!普通に友達みたいな会話もします(笑)
うちの旦那も育児は全然協力してくれないので、すべてこれから自分の負担になると思うともう怖くて2人目は考えられません😭
周りからはもう子供作らないの?ってよく聞かれますが、関係ないでしょうが!!って心の中では文句をいいつつ、うちはひとりでいいかなーって笑顔で返してます🤣

• ゆるこ

ゆるこ

そうなんですよ。イヤイヤ期は一旦収まったかなとゆう所で....びっくりするぐらい楽になりました🥺
    この楽ちんさを手放したくないです。まったり生きたいです。
    うちは平日全然使えない旦那なので、仕事したい私としてはもう無理ですね😤
    土日はめっちゃ積極的ですが、余裕ないみたいだしなんか頼りないですね〜😱
    お金は稼げるんでそこが旦那の良いところです。笑
    周りには不妊なんです〜とか言ってますが、なかなか理解されないですよね😂

• 5月20日
もも

4歳差で産んだのですが分かります😂
今更産むなんてもう嫌だし、一から妊娠、子育てなんて無理すぎると思ってましたが、幼馴染で仲良しの友達が二人目妊娠して、妊婦さん幸せそう。羨ましい。という気持ちで二人目産みました😂
友達が産んでなかったら産んでないと思います。

旦那はポンコツです。

私自身二人兄妹で、子供産むなら二人までと思ってたので、子供一人の時のもう一人産んだ方がいいのか?いや無理…という葛藤?悩み?がなくなったのが一番良かったことですかね。
産んだ後のコメントで申し訳ないです💦🙇‍♀️

• ゆるこ

ゆるこ

葛藤が無くなるメリットもあるんですね😳
    いえいえわざわざコメントありがとうございます!

実際、一からの妊娠は大変でしたか?それとも意外に楽しかったとか。
    感想聞いてみたいです。

• 5月20日
  • もも

もも

夜寝ない時が単純にめっちゃ辛いしストレス溜まります😂体力的にもしんどいです😓
    それ以外は全部なんてことないです。でもやはり3歳までは大変ですよね、、
    楽になるのが分かってるので、後三年の我慢って感じです😅

あと、子供一人の時はこの子を立派にしないと。失敗できない。と思ってましたが、二人いるとその必死な気持ち?が分散されて私の気持ち的にもよかったなあと思いました☺️

• 5月20日
はる

産まなければ良かったとまでは思いませんが正直2人の育児めっちゃ大変です💦💦
ご自分のキャパをきちんと分かって素直な意見だと思います。
今、新生児とイヤイヤ期の2人で寝る間もないくらい大変です。早く3歳くらいにならんかなーと思っています。
あ、また泣いて来た💦💦

• ゆるこ

ゆるこ

そんな褒めてもらえて嬉しい😂昔からイライラする出来事とかを予想して避けてきた結果の人生です😇
    3歳なったら急に楽になりますよ🥺2人育児も良いところありますし、大丈夫です✨
    頑張らないを頑張って下さい😊👍

• 5月20日
𝕐𝕌ℕ🍒

今現在そう思ってる女です〜〜〜〜😂😂😂😂😂

本当は2人欲しかったんですけど、重症悪阻で入院するし、マタトラ・マイナートラブル多すぎて旦那と両親に「一人でいいよ…充分だよ」って言われましたし、私も二人目は無理!と産んでないのに現在進行形で思ってしまってます笑
こんな鬱々とした妊婦私だけかと思ってたら案外同志の方いて安心しました😂💕
産んだ後も大変なのはわ
かってますがこのマタニティ生活はやく終わってほしすぎます…

• ゆるこ

ゆるこ

つわりが重いんですね?あたしもつわり辛いしトラブルだらけだったので。。。
    妊婦さん本当に大変だしお疲れ様です😱
    産まれてからもしばらく大変かもですが、いつか必ずゆっくりできますから!
    お体ご自愛下さい。

• 5月21日
  • 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

つわりめちゃくちゃ重くて…入院2ヶ月してました(白目)トラブルほんと多いですよね…まだ5ヶ月なのにこんなに出てきて後半戦乗り切れるか不安でしかありません😭
    励まして頂きありがとうございます😭✨身体が健康(?)でゆっくり出来る日を夢見てがんばります💪🥲

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

3歳半の娘が居ます!

分かります‼︎
娘が今年から入園し昼間の時間が天国です^^笑
ゴロゴロしたりお菓子食べたりYouTubeみたり🤣
土日は旦那さんが仕事なので一日中娘と一緒なのがたまに面倒くさく感じてしまう程自分には子育て向いてないです💦

周りに全く一人っ子が居ないためモヤモヤする自分も居ますが、新生児を見ながら3歳の子供を見るなんて自分にはキャパオーバー💦娘1人でもイライラしたり疲れたりしてるので2人、3人育てながら仕事などされてる方尊敬しかないです😂

• ゆるこ

ゆるこ

やっぱり皆さん、話した事ないだけで同じ事思ってる方って沢山いらっしゃるんですね😇

幼稚園入ったらこっちのもんですよね✨
    あたしも子育ては向いてないです🍒
    自分の時間めっちゃ欲しいタイプです。
    わかります、、この娘が居て新生児とかが居るとか忙しくて無理...
    本当、2人以上育児されてる方は尊敬します!!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入ったら寂しいだろうな〜😭って入園前は思ってたけど、寂しいのは初日だけでした😂笑

ゆるこさんの周りには一人っ子ママ居ますか??
    私の周りは全く居ません💦
    友人も2、3人居るので2人目はまだ!と必ず聞かれます😅
    私も今年35歳になるのであと数年は聞かれるんだろうな〜

• 5月21日
  • ゆるこ

ゆるこ

わかりますー!
    最初だけですよね、寂しいの。
    私の周りは一人っ子いますよ✨けど多分本当に不妊の人と、いずれは2人目欲しいって人が多いかもしれないです。

最近転職したんですが、面接で2人目は?と聞かれました。笑
    考えてないですと言い切ったら、相手は黙ってしまい、気まずかったです😂
    あとで不妊って付け足しましたが、やっぱり聞かれますよね〜!
    でも私自身が一人っ子に満足しているので、意地悪な聞かれ方しなければ全然聞かれてもよいです✨

• 5月21日
  • ゆるこ

ゆるこ

身近に、選択一人っ子ママ友が欲しいですよね😭
    仲良くした子に限ってみんな2人産んでますので、選択一人っ子ママとあまり深い話したことないです笑

• 5月21日
いちご

うち5歳です!

めちゃくちゃわかります🤣

1人の時間常に欲しいしまた一からやるのめんどくさすぎてストレスです😅

育児ノイローゼになりそう❗

二人目出来てしまったら暫くキンプリのコンサートに行けなくなるし🤣

• いちご

いちご

ちなみにうちは保育園ですが1人の時間が欲しいので預けちゃいます🤣🤣🤣

• 5月21日
  • ゆるこ

ゆるこ

同じ方が居てくれて嬉しい😆
    5歳だともう結構楽になりましたか??
    1人の時間欲しいのわかります。ないとイライラしちゃいますし、次産むとしたらと考えるだけで病んできます。
    コンサートとか、趣味も楽しみたいですよね!わかります!

• 5月21日
  • いちご

いちご

楽ですが、話せるからたまにムカつく事言うし言うこと聞かないからイライラします😑

私の生き甲斐はキンプリなので趣味がなくなったら廃人になると思います🤣

• 5月21日
  • ゆるこ

ゆるこ

あたしもキンプリちょっと好きですよ〜!恋煩い?が好き!💓

話せるからこそ色々ありますよね😳

• 5月21日
  • ゆるこ

ゆるこ

ちなみに、仕事休みの日も保育園預けてるとゆうことですか?

• 5月21日
  • いちご

いちご

今Mステに出てるんですよ♥️

恋煩いいいですよね😁

でも周りは2,3人当たり前なんで一人っ子なんて居ないです🤣

休みの日も預けてます!

一人っ子だから保育園行ってた方がお友達もいるし私なんかと遊んでるより楽しいだろう!って勝手に思ってます🤣

• 5月21日
  • ゆるこ

ゆるこ

えー!今娘がテレビ独占してて見れない😳✨
    恋煩いとか名前わからんけどハマった曲ありますよ〜♪
    コンサート行くほどではないですが、、普通にかっこよいです!

わかりますー!
    仕事休みの日って、周りのママさん、子供休ませてません?私はそんな話を聞いて、あんまり人には言えてませんが、休みの日がっつり預けて1人の時間満喫してます😇

そして周りのママさんは2.3人多いですよね〜34歳なので、周りに2人目は?とよく聞かれます🤣

• 5月21日
  • いちご

いちご

今出てます♥️

コンサートめちゃくちゃカッコいいですよ😄

周りのママも普通に預けてますよ😃

私35歳です❗

二人目は?って聞かれますね🤣だから出来ないんですよ~不妊かなって言うとそれ以上聞いてこないですよ🤣て、ほんとに出来ないんで🤔

• 5月21日
  • ゆるこ

ゆるこ

下に返事しちゃいました!
    ごめんなさい!

• 5月21日
ゆるこ

周りのママさんも預けてるんですね😳✨

キンプリ車の中でまた聞くかな♪

わかります、私も不妊といいます😆
レス3年目くらいですけどね笑

りり

わかりますー‼️
私も一人っ子と決めています😊
妊娠前は何人か欲しいと思っていましたが実際悪阻を経験しもう二度と嫌だと思いました😅
産んだら全部忘れるよ〜と色んな方に言われましたが忘れる事無さそうです🤣

• ゆるこ

ゆるこ

つわりが嫌なのが50%、妊娠糖尿病なって産後なかなか治らなかったのが50%で嫌ですね笑
    産んでも忘れられないのもわかります!忘れてはいけない、と思っています。忘れたら作ってまた地獄だから😅

• 6月10日