※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で怪我をしたとき、子どもにどんな声かけをすればいいか悩んでいます。どんな声かけが適切か教えてください。

保育園で怪我をしたとき、子どもに何と声をかけてますか?
お友だちとおもちゃの取り合いで怪我をしてしまったとお迎えのときに先生から報告&謝罪がありました。相手の子には怪我はないそうです。
子どもに怪我は付き物と思っているので、先生には大したことないので大丈夫ですと言い、娘には「どうぞ」しないとこうなるよ〜と言ってしまいました。

が、娘にはもっと他の声かけがあったかな…と少し後悔してます。
が、「痛かったね〜」とか「かわいそうだったね」の共感系や、「大丈夫?」の心配系は先生に対して嫌味っぽいような…。

皆さんどんな声かけをされてますか?

コメント

あやせ

先生には

そうですかー。
様子見ます。って言ってます。

子どもにはその場では
そっかそっかーとか言って
家帰ってから
痛い?とか
ぶつかったの?とか
聞いてます。😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場では流して家に帰ってから聞くのもありですね!
    様子見ます、も重くも軽くもなくて良いですね…!
    ありがとうございました!

• 5月20日
ままり

子どもには「そういうときもあるよね!ドンマイ!」って言ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わず笑ってしまいました(笑)
    明るくて素敵です!うまく言えるかわからないですが、真似したいなと思いました😆

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

批判覚悟でいいます!笑
うちは男の子なので先生の前でも
やり返せ!!!それでおあいこ!!
的な感じでいいますかね〜!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね…😆😆😆
    うちはわりと自己主張する女の子なので、なかなか言えないですが、そういう返しも有りですよね!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもわざとショボーンとして
    ここをガリってされた〜😣😣😣とか行ってきますが
    うん。ならガリってやり返せ。
    と言えば、あまり痛い痛い言わないですね🙌笑
    一応ことの経緯を先生に聞いてうちの子から手出てない事が確認出来てから言いますが˙꒳​˙)
    うちの子から手だして相手にもやられた感じなら
    まずは先生に謝って相手の子が怪我してないか
    細かく先生に聞きます!
    そして子供には最初に手は出さない!と教えますが
    口答えする時なので、何を言ってもダメな時は
    同じことを自分の子にやります!
    案の定泣くので、だよね?痛いよね?されて嫌ならしないで!
    的なんじで話してます!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさん、頼りになります…!✨✨
    うちの子が手を出してないかはまず大事なところですよね。まだお友だちを怪我させたことはないのですが、もしあれば(うちの子近々やらかしそうです😂)参考にさせて頂きます…!
    自己主張するわりに、お友だちには遠慮がちなところもあるので、やられたらやり返せも胸に留めておきます…!
    ありがとうございました✨✨

• 5月20日
シルバ

怪我の度合いにもよりますがうちは噛まれたときとかは先生にはあらまあと笑って息子にはとくに何も言ってません😅
アピールしてきたら痛い?飛んでけーとかやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに特に何も言わないのも有りですね!
    うちは甘えっ子で、先生と話してると自分にも構ってくれアピールしてくるので会話にいれてました😂
    痛いの飛んでけーはよくやってて、大体パパに飛ばしてます(笑)

• 5月20日

批判の意味ではなく、ちゃんも娘に対して「大丈夫?」と聞いていました。
本人から、うんとかうなずきがあれば
「本人が気にしてないみたいなので、大丈夫です😄」
と先生には伝えていました。
娘への注意はその会話の流れでしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳
    そういう流れは自然でいいですね。ちゃんとお子さんと向き合ってらして尊敬です!私も見習います。

• 5月20日

先生の前では「そうだったんですね。ご心配おかけしました。報告ありがとうございます」と先生に言って
先生から離れたところで
大丈夫?痛かったんだね、と子どもに声をかけ本人の話を聞きます。
本人が気にしてないなら別な話題にし、ケガアピールするようであれば気が済むまで共感してあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも「報告ありがとうございました」と言うべきでしたね。全体的にちょっと軽く流しすぎたかなと後悔してるので、次から言い添えます。
    大丈夫?はやはり先生から離れたところで改めて聞くのが良いですね。

• 5月20日

退会ユーザー

軽く流した感じになっても悪い印象はないと思いますよ☺️小さなケガも許せない!という人もいる中、冷静な態度の保護者の方が先生も安心すると思いますし。
    わたしもママリさんと同じで先生の前で「かわいそう」など声かけするのは嫌味っぽいかな〜と考えてしまう方なのですが
    お子さんの様子によっては先生の目の前ですぐに「大丈夫?」と言ってあげても全然いいと思います☺️
    他の回答者さんの対応もなるほどと思いました。人によってどれも正解なので難しいですよね。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

最初は「痛かったね〜」って言ってましたが毎日のように続いたので「今日はちゃんとやり返したか?」って先生の前で言うようになりました笑
男の子になので参考にならないと思いますがうちはやられたらやり返せって教えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子ママさんは、やられたらやり返せ派の方が多いのですかね😆
    でも、毎日のように続いたら私もやり返せ!って言ってしまうと思います…!

• 5月20日