※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が同級生に2度目の攻撃を受け、対応に悩んでいます。先生に相談するべきか、親が干渉しすぎか悩んでいます。息子は一方的に被害を受けており、心配しています。

年中の息子が同じクラスの男の子に目の近くを引っ掛けられ、先生が叱ってくれたそうで今後気をつけてみていきますので。となったので、安心していたのですが、昨日の今日でまた攻撃的な事をされたと子供から聞いて、どういう対応をとろうか考えています。
顔に傷をつけられたのは2回目です。
その子から放してくださいと言いたいところですがそうはいかないと思うので、もう一度先生にお話をした方がいいでしょうか?
園長先生からも何か言ってくるものではないのでしょうか?
大袈裟にしすぎでしょうか?😢
先生はちゃんと見ていきますのでと言ってくれましたが、また3回目もされるような気がして心配です。
子供とのやり取りで親が首突っ込みすぎでしょうか?
ちなみに、息子はやり返したりはしていなく一方的にです。

コメント

ちゃ

今日のことは先生から何か聞きましたか?

• ママリ

ママリ

今日の事はごめんなさいしてもうしないと約束していましたと聞いていました。子供から聞いた攻撃されたというお話しは先生から聞いていないです。先生は近くにいなかったと言っていたので見てないときにしてきたのだと思います。その事を先生に話した方がいいですかね?

• 5月20日
  • ちゃ

ちゃ

今日のことは話さずまたあったら今回のことも言います!
    あまり介入するのも良くないなーと思うし、めんどくさい親だと思われても嫌なので😂

• 5月20日
  • さあこ

さあこ

ママリさん
    ママリさん

• 5月20日
  • さあこ

さあこ

申し訳ありません💦💦
    勝手に押されてました🙇🙇
    本当に申し訳ありません💦

• 5月20日
チャ!

うちの息子も年中でやんちゃで、年少さんの時に1度お友達の顔の鼻あたりをたたいて傷を付けてしまったことがありました
先生から報告され、かなりキツめに叱らせてもらいましたすいませんとお伝えされ
一方的でなく、先に友達が意地悪してきたからだ。と息子の言い分は聞きましたが
人様の子の顔に手を出してはいけない!絶対にダメ!とかなり強めに伝え、それ以降は1度もなく
お友達と喧嘩はしますが、お顔に手をだすってことは絶対しなくなりました
まだ幼稚園児ですし、勿論手は出る時はでるだろうし
完璧に我慢は出来ないと思いますが
傷いくようなことは親が言うべきだとおもいます。
さすがに2回目の一方的攻撃は喧嘩でカーッとなってやっちゃった。という感じでなくわざとかな?とも思っちゃいます
また手を出した相手の親には伝わってるんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

そんな事があったのですね。似たようなケースですね。親が言い聞かせてくれていれば良いのですが、、。幼稚園の方針だかで、トラブルが起きないようお互いに名前を伏せるのがルールになっているそうです。ですが、子供から誰にやられたなど聞けるので、全然伏せられてはいないですね。そのようなルールになっているので親からは何も謝罪もないです。先生から親に話しているとは思うのですが、そのような話しは先生からも聞いておらず、わからない状況です。

• 5月20日
  • チャ!

チャ!

うちの幼稚園も名前伏せる方針だったので謝罪は行けてませんが
    一応ちゃんと報告はされてるのでされてるはずですよねきっと😅
    今回2回目の傷があった件について幼稚園から聞いたのではなく息子さんから聞いたんですかね?
    息子さんがそれに関してとても嫌な気持ちがあるのなら
    先生に伝える方がいいかなぁと思います🤔
    その子が他の子にも頻繁に手を出したりすこなら、もうすこし注意深く見てもらえるかなと思います😅

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

見えないから余計心配ですよね。うちの娘もおもちゃを投げられておでこにぶつかったとか今日はお友達にドンってされたとかっていうことよくあります。先生もきっと見てないところでの出来事もあると思います。
園長先生から言ってくることは考えにくいですが、次もし傷を作ってきて子供の心が辛そうだったら先生に聞いてみるのがいいと思います。