※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が野菜を食べず、白米ばかり食べるので悩んでいます。食事工夫や偏食の継続期間についてアドバイスをいただけますか?

1歳7ヶ月の娘を育ててます。

娘のご飯について悩んでます…。

野菜を全く食べません。
白米しか食べません。
お肉も気分でしか食べません。
魚はわりと食べてくれますが、残す時もあります。
味付け変えようが、料理の仕方(炒める 煮る 蒸す)を変えてもダメです。
白米と白米の間に野菜を入れて騙そうとしても
野菜だけ口だから出します….。

皆さんはどのような工夫をしてあげてますか?
また、偏食はいつまで続くのでしょうか…。

コメント

ママリ

うちの子も偏食です。家では野菜はにんじん、大根、れんこんくらいしか食べません💦
でも保育園ではどんな野菜が出ても完食してます!
なのでもし保育園に行くようになれば食べるかもです!

保育園通ってない頃は人参をすりおろしてパンケーキに入れると食べてました!!

もうすぐ4歳ですが偏食少食治ってないです😭朝も夜もご飯二口くらいでもういらないって感じです。
病院でも市役所でも栄養相談してますが、体重が増えてれば大丈夫よって言われました😂

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます☺︎

知り合いにも相談した際保育園では食べるって言われて…
    ですが我が家は保育園を入れる予定が無くて…

すりおろしでやった事あるのですが、一口も食べてくれませんでした😭

この間1歳半健診の際
    栄養士の方に相談しましたが
    根気よくやってみて。って言われ、そろそろ折れそうです😭笑

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

フルーツも食べないですか?
    うちは唯一りんごは食べてくれてたのでりんごも野菜だ!とカウントしてました😂
    あとは和光堂の野菜のシリアルは食べてくれるのでそれも一応野菜だと思ってます😂

めちゃくちゃ気持ちわかります😭栄養士さんに何回も何回も成長の度に相談してて、、、😱
    頑張るしかないね!!て言われることもあるので、もうやれることはやってるのにあと何を頑張ればいいの、、と心何回も折れました🤣

• 5月20日
  • みぃ

みぃ

それがフルーツも一切食べないんです😭
    バナナ味。とか、いちご味。なら食べるんですが、フルーツは全く食べません😭
    それも栄養士さんに相談したら
    食べないなら食べなくて全然大丈夫!!むしろ食べない方が良い事もあるから!!って言われて…(笑)
    もううちの子の何も食べれないじゃーん😂って思いました(笑)

和光堂の野菜シリアル今気になってます!!
    今度買ってみようと思います!!

• 5月20日
ももんちゃん

ブレンダーはお持ちですか?
ジュースやポタージュ的にすれば飲んでくれたりしてくれそうですが😃

• みぃ

みぃ

ジュース系全くダメでした😭

• 5月20日
たまご

野菜には味付けせずに茹でるだけとか炒めるだけにして、ドレッシングやつけダレみたいなのを作って小さいお皿にいれて、自分で野菜を持ってタレに付けてから食べるように促したのが効果ありました!

最初は私が野菜を持ってチュンチューン!!とか言いながらタレにつけて食べて美味しいーー!!!とさ大袈裟にしていると、娘もマネしたがったので、野菜を食べるという事よりもタレにチュンチュンする事にまずは意識を向かせてみて楽しませる感じです!

そしたらだんだん野菜を食べる、食べると美味しいという風に認識が変わってきて、今ではタレとか用意しなくても食べるようになりました!
むしろ野菜とかキノコとか大好きです😊

もちろん色んな子がいるので効果あるか分かりませんし、すでに試されているかもしれないですが参考になれば幸いです✨

• みぃ

みぃ

1歳半健診の際に栄養士の方に言われて
    野菜スティックの様にして
    晩御飯で出した事ありましたが、全くでした😭
    まずドレッシング等がダメでして…

夜ご飯の時は旦那が大袈裟に
    うっまーー!!!って言いながら野菜を目の前で食べてくれますが、いや!!いや!!って言って旦那も毎度お手上げです😂(笑)

野菜好きのお子様なんで凄いです😭👏

• 5月20日
  • たまご

たまご

そうなんですね😭
    娘もなかなかの偏食で本当に何でも何をやっても拒否だったのですが、ようやく食べるようになった感じなのでなかなか根気がいりましたよ😂

逆にデザートや果物とかで食いつきの良くて好きな食べ物は何かありますか?

• 5月20日
  • みぃ

みぃ

うちの子
    デザートも一切食べないんです😭
    いちご味。とか、バナナ味。なら食べるんですが…

食いつきが良いものは
    パン。白米。白身魚。卵焼き(私が作る物)以上です!(笑)

本当に偏食すぎて困ります…😭

• 5月20日
  • たまご

たまご

そうなんですね!
    私のところも一歳児の時は白米のみ食べる偏食でした!

なので、食べさせる事を諦めていた時期もあります!
    私が焦っていると余計に食べないのかなーというかんじで😅

白身魚や卵焼きも食べてくれるのでしたら食べたいものを食べさせてあげるのが良い時期なのかもしれませんね😊
    食べる事の満足感や楽しみを満喫する時期だと思って食べてくれる物を食べさせるように良い意味で諦めるのが近道かもしれません!🤣
    一応野菜も置いとくけど食べるならどうぞ!食べないなら食べなくて大丈夫だよー!みたいな感じで本人のペースに合わせる感じですね!

親としては偏食って本当に心配になりますし、不安ですよね😂

だけど、大丈夫です!
    2歳2ヶ月くらいまで頑なに白米しか受け付けない我が子でも今では何でも食べるようになったので😊

それと、色んな物を食べ出すようになってから逆に白米を拒否したり🤣

1歳7ヶ月でしたらイヤイヤ期も重なるので偏食マンと向き合うのはなかなかハードだと思いますが、落ち着いてくると今までハードだったぶん、かなり育児が楽に感じます😊
    特に食事の面で🍴

それまで紆余曲折いろいろあると思いますが、頑張って下さいね!!
    私も頑張ります!!

• 5月20日
  • みぃ

みぃ

とても励めになるコメントありがとうございます😭

自分一人で勝手に焦ってイライラしてるので
    たまごさんのようなコメントを頂けると救われます😭

いつか食べてくれるまで
    折れずに頑張ります!!

お互い頑張りましょう😭

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日