※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
産婦人科・小児科

予防接種についての相談です。同時接種のメリットデメリットや、病院への移動方法について教えてください。

予防接種についてです。
生後2ヶ月を過ぎたのですが、近くの病院を予約しようとしたら、同時接種はしてません、推奨してないって言われました。他のとこは同時接種出来るけどどうしますか?って言われたのですが、皆さんはどうしましたか?同時に受けた方が楽ですが、色々可哀想な気もします(熱とか出たり?)単体で受けても同時でも変わらないのでしょうか?メリットデメリット、こうだったよ~っていうのがあれば教えてください。また、こういう病院に行くのも初めてなのですが、もし違う病院に行く場合、ベビーカーはタブーでしょうか?車がないので歩きや電車になります。抱っこひもが妥当でしょうか?💦💦

コメント

なっちゃんんん

私は何回も何回も病院に行くのが面倒くさいので、受けられるものはすべて同時接種しましたよー!下の子もそうするつもりです♪
ベビーカーでも大丈夫だと思いますよ〜!

• ⑅

コメントありがとうございます!

ベビーカーでも大丈夫なんですね‼
    受ける回数が多いので確かに面倒ですよね~同時接種出来るところが少し歩くので迷ってしまいます😭💦💦

• 9月6日
ゆずりんご

同時接種のデメリットは無いようですよ。
世界的には同時接種が基本だそうです。

ワクチンが定期接種として公費対象になるには、決められた期間があります。
お子さんの病気などでスケジュールがズレると、定期接種にはならずに自費で受けるケースもあるようです。
1本ずつ打ってると、ワクチンを打つ前にその病気になってしまうリスクもあります。
病院に行く回数は子の為にもなるべく少なく済ませたいですから、我が家も同時接種で進めてます。

• ⑅

デメリットないんですね🎶
    皆さんのコメント見て、同時接種にしようと思います☺

関係ないですが、赤ちゃんのお誕生日近いです❤育児頑張りましょうね😌

• 9月7日
  • ゆずりんご

ゆずりんご

関係無いだなんてそんな!
    何だか親近感湧きますね😁
    可愛い赤ちゃんの為に、お互い頑張りましょうね!(=´∀`)人(´∀`=)

• 9月7日
かりん

痛い思い何回もするより1回で終わらせたかったので同時接種しました!
熱もなにもでませんでしたので
よかったと思ってます!
ただBCGだけはきついと思うので単独にする予定です!

• ⑅

熱とか出なかったのですね!掲示板見てたら、結構熱出たりとか書いてるので心配になって😭💦💦
    BCGの副反応書いてますが、なったら慌てそうです(。•ﻌ•。)

• 9月6日
ちびちゃま

同時接種しないと、接種スケジュールこなすのホント大変だと思いますし、熱出したりして打てなかったりすると、どんどんズレてしまうので、同時接種できる病院にした方がいいと思いますよ〜😵
私が行っている病院は診察室までベビーカーで入れるようになっているのでベビーカーで行ってますが、抱っこ紐で来てる方が多いですね✨

• ⑅

スケジュール大変ですよね……実施している期間で行きたいので、病院近くじゃないと抱っこしていくのも大変ですね😭💦💦

• 9月6日
おはし

うちは同時接種しちゃってますが、副反応で発熱などした場合にどのワクチンの副反応なのかわからないのがデメリットだと感じました😲いっぺんに済むので楽ですけどね🤔
ベビーカーに関しては病院の立地などにもよりけりですが、だいたいのところは置いておけるスペースがあると思います🙆🏻
でも公共交通機関を使うならたぶん抱っこ紐の方が楽ですよ〜(^^)

• ⑅

もし副反応した場合、どれでかかったとわかると治療しやすいんですかね?私がアレルギーがあるので子供も何か反応しちゃわないか心配です(。•ﻌ•。)

ベビーカーで行っても大丈夫なんですね!最近ベビーカーデビューしたので、私がまだ慣れてなくて人が多かったら邪魔かなとか思ったので(笑)

• 9月6日
A.T

私だったら同時接種できる病院に行きます。
予防接種って1歳までに早めに全部うち終わらせた方がいいと聞いたので、バラバラだと何日あけないといけないとか決まりもでてきて、病気したりすると行けないし。行ける時にまとめてした方が楽ですし本人もなんども痛い思いするよりいいと思います。
病院になんども足を運んで違う病気貰っても嫌なので。
私は予防接種だけの時間帯のある病院に打ちに行ってますよ✨

• A.T

A.T

1歳までにというのは、一旦そこから3歳くらいまでは打たないからです❣1歳までの間にたくさん接種しないといけないものがありますので。

• 9月6日
  • ⑅

予防接種だけの時間帯とかあるんですね‼⭐
    一回ずつのほうがいいかなー?と思ったけど、確かに何回も打たれるよりは一回で済む方がいいですよね☺

• 9月6日
  • A.T

A.T

私の住んでる地域は基本的に予防接種の時間帯がないクリニックは予防接種の待合の部屋が別にあります。もし一回ごとに行くのであればそういうところもあるので調べてみるといいかもしれないですねー✨

• 9月6日
  • ⑅

今日同時接種の病院予約しようと思います☺
    予約の祭にそういうこと含め聞きたいと思います!ありがとうございます😆💕✨

• 9月7日
まりち

26日に行きますが、同時にやってくれるみたいたのです!!!
何回も行くならやはり一緒にやってもらた方がいいなとは思いました😵💦

• ⑅

まりちさんも2ヶ月なんですね‼⭐
    同時接種の方多いみたいなので、考えてみます☺

• 9月6日
わお

うちのかかりつけの小児科は同時摂取は2本までです。副反応が、起きた時どのワクチンで副反応起きてるかわかるようにと言ってました。いっぺんに打てないのは不便かなと思いましたが、体調も考慮してくれてるのかなと別に面倒とかワクチンスケジュールが難しいとかは思いませんでした!(^q^)

ひとりで行くなら抱っこひもがあると受付で母子手帳等出す時両手があくのでらくですよ♪

• ⑅

同時接種の方ばかりなので悩みますが、いっぺんに打たない場合、次は一週間後~とかになるんでしょうか?

• 9月6日
  • わお

わお

かかりつけの小児科はそうでした!
    生後2ヶ月はヒブ①、肺炎球菌①、ロタ①を同時摂取して、
    生後3ヶ月はヒブ②、肺炎球菌②、ロタ②を同時摂取、次の週に四種混合①を摂取しました。

わからないときは看護師さんか、先生に相談すると一緒に予防接種のスケジュール組んでくれると思います( ´-` ).。oO ( ♡ )

• 9月6日
  • ⑅

詳しくありがとうございます😆💕✨ずぼらなので、出来たらスケジュール組んで貰おうと思います☺

• 9月6日
ぽっぽぽー

同時接種にしてます♪
冬の季節になるので、何回も病院にいくのは
感染が気がかりです。同時接種でも始めたころは次は1カ月後事だったり1w後と
子どもも小さければ行くの大変だなって思いましたよ!ベビーカー置き場がある病気もありますよ〜!私は歩いて10分くらいのところで抱っこ紐で行ってます(*^^*)

• ⑅

今、はしかが流行ってるみたいなので人混みに連れて行くのは気掛かりですよね……私が関西在住なので余計に気になります😭💦💦

• 9月6日
もなか

私も同時接種を選びました。接種のスケジュールは病院が立ててくれるので助かってます。同時にしない場合は自分で立てるのでしょうか、、めんどくさがりな私には無理です💦

• ⑅

私もめんどくさがりなので自分でスケジュールは忘れてしまいそうです💧同時接種出来る場所が歩くと20分~はかかるので悩みます😞🌀

• 9月6日
yu-s

同時がダメなら毎週注射じゃないですかー(>_<)
毎週ストレス与えるのは可哀想(T^T)

• ⑅

そうですよね!少し歩くけど同時接種の病院にしようかなーと思います☺

• 9月6日
か~チャン

私も今日2ヶ月の子の予防接種の予約しましたよ~(^-^)
同時接種した方がスケジュール楽になりますよ!と受け付けの人に言われたので(^^)
まだ2ヶ月なので予防接種だけの時間帯をすすめられました!

上の子達もみんな同時接種してきました(^-^)

• ⑅

四人のお母さんなんですね(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    予防接種だけの時間があるっていうのを初めて知ったのですが、何処でも実施しているのでしょうか?同時接種にしようかなーと検討していますが、その病院でやっていればその時間帯に予約出来たらと思います☺

• 9月6日
  • か~チャン

か~チャン

うちの近くの病院は割りと予防接種だけの時間帯ある所が多いですね(^^)
    小児科ならなおさら(^^)

赤ちゃんから幼児までみんな注射なんで、その時間は子供の泣き声ですごいですけどね(^_^;)

• 9月6日
  • ⑅

なるほど😃💡
    予約する時に、予防接種の時間帯があるか一緒に聞いてみようと思います☺
    ギャン泣きしてるのよくみますが、やっぱりそうなんですね……うちの子供も覚悟していこうと思います(笑)

• 9月6日
ウォーター

同時にしました〜!
病院に何回も行くのは可哀想だし、
自分も辛いので!

何回も泣くよりは、
1回大きな声で泣いた方がいいかなーって(´・_・`)

• ⑅

お返事遅くなってすみません😣💦⤵
    近くで何回も行くのと、遠くで一回なら変わらないな~と思うので、調べてみて邪魔じゃなかったらベビーカー押して同時接種の病院に行こうと思います☺

• 9月7日