※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目ママ
妊娠・出産

産後の経験を持つ3人のママさんに質問です。育児や家事の大変さ、3人目の育児の辛さ、育児で一番大変だったこと、3人目を産んでよかった点などのエピソードを聞きたいです。現在27週の妊娠中で、入院中で体力の心配があります。

こんにちは
3人のママさんにお聞きしたいです!
産後は家族の助け等はあったか、
育児家事大変か、
産後は二人目より三人目の方が辛いか
3人の育児で1番大変な事や3人産んでよかった✨
などのエピソードなどあればお聞きしたいです😊✨
今妊娠27週、明後日で妊娠後期に入ります
現在2ヶ月入院中です後一ヶ月半入院予定で
産後の体力などが心配です‥←先生には
歩行等体力付けたいと話してはいるのですが
許可下りずベッドとトイレ、洗面行き来のみです

コメント

ベガスクmama⚽️

4歳、3歳、0歳の男の子います。切迫とかですか?😂私はですが産後回復が3人目が一番早かったです。家事は確かに大変です😓日中は保育園ですが、尚更旦那は単身赴任なので…3人とも寝かしつける時間には私まで寝てしまいます🥺買い物も3人連れて買い物する時もあるのでそれも大変です😅

• ベガスクmama⚽️

ベガスクmama⚽️

1人目が妊娠高血圧で 2人目が切迫早産で早産で出産、3人目は切迫早産でしたが仕事は絶対いかない条件で自宅安静で39週で出産しましたが先天性難聴でした😂

• 5月20日
  • 3人目ママ

3人目ママ

コメント有り難うございます😊
    上の子は逆子、切迫早産で一ヶ月半入院し帝王切開で出産致しました👧🏼
    2回帝王切開をしているからか子宮薄くなり
    切羽子宮破裂で管理入院になりました😢
    やはり買い物大変ですよね、二人でも大変だったので3人か〜😵でもやるしかない!ですよね!

• 5月20日
  • ベガスクmama⚽️

ベガスクmama⚽️

意外にやるしかないと思うとできるものです笑😂私は義母と幸いにも仲がよく困ってる時は助けてくれるのでありがたいです😓

• 5月20日
  • 3人目ママ

3人目ママ

義母さんと仲良いのは良いですよね😌
    私もとても良くして頂いているのですが、性格上遠慮してしまう所があって上手く甘えられずです😔

• 5月20日
3姉弟ママ

末っ子が生まれた時は、上が小1と年長だったので、育児が大変なのは末っ子だけかなあーって感じでした。
産後は末っ子が4,500ぐらいで大きく生まれたせいか後陣痛がきつかったです💦退院後は2週間ぐらいは、義母が次女の送迎をしてくれたり、ごはんを作ってくれたりしました。あとは、旦那が基本何でも手伝ってくれます。
3人いると、大変だし賑やかですが、楽しいですよ‼︎

• 3人目ママ

3人目ママ

周りの手助けは大事ですよね‥3人目まさかの里帰りなしなので産後主人以外に誰か手伝いに来てくれるかな〜と不安になってます😔
    賑やかになるのは良いですよね😊

• 5月20日
人間不適合者

三女の時、大学病院に19週から切迫で入院しました。36週までトイレ以外歩行不可の安静でした。産後は正直辛かったです。ヘロヘロでした(笑)
夫以外協力なしで、安静が長かったため主治医も産後を心配し退院を延ばした方がいいと言っていましたが、予定通り退院しました。
赤ちゃんの世話以外はとにかく手を抜きまくりました。

• 3人目ママ

3人目ママ

私も妊娠6ヶ月なった瞬間総合病院から緊急搬送され大学病院に転院になり出産まで入院予定です‥😔車椅子生活+コロナ禍で面会禁止😱
    退屈と産後の体力回復等で大丈夫か私の体!!ってなってます😂
    やはり家の事は主人に任せていいですよね!!ママ頑張って産んだんだもん!🤔

• 5月20日
  • 人間不適合者

人間不適合者

長期入院辛いですよね。私も冬に入院だったので、インフルエンザで面会制限あったのでお気持ちお察しします。

私は帝王切開後の麻酔がなかなか切れないというアクシデントもありました(笑)今となってはいい思い出?です。

ママは辛い入院生活にも耐え、新しい命を生み出すんですから、パパができるところは任せちゃいましょう!

• 5月20日
ちゃぶたん

こんにちは!
3人目、可愛いですよ!上二人よりワガママで手はかかりますが💦
上の子二人がみてくれてるのでお風呂中に扉前に置かなくて良くなったのは良かったかな😆
連れて出かけるのは大変ですが、慣れます😊
3人同じ顔して同じポーズで寝てるのをみると幸せだなーと思います。
この時代、遠くに就職したりお嫁に行ったりする中、3人いれば一人でも近くにいてくれるかなーと期待してます笑

しらたま。

2歳差で3人目がもうすぐ7ヶ月になります。
3人とも切迫で、3人目は初期に絨毛膜血腫による大量出血で入院したり、自宅安静などがありましたが、主人も在宅勤務が出来た為、ほとんど手は借りなかったです。
保育園と幼稚園には通ってます。
3人目が1番陣痛も辛く、産後も骨盤が痛くて大変でしたが、3人目は心の余裕があり、産まれた瞬間からずっと可愛くて可愛くて仕方ありません。
正直、2人目の産後が1番大変でした。
3人目は上の子が何かとお手伝いしてくれます。
泣いてたらあやしてくれたり、ウンチを教えてくれたり、オムツを取ってくれたり。
真ん中がトイトレ中ですが、手が離せない時は上の子がトイレまで付き添ってくれたり、上の子が暗いのを怖がると真ん中が付き添ってくれたり、公園でも2人で遊んでくれたり、親がするよりも姉弟で動いてくれるところが本当に楽です!!
とはいえ、まだ2歳と4歳なので、お出掛け中眠くてグズグズなるとママがいい、パパがいい、と抱っこ抱っこが手が足りないので大変です。
誰かに我慢してもらわないといけないのが少し心が痛みます。
でも3人で本当に良かった、と思う毎日です✨