※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
家族・旦那

義母さんが会う度に、「ooちゃんは1歳だけど、まだずり這いなんだってー」…

義母さんが会う度に、
「ooちゃんは1歳だけど、まだずり這いなんだってー」というように、義弟嫁さん(旦那さんの弟さんのお嫁さん)のことや義甥(義弟さんの子どもたち)のことを話してきます。
話すこと自体は良いのですが、それが娘と比べるようなこと、さらに、義甥は出来てないよねーっていうニュアンスです😅

義母は悪気はない感じで、おそらくコロナで会ってないから教えてあげよう的な親切心とかただの世間話のノリで、そんな感じだからタチが悪い😩

正直私の事と娘のことも義弟嫁さんに勝手に色々話してるのかなって思っちゃうし、義弟嫁さんも嫌だろうし。。
義弟嫁さんは産後うつにもなったらしく、必死に頑張ってる人に追い討ちかけるようなことはして欲しくない。
それに、義弟嫁さんは女の子を強く希望してたのに産まれるのは男の子ばかりで逆に我が家は女の子2人。そのことに関してチクリと嫌味を言われたことも。。
そんな状況で、きっと我が家の娘のこととか聞きたくないだろうし。

旦那さんに相談してみた方がいいのか、黙ってそっとしとくべきなのか。。
みなさんならどうしますか??

コメント

かえぽん

こんにちは!
私の義母も同じように親戚の子と娘を比べられます、、、。
毎回毎回、義実家に泊まりに行くたびに言われて正直疲れますよね。
次言ったら本人に直接そういうのやめてくださいってハッキリ言おうと思います!💦

ぼっち

義母ではないですが、隣のおばさんが自分の孫と私の娘を比べてきた事あります😅

娘は9ヶ月の頃に歩き始めて散歩をよくしてました。
それを知ってるおばさんが回覧板を届けにきた時に『うちの息子の子1歳になっても歩きもしないのよ。きっと何かあるんだろうね。それに比べて娘ちゃんは早くていいねー。』や『女の子いいよねー大人しくて、それに比べ孫はうるさくて』と言うので、他人の私に言うって事はお嫁さんに言ってるんじゃないかと思い思わず、『人それぞれの成長がありますからね。気にしなくていいと思いますよ。それに、うちの子女の子ですけど好きな物好きな遊びお宅が思ってるような物じゃありませんよ。アクティブすぎるくらい元気ですし。あまり比べたりするのは良くないですよ!まぁ、自分の孫が他の子より何もかも早かったら自慢できるんでしょうけど、遅いからといって何か問題があるとは限りませんからね』と言ったことあります😅