※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のし子
妊娠・出産

妊娠37週の初マタが、検査でB群溶連菌とカンジダが陽性だった。溶連菌はお産時に抗生剤点滴するため、特に治療は必要ない。旦那に注意してお互い気をつけることを考えている。問題ないでしょうか?

現在妊娠37週の初マタです。

本日検診に行ってきたのですが、先週行ったおりものの検査の結果が出てB群溶連菌とカンジダの陽性が判明しました。
カンジダに関しては痒くないなら気にしなくていいよ、との事でした。
溶連菌はお産の時に抗生剤の点滴するからね、と他には何も言われませんでした。症状は特にないです。
何が何だか分からずそのまま帰宅しましたが、調べてみると不安になってしまい、、

溶連菌は感染するらしいので旦那には伝えてお互いに気をつけようと思っていますが、お産まで治療など何もせずに過ごしていて問題ないのでしょうか?

コメント

かよぴん

溶連菌私も陽性でした。よくあることのようです。出産時に点滴しました。
子どもにもうつりませんでしたよ😉

• のし子

のし子

回答ありがとうございます!
    お産の時まで薬を飲んだりなどの対応はしませんでしたか?

• 5月20日
  • かよぴん

かよぴん

していません。陣痛来て病院行ってすぐから点滴しただけです。

• 5月20日